SSブログ

イクラどん親子丼   [味]



先週、妻が休日の時、築地場外市場へ買い出しに行った。
久々に行って思ったのは、既に、完全な観光地になっていたこと。
面倒くさかったが、次回からは豊洲に遠征できるよう、研究する。

昆布、ひじき、黒豆、あとは鮭の切り身を買う店が決まっていたのだけど。
新天地の豊洲を開拓するかなと、思ってしまった。
外人は悪くないが、迎合して俗化した築地場外にブランド力はないかな。




DSC08098.JPG


生筋子の季節、市川のシャポーは高いので、買わないけれど。
札幌時代は鮮魚店で買って来て大量に自宅でほぐして、醤油漬けを作った。
大阪に送ったり、もちろん自分たちも食べ、娘の土産にもした。

空港で商品として買うと、2倍から3倍の値段になる。
特に最近は、海水温が上がってしまい、鮮魚店に出回る数も激減。
しかも醤油漬けを作る大手が買い占めている。




DSC08047.JPG


築地場外市場は、ほぼ、観光地と化してしまった。
まあ、手ごろにそれなりの経験ができるからね。
中学や高校の修学旅行生の、自主研修のターゲットでもある。




DSC08054.JPG


卸売市場が移転したので、新しく鮮魚店を集中的に展開するビルが2棟。
マグロの解体もあり、それなりに地方の小さな卸売市場みたいな「感じ」。
良さそうな手ごろなものを見つけたら買っている。




DSC08078.JPG


自宅から保冷剤を入れて担いできた。
鮭の切り身、タコ、生筋子、昆布、義母様の分も含めて購入。
授業料が消えるより、秋の味覚を手に入れる方が嬉しいが、重かった。




朝めし.JPG


朝食には、これがよくて、韓国海苔で、くるんで食う。
コレステロールが気になるから、どんぶりでは食べない。
秋を感じる食材だ。




親子丼オレ流.JPG


ふかふかの鮭の切り身とイクラちゃん、オレ流の親子丼だぜ。
飾り付けが汚いけれど、秋を食べた気分になる。
消費税を気にせず買ってたけど、ラグビー勝ってるし、まあいいや。



ファイト!





ファイト!(89)  コメント(10) 

ファイト! 89

コメント 10

あるいる

築地場外には行ったことがありません。
食いしん坊なのになんでやろ?です。
たぶん、慌ただしい雰囲気が苦手だからだと勝手に決めました。
つやつやぴかぴかぷりぷりした綺麗ないくらですね。
茶碗一杯のいくら、何グラムあるのかさっぱりわかりません。
これからの季節、仙台でははらこ飯が美味かったですね。
鮭の煮汁で炊き上げたごはんに鮭といくらが満載、鮭の潮汁と一緒に食べるとしあわせ感満載でしたよ。
あ~、食いたい。
今日の最後の写真で僕の食欲に火がついてしまいました。
えらいこっちゃ、ど~して消したらええんやろか?

by あるいる (2019-10-07 03:52) 

Take-Zee

こんにちは!
消費増税の前ですね("^ω^)・・・
筋子がテカテカ美味しそう!

by Take-Zee (2019-10-07 08:27) 

旅爺さん

いやぁ~豪華なドンブリですね~(^_^)/”””””””*
あやかりたいです。
by 旅爺さん (2019-10-07 10:45) 

viviane

築地に昔の面影はありませんね
完璧観光地^^ガイジンさん、いらっしゃ~い♪
着席すれば10% 食べながら歩けば8% 外人さんには良い感じの消費税ですね
素晴らしい!俺の丼!届けていただきたいわ~☆
ん~私も今夜は「はらこ飯」作ろう~! 
by viviane (2019-10-07 11:27) 

とし@黒猫

「オレ流の親子丼」、ナイスです!
たっぷりのイクラ。
食べてみたいです!!
by とし@黒猫 (2019-10-07 12:09) 

いろは

こんにちは^^
たまには何も気にせず、美味しいものをいっぱい食べるのも
良いのではないでしょうか...^^

by いろは (2019-10-07 15:14) 

JUNKO

鮭の切り身を一緒にとはユニークですね。
by JUNKO (2019-10-07 15:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

RWCの来日ファンたちも築地は外してないのだと思います。いく
らは魚卵類の中でも比較的プリン対の含有量が少ないということで
たまに口にすることがありますが、先生丼のような食べ方は恐ろし
くてやれそうにありません。
台風は心配ですがジャパンにもはや隙は無いはずです。W杯負け続
け、唯一の過去一勝はテストマッチだとは認めてもらっていない
そうですから、今度こそ徹底的にボコってやって欲しいものです。
ズバリ、35-10でジャパンです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-10-07 21:10) 

snow

イクラと鮭の親子丼大好き
食べたいなぁ 僕は特大どんぶりで(^^)/
by snow (2019-10-07 23:39) 

 リチウムイオン ノーベル賞


日本青年会議所の新刊「日本を再生する66の提言」
日本青年会議所 業務上横領事件。 日本青年会議所 旭川女体盛事件。八尾日本青年会議所殺人事件
グラスに注いだビールに男性器を突っ込み、エキスの入ったビールを飲む事で主要ポストに就く事ができる。
日本青年会議所の飲み屋では入店前に値切り交渉して飲み歩く嫌われもの。研修旅行という名の買春旅行。
日本青年会議所には過去に犯罪を犯して新聞沙汰になった前科者がいる。
金持ちボンボンの麻生と安倍が、金持ちボンボンのJC(日本青年会議所)を使って貧乏キモオタのネトウヨを操って高笑い。
アヘンを中国人に売りつけ、それを戦費にして中国に侵略する。さすが外道。 アヘン三世 安倍晋三



金持ちボンボンの麻生と安倍が、貧乏キモオタのネトウヨを操って高笑い。
足立康史議員が大阪にある風.俗店を政治資金で利用していた。レイパー山口敬之氏、安倍に泣きつき逮捕状を取り消してもらう。
令和元年/\和田政宗/\北朝鮮スパイ/\船城カーサービス/\加計萩生田BBQ/\4714/\9984/\安倍晋三/\増木重夫/\2020tokyo
解放同盟/\関西/\東須磨/\校長/\仁王美貴/\賄賂/\柴田祐介/\統一協会/\蔀俊/\佐志田英和/\長谷川雅代/\部落
解放同盟/\関西/\旭化成/\リチウムイオン/\3407/\9983/\部落
 (赤尾光治 平野滋紀 042―368―1359 )
by リチウムイオン ノーベル賞 (2019-10-09 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。