SSブログ

愛国心のこころ   [旅]



イタリアの話

ぼちぼち疲れてきたので、ぼんやりした話。
普通にある教会のステンドグラスが美しく感動したり、市民ランナーに手を振ったり。
ピスタチオのジェラートに溜息をついたり、のんびり散歩は楽しい。

別にこれが江戸川べりでも良かったんだけどね。
それでも次女がゴンドラに乗りたいと言い、漕ぎたいに変わり。
それが実現すると、この旅の残りはもう、余生みたいなもんで、無欲。




1 雨が降らないようにハレオくんが祈る.JPG


11月24日(日)、この日は三女が「第39回 つくばマラソン」を走った。
私と次女は、「第36回フィレンツェマラソン大会」を応援した。
石畳は濡れると滑るので、雨が降らないように、ハレオくんパワー全開。




2 asics.JPG


次女は高校時代からアシックスの人が、この水着使ってみてと支給された。
使うこともあったが、例の高速水着に父は魂を売っていた。
親バカ父さんは、高速水着に数十万円使ったかな。




3 asics.JPG


それでも外国で、アシックスがスポンサーをしていると、嬉しくなる。
何だか日本の優良企業が、世界のアスリートを支援しているみたいで誇らしい。
ナイキの靴を履きながら、そんなことを思う身勝手。




4 メヂカルの連中はどこでもお喋り.JPG


メディカル班の方々は、救急車と共にあちこちに配置されていた。
そして共通する光景は、絶対にお喋りをしていること。
そういうノンビリ感が、日本にも適用されるといいな。




5 世界征服の手.JPG


「ギブ・ミー・チョコレート」は屈辱的な映像だった。
それでも、タダでもらえる応援グッズは、もちろん両手に貰い、土産になる。
おそらく日本のスポーツ大会でも持参し、トランプに逆らってしまうのかな。




6 1345年に再建されたという橋、ポンテ・ヴェッキオ.JPG


ポンテ・ヴェッキオ。
外から見ると確かに、1345年に再建されたという橋、という感じがする。
応援する大勢の人もいて、落ちないかなこの橋。




7 給水地点.JPG


門限が近づくと撤収準備も始まる20㎞給水地点。
この右側山の手に、ミケランジェロ広場があり街が見下ろせる。
快晴だとインスタ映えがしたのだろうね。




8 cleener.JPG


北海道マラソンでは、緑色の薄いスタッフ用ヤッケが配られて今でも使っている。
たしかサッポロビールと書いてあったかな。
アシックスのカッコいい防寒コートなんて、貰ってない!

と、恥ずかしいくらいの乞食根性の J-Boy 。
フィレンツェスタッフにも「日本人みたいに」せっせと働く人、あり。
えらいなぁ、と思って「ご苦労さん」と言っても、聞こえない、スルー。



ファイト!








ファイト!(86)  コメント(4) 

ファイト! 86

コメント 4

あるいる

イタリア映画に登場するお方はみなさんよく喋ります。
フェリーニやヴィスコンティやロッセリーニやデ・シーカ監督の映画に登場するお方も喋りまくっています。
イタリア人にはお喋り好きな印象がありますが、もちろん僕のように寡黙なお方もきっといることでしょう。
そんなイタリアのスポーツ用品にはどこがあったなかぁと思っていたら、KAPPAがありました。
使ったコトも買ったコトもありませんけれど、ね。
アシックスがスポンサーになるのはなんだか誇らしく思えます。
アシックスの横断幕の後ろにDISNEYのロゴが見える歴史を感じさせないハリボテ風の建物にちょっと違和感を持ってしまいました。
なんでやろ?です。
フィレンツェにも日本のようにペットボトルやレジ袋が歩道に捨てられているんやなぁと、おかしなところで親近感です。
日本の座敷箒とおなじような箒で掃除する姿にも親近感です。
もしかして、この箒もアシックスが提供した日本製でしょうか、さて。
巷で問題になっている環境汚染のプラゴミ問題ですが、こうして捨てないと問題は起きないはずですよ。
問題解決には原因を絶つのが一番。
レジ袋やストローを制限するのもひとつですが、捨てないことが大事でしょう。
ねえ、ボランティアのおねえさん。
余計な仕事をしなくてすみますし、ね。
と、方向違いのコメントの今朝でした。

by あるいる (2019-12-06 04:21) 

Take-Zee

おはようございます!
綺麗な町並みですね。
日本の無味乾燥な近代的な建物は魅力を
感じません。

by Take-Zee (2019-12-06 07:17) 

viviane

ヴェッキオ橋の上「LOVE」南京錠は撤去されてました?
この橋はいつも人が多くて・・・遠くから眺めるのが一番ですね^^
NikeエアMAX720を買ってルンルン台湾の主人
結局は私のNBに負けてましたけど^^一日28000歩 
靴ではない!日頃の鍛え方~!
by viviane (2019-12-06 11:54) 

JUNKO

tommy88さんが書く海外レポは他とは雰囲気が違って面白いです。
時たま大きなため息が聞こえてきますが。
by JUNKO (2019-12-06 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。