SSブログ

中トロと南ア産の白ワイン   [味]



久々に土曜休日の妻だった。
三女は3日間、都内で研究会があり泊まりに来ている。
次女は水泳の教え子のレースを応援し、個人指導を終えて泊まりに来た。

三拍子そろうので、南部市場のマグロ解体ショーに行こうと。
昨日は朝から妻と、松戸方面へドライブ。
帰りに分かったことは、外環道を使えば15分もかからずに着いてしまうご近所。




DSC08472.JPG


去年2kさんと写真を撮った帰り、看板で南部市場を知った。
何度か自転車で買い出しに来たり、一時帰国の長女と解体マグロを買いに来た。
年末は、豊洲まで行かなくても近くていいわねと、妻。




DSC08441.JPG


長崎の方から我々のために泳いで来てくれたマグロくん。
天晴れ、マグロ好きは大和民族。
娘たちが来るので、夫婦そろってそわそわ準備。




IMG_20191019_174517.jpg


市川駅の商店街シャポーに輸入雑貨を中心に売る店がある。
アピール力がよくて、南ア産ワイン、もちろん赤も白も買いましたね。
マグロくんを食すのに、南アフリカを倒す勢いで飲みました。




IMG_20191019_190925.jpg


義母様の血液検査の数値が芳しくありませんでした。
だからもちろん、義母様にもお裾分け。
赤身が美味い、長崎出身のマグロくんでした。




IMG_20191019_190929.jpg


何てったって中トロ派の娘たちです。
三女は懇親会出席で少ししか食べませんでした。
しかし、次女も私も食いつくし、南ア産ワインを飲み干し、必勝祈願。

必勝祈願で思い出しましたが。

大分のラグビー開幕戦、応援のガイジン女性さん、鉢巻を巻いていました。
大宰府で買ったのでしょう、鉢巻には「合・梅の印・格」と合格祈願。
合格祈願の鉢巻で熱狂的に応援する姿は、とても愛らしいものでした。

知らないで全力投球は、少し恥ずかしい事があるかもしれません。
そんなことを思いながら、決勝で当たるニュージーランドの試合を見ました。
A組1位の強さを見せてやらねばなりません。

うだうだ言わずに、体調万全で応援だ。



ファイト!





ファイト!(80)  コメント(4) 

ファイト! 80

コメント 4

あるいる

海のない松戸でマグロの解体ショーが見られるとは、ちょっと驚きです。
流通革命の賜物でしょう。
マグロ、美味そうです。
美味いものを食べられる幸福感たっぷりですよ。
先日、デパ地下を覗いていたら、ワイン売り場に南アフリカワインが並べてありました。
ラベルに描かれた絵にちょっと驚きでした。
象や豹や蜥蜴が描かれていてさすがアフリカ産やなぁと、味ではなくラベルに感心しました。
今日の写真のワインは象のラベルのようです。
昨日のニュージーランド対アイルランド戦を見ていて、ニュージーランドの強さと巧さは別格やなぁと思ってしまいました。
まずは今日の南アフリカ戦に日本は勝ち、勝利の美酒を楽しんでくださいな、です。
日本 ファイト!です。

by あるいる (2019-10-20 03:46) 

HOLDON

つつつつ・・・
よだれが出ましたぁ。
by HOLDON (2019-10-20 07:29) 

Take-Zee

こんにちは!
醤油をぶっかけて、ご飯と一緒に食べたい!
 ラグビー、ここまで来たら勝って欲しい!!

by Take-Zee (2019-10-20 10:31) 

snow

絶対美味しいよね
しかもこんなてんこ盛り
今日はワタリガニと秋鮭買って鍋したよ
奮発してウニも買ったのだ
大あさりも美味しかった
モデルちゃんの合格祝い(^^)/
by snow (2019-10-21 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。