SSブログ

師走ちゃんちゃこりん  



貯金通帳に記帳し、年を越せることを確認した。
むかしふうに言えば、年越しの餅代が出来たということか。
1月、2月、4月の飛行機と宿泊先を確定し、今年度の予算をほぼ執行。

2020年のカレンダーが届き、予定を埋め始めている。
出不精のくせに人的交流が多そうで、これも流れか。
オリンピックはラグビーみたいに盛り上がるのだろうか。




DSC05508.JPG


寝る前に妻が、ちょうど雲の合間から月が見えたわよ、と言う。
ことし最後の満月だから、見とかなきゃダメよ。
そんなことを言われて、半ズボンでバルコニーに出る、風が強い。

風が強くてカメラが飛ばされそうになる。
風が冷たくてシャッターを押す指が、手がかじかんで動かない。
風が強くて月も流れていく。




DSC00396.JPG


年賀状を休もうかと考えたが、あと少しのお付き合い。
その気になって、5種類くらい作って、相手によって変えてみるかな。
それは面白そうだから、富士山以外の賀状も作ってみよう。




DSC09996.JPG


年賀状も、惰性でやるものじゃなく、楽しまなくっちゃ。
衰退の一途であるけれど、もう少しのお付き合いはしようかな。
来たら来たで楽しいもんだからね。




DSC00157.JPG


お礼参りや初詣、パワースポットには行きまくる。
神社仏閣だけではなく、教会も入れるぞ。
だって、イタリアを歩いてたら、教会に圧倒されて、改宗しそうになったもん。



ことし最後の満月に願う。
妻とこれからも楽しく、笑って過ごせますように。
連番で買った3枚の年末ジャンボ、3枚とも当たりますように。

うふふ。
コールドムーンが笑った。
また、イイ日が続くのだ。



ファイト!





ファイト!(83)  コメント(7) 

ファイト! 83

コメント 7

あるいる

今日の写真はまあるい写真です。
まあるい月とブランド品のまあるいディスプレイ、そしてまあるいオーナメントと丸が続きます。
最後に鞭打たれるキリストが登場して、世の中はまあるくないと教えてくれます。
ミケランジェロの大傑作、ピエタは磔刑に処せられた死んだキリストを抱きしめるマリア像です。
キリスト教は拷問と死、生と死をリアルに見せます。
綺麗ごとではない人間のほんとうの姿なのかもしれません。
そんな人間を空の上から月が笑って見ている。
と、思ってしまったのは深読みのしすぎでしょうか。
無事に年を越せ、来年の予定も埋まってくる。
楽しくママさんと暮らすいい日が続くのだ。
前向きに楽しく暮らす気持ちが大事やなぁと、つくづくしみじみです。

by あるいる (2019-12-13 03:57) 

muk

我が家は来年の年賀状で卒業予定です。
退職の年でもあるので区切りを付けようとかみさんと相談しました。
ちょっと淋しいです。
by muk (2019-12-13 05:51) 

Take-Zee

おはようございます!
何かと問題が発生するオリンピック、いささか
ウンザリしますね。
 予算は7億5千万から3兆円規模になりまだ膨らむ
そうです。 トライアスロンではお台場の大腸菌を
減らすため6千万円かけるようだ。
 これこそ、もっと綺麗な海に変更すべきと思います。
オリンピック終了後の借金や巨大施設の赤字が問題に
なるでしょうね・・・
by Take-Zee (2019-12-13 07:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

一昨日の明け方に見た月が異様にデカかったのは昨日の満月の前説
だったと、休肝日の夕食後にやってる妻との散歩で暫し月観察でし
た。明日の夜はなんとか流星群が見ごろという事で、冬の夜空は天
体ショーのオンパレードです。
冬季休暇突入と同時に旅に出ますから今回の年賀状はオール既製品
でいくことにしました。毎年写真年賀状を送り付けいつ何時出会っ
たとしても、「おっ、変わってないね!」の咄嗟の一言を引き出すことができた名物?作戦だったんですけど、妻がもうアップに耐え
られないと言い出したものですから、この辺が潮時かということで
すね。
13日の金曜日、どんよりとした空模様は演出なのでしょうか。ブ
ルっとくる寒さの今朝です。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-12-13 08:02) 

viviane

そうなんですよね・・・来たら来たで楽しいんですけど
年賀状は全て私の役目なので大変(;_;
いつもこの時期、止めようか止めまいか考えてしまいます
主人&父の仕事関係は印刷だから良いとしても~300枚近くの宛名、私達個人の裏面・・・泣きたくなります
やっぱり今年で止めるって書いちゃおうかしら・・・
by viviane (2019-12-13 11:53) 

ちょろっとぶぅ

会社からの帰り道。コールドムーンが雲の隙間で怪しく光ってるを見つけて。w(^∞^)w
パチリしたくて、ベランダに出たけど・・・
姿が無くて・・・
寝る前にもう一度と思ってたら、朝でした。(>∞<)

半ズボンは、風邪ひいちゃいますよ。
by ちょろっとぶぅ (2019-12-13 12:41) 

JUNKO

新聞にも賀状取りやめの記事が出ていました。そろそろ我が家も考える時期かな。
by JUNKO (2019-12-13 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。