SSブログ

少し頑張っている   [日常]



11月4日、月曜だけど振り替え休日だった。
その朝の天気予報で、お兄さんのコメントが面白かった。

絶好の行楽日和、つい歩き過ぎてしまうかもしれません。
帰りの電車賃をお忘れなく。

余計なお世話の話で、若い人には関係ないだろうが。
その前日、オレ、里見公園まで歩いた帰り、歩けなくなったのよね。
ベンチに座って川の流れを見ている人に混じって、休憩したもん。




DSC05384.JPG


これ11月3日、日曜の写真。
休日なのに野球もサッカーも、試合、大会、練習、全部中止。
東京の方の河川敷グランド、金があるから復活大作戦かな。




DSC08847.JPG


これは昨日の朝、散歩がてら写した。
野球グランドだけど、千葉県は復活の兆しがないなぁ。
森田健作は何をしとるん。




DSC08837.JPG


昨日驚いたのは、江戸川も場所によっちゃぁ「洲」が生まれ始めている。
台風や大雨で氾濫しかけていた江戸川、上流からたくさんゴミを運んだ。
おまけに上流からの土砂が堆積して、サギが川の中で立ちよる。




AA4I5288.JPG


月曜にね、天気がいいから、カメラに良い仕事をしてもらった。
枯れ始めた薔薇でも、よくよく探せば、まだ頑張ってくれるものもあった。
そういう薔薇を拾い集めた。




AA4I5298.JPG


予算委員会の集中審議が衆議院6日、参議院が8日に再開との見通し。
大臣がすぐに辞めて、混乱が予想されていたが、とりあえず。
それも好感され外国勢が日本株を買い、昨日は日経平均400円上昇。


昨日は夜学があった。
ビルの45階なんだけど、帰るとき、夜景の美しさに見とれてしまった。
冷気で空気が澄んでいたのか、ただ、カメラを持たないことを悔やんだ。



ファイト!





ファイト!(84)  コメント(6) 

ファイト! 84

コメント 6

ゆうのすけ

富士山が見えていますね!
そろそろ富士山もきれいに見える時期が多くなりそうですね。
年賀状用の画像を 今年は撮っている暇もなくて・・・。
ダイヤモンド富士でも撮れればいいのですが。^^
by ゆうのすけ (2019-11-06 00:17) 

あるいる

どちらの天気予報のお兄さんかは知りませんが、気象情報だけでなく日常の些細な情報を集めてはるなぁと感心してしまった冒頭のエピソードでした。
大阪の街中の河川、ときおり浚渫船が泥を満載にして通っているのを見かけます。
浚渫作業を見たことも何度かあります。
水の都・大阪ですが、街中の堀は埋め立てられ道路になったり地下街になったりして昔の面影はないようです。(昔を知らないものですから)
元・水の都ですよ。
サギは飛びながらエサを捕れる浅瀬を探しているのでしょう。
次の大雨までに早く浚渫する場所を教えてくれていますよ。
川底は見えないから危険が一杯です。
波の立ち方でわかるらしいのですが、漁師でも船乗りでもない僕にはさっぱりわかりません。
ま、いいか、です。
ビルの45階からの夜景、空気が澄んだ日には綺麗でしょうね。
高いところが苦手な僕は勉強が手につかないことでしょう、きっと。
次回はカメラをお忘れなく。
写真で見る夜景は大丈夫ですが、真下を見下ろした写真を見ると心拍数が上がります。
なんでやろ?です。

by あるいる (2019-11-06 03:58) 

Take-Zee

おはようございます!
秋らしい天気が続いて歩いても気持ちいいですね!

by Take-Zee (2019-11-06 06:36) 

viviane

紅葉狩りと題して山道をルンルン♪ウォーキングしていたら・・・
でたらめの道しるべの誘導で道に迷い、熊に出会いました
で、遭難する前に早足で来た道を戻ったら28000歩
臀部筋肉痛で2階のみの生活 
今日こそ~1階で父の世話をします(;_;
by viviane (2019-11-06 10:34) 

kome

先生、時々のぶっきらぼうなコメント、すみませんです。
お写真、アンテナ、コンテナが見えます。
ナンテナ(何てな)。
by kome (2019-11-06 12:16) 

JUNKO

男性が花を撮る心境がいまだにわかりません。女性よりロマンチストなんでしょうか。
by JUNKO (2019-11-06 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。