SSブログ

痛いの痛いのひた隠し   [TV]



W杯ラグビー
土曜のサモア戦の後、土日のスポーツ番組を録画しておいた。
それらのラグビー関係の部分を、すべて見終わった。
どの番組でも元日本代表が出てきて解説をし、勉強になった。


サッカー小僧ではあるけれど、ラグビーも好きだ。
大阪の高校時代ラグビー部に入りたかったが、親が絶対にダメだと。
体力を持て余しながらも、まだ親に従順で、サッカー部に入った。




AA4I4628.JPG



サモア戦の解説の時、にわかファンの出演者が、鋭いことを言っていた。
サッカーはすぐにこけて痛がるけれど、ラグビーでは誰も痛がらない。
あれだけ物凄いぶつかり方をして、痛がることをしない。

そういう話の後に、元日本代表の解説者が言った。
痛がっていたら、同じところを狙われますから。
だから強靭な筋肉の鎧で、弱い体を覆ってしまうのだ。




AA4I4777.JPG



当たったフリ、蹴られたフリ、そうしてファールを貰うサッカー。
ちょっと恥ずかしくなってしまった。
ネイマールの痛がる演技に辟易としていたが、ラガーマンを見習おう。




AA4I4819.JPG



ちょっとしたことですぐに痛がって転げ回る私を、妻は鼻で笑う。
出会ったころ、結婚した当初、そりゃあ妻は親身に優しくしてくれた。
でも、私が大袈裟に痛がると判断したのか、最近は対応が冷静だ。

そう言えば、妻がアキレス腱を切った時。
ゴメン、迎えに来て、と電話があっただけだ。
恐らく私なら泣き喚いたと思うが、男前な妻である。

付き合っていたころ、ラグビー観戦で何度か国立競技場へ行った。
対抗戦や学生選手権を見に行ったが、応援が半端ではなかった。
こぶしを突き上げて、立ち上がって応援する男前な少女だった。

とっくに弱虫の甘えん坊になったオレ。
筋トレは、したら骨折しそうだし。
声援だけに専念しよう。



ファイト!





ファイト!(85)  コメント(8) 

ファイト! 85

コメント 8

あるいる

サッカー選手もラグビー選手も演技派の要素も必要だったと、初めて知りました。
さっきまで転んで痛がっていたのが、ケロリとして走り回る。
本当に痛いのを隠して走り回る。
走り回るだけでなく、激突されても倒されても走り回る。
激突するほうも痛いやろなぁ。
サッカーよりも短い80分の肉弾戦でも、故障する選手が続出するのは無理もないはずですよ。
そ~云えば、国内ラグビー戦でよく見かけた大きなやかんに入った魔法の水、いつのまにか見なくなりました。
倒れた選手に控えの選手がやかんを持って飛び出して魔法の水をかけていました。
ただの水だと聞いていましたが、この水をかけられたら、あ~ら不思議、すくっと立ち上がって走り回っていましたよ。
不思議な水でした。
不思議な効果でした。
鍛え方が違うんやろなぁ~。
な~んにも鍛えていない僕、ぶつかるどころか、走るだけでゼイゼイハ~ハ~息が上がって心臓がバクバクですよ。
どこかがおかしくなったり痛くなったらすぐに医者通いです。
魔法の水、僕にかけても効果はなさそうです。

by あるいる (2019-10-08 03:15) 

Take-Zee

おはようございます!
朝起きて天気予報では超大型の台風19号は
関東直撃の進路予想に変わっていました!
 もっと東へずれることを祈るばかりです。

by Take-Zee (2019-10-08 06:29) 

Boss365

こんにちは。
「同じところを狙われますから」成る程です。
以前90年代は、怪我しない限り出場し続けるのが当たり前でした。
現在は、先発・交代制で痛がっている暇はない感じです。
また、審判の判断も選手ファーストで素晴らしいです。
「男前な妻」良いですね(笑)頼り甲斐があります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-08 12:45) 

viviane

観ているとハラハラして心臓が痛くなるラグビー
格闘技の様で苦手ですが、彼等のお給料を聞いてビックリ・・・応援したくなりました
オリンピック競技にもなれないほど過酷なスポーツなのに、どうしてあんなに一生懸命になれるのでしょう
8月に靭帯を切った私への主人の対応も昔とは変わりました~(-"-)
by viviane (2019-10-08 16:24) 

an-kazu

スポーツに疎いヨメ、
サッカーより見ていて楽しい・・・だそうです(^o^)


by an-kazu (2019-10-08 21:11) 

snow

そういえばそうですね
サッカーって痛がる場面多いな
他の競技にはない特性ですね
僕は野球部でした
by snow (2019-10-08 23:33) 

 リチウムイオン ノーベル賞


安倍昭恵付きの職員・神武享代さんは住吉大社・宮司の娘。安倍昭恵付きの秘書にするため、外務省が採用した。
神武磐彦の力によるコネ採用か
富岡八幡宮 富岡茂永容疑者は「日本会議」全国支部第1号の江東支部・初代支部長。
祖父の富岡盛彦は、日本会議前身団体の中心メンバーで、神社本庁の事務総長を務めていた。
背景に神社本庁の男尊女卑体質か

金持ちボンボンの麻生と安倍が、貧乏キモオタのネトウヨを操って高笑い。
足立康史議員が大阪にある風.俗店を政治資金で利用していた。レイパー山口敬之氏、安倍に泣きつき逮捕状を取り消してもらう。
令和元年/\和田政宗/\北朝鮮スパイ/\船城カーサービス/\加計萩生田BBQ/\4714/\9984/\安倍晋三/\増木重夫/\2020tokyo
解放同盟/\関西/\東須磨/\校長/\仁王美貴/\賄賂/\柴田祐介/\統一協会/\蔀俊/\佐志田英和/\長谷川雅代/\部落
解放同盟/\関西/\旭化成/\リチウムイオン/\3407/\9983/\部落
 (赤尾光治 平野滋紀 042―368―1359 )
by リチウムイオン ノーベル賞 (2019-10-09 20:41) 

スイカが好き

女性は自分の命をかけて子供をつくる、とても男はかなわないと思う。
by スイカが好き (2019-10-10 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。