SSブログ

世界征服   [考え方]



一帯一路はおそらく中国が世界征服する基本政策だと思う。
親切にインフラ整備して、金が返せなくなったら、じゃあ港もらうかな。
借金が返せても、向こう何十年かは港を使わせてもらうよ。

早々にギリシャは中国に港を解放した。
いつでも自由に港が使えるということは、空母も入ります。
艦船は港で燃料、水、食料を補給しながら世界を回る。

海を埋め立てて軍用滑走路を作ってしまう国だ。
一気に「道」を作るには、現地のインフラ整備をし、金に物を言わせる。
頑張って反対しているのはインドくらいで、イタリアも陥落間近。


かつて、アメリカの世界征服には、まずマクドナルドを売り込んだ。
現地通貨を回収して、その後、Sheraton Hotel を進出させた。
基軸通貨の内部循環を、広げていく。

あるいは、一種の洗脳政策として、映画による価値観の共有と影響。
一帯一路の強欲さは見せず、ソフトに、ディズニー映画が価値観を広げた。
あるいは日本のアニメは、優しさや、カワイイを広めている。




ピノキオ父さん.JPG


次女が言うには、イタリアはピノキオのふるさとだと。
だから、よくピノキオ専門の店を見かけた。
フィレンツェから車で2時間ほどの村で生まれたとか。




ピノキオ産.JPG


原作の『ピノッキオの冒険』はかなり残酷だが、その解釈を変えたディズニー。
最近まで、ディズニーのピノキオしか知らなかった。
ディズニーの教訓通り、嘘をつかず正しい心を持ちたいと思った、子ども時代。




ピノッキオの国の警官.JPG


ピノキオを生む国の婦人警官、鼻が高い高い。
見える形で世界進出する経済大国の中国。
世界中にあるディズニーストアー、アナ雪なんて価値観を送り込む。


当然、ハリウッド映画の多くは中国が資本注入している。
最近は、登場する中国人が「いい役」になっている。
さて、ディズニーはいつか、中国に魂を売るのかな。

どこの資本であっても、夢と冒険の国が好き。
また魔法をかけられに行くかな。
シーのゴンドラ、もっと長距離に漕ぎだしてくれないかしら。



ファイト!





ファイト!(82)  コメント(5) 

ファイト! 82

コメント 5

あるいる

こどもの頃にテレビで観たロシア版の「雪の女王」はディズニー版とは違い原作に忠実な素晴らしいアニメーションでした。
もちろんミュージカルもどきの歌入り映画ではありません。
こどもの頃に観た強烈な思い出が、僕の記憶の中で変化したのかもしれませんけれど、ね。
もう一度、ロシア版をみたいものですよ。
アメリカ映画の持つ独特の正義感やヒューマニズムの押しつけはご遠慮したいものですよ。
ディズニーアニメに登場する善なる主人公やその周りの脇役のなんと可愛く愛らしいことでしょう。
見た目でわかりやすいのは詐欺の手口なんですけれど、ね。
くわばらくわばら気をつけましょう、です。
それにしても、イタリアの婦人警官の髪型の自由さには驚きです。
日本の婦人警官がこの髪型にすれば、上司から始末書を求められるのでは?と余計な心配です。
横顔がバーブラ・ストライサンドにちょっと似たような婦警さんですが、イタリアでは婦警なんて男性と区別する言葉があるのかなと、あらぬ方向に想像が飛んでしまいました。
日本は忖度と気遣いのお国柄、婦警さんの髪型がソバージュになる日は来るのでしょうか、ね。
ソバージュの似合う婦警さん、見てみたいものです。
はい、見るだけですよ。

by あるいる (2019-12-16 03:46) 

Take-Zee

おはようございます!
ひどいやり方だと思います。
40年前にC国の施設が会社に来て大型プリンタで
”熱烈歓迎”をプリントアウトすると大喜びでした。
日本などの過剰援助が巨大な悪魔を作ってしまった
ように思えてなりません。

by Take-Zee (2019-12-16 07:05) 

viviane

香港もいずれ力尽きて中国へ・・・なのでしょうね
若者達が立ち上がっている姿にウルウルきてしまいます
日本の若者が同じ立場だったら、あそこまで頑張るかしら・・・
ディズニーは渡さない!!だってピクサーだもの(;_;
by viviane (2019-12-16 17:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

耳のプニュプニュはフォワードの勲章だと聞かされてきた、耳は無
事だったバックス少年も、膝に溜まった水を抜くのは大の苦手でし
た。利息や配当と違ってあまり溜まって欲しくはない代物です。ど
うぞお大事になさってください。
中国は恨のモードに突入しているのか、昔列強諸国にやられたこと
を外堀を埋めるかのような姑息な手段でやり返しています。G7の
イタリアがまず陥落してしまい、メルケルさん家のドイツも頭が上
がらないご様子、ヨーロッパも既にC国の手中にありですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-12-16 22:20) 

an-kazu

TOP GUNの続編がそうらしいですが・・・
by an-kazu (2019-12-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。