SSブログ

駆けこまず   [考え方]



消費増税は鬼門、されど、だからこそ株価は下げさせなかった。
昨日は朝から為替は108円、日銀がETFを買い支え、日経平均も+129円。
政府としてはどうしても、株価を上昇させなきゃならない日でした。

と知って賢い人は利益確定。
貪欲な人は注意しながら、それでも10月中旬までに利確。
来週からノーベル賞、日本人の医学賞受賞を期待し、バイオ関連よ噴け!




曼殊沙華ラス1.JPG


駆け込み禁止。
2%の増税に走り回るのは辞めて、還元の権利を手に入れる模索。
まずは交通系の電子マネー。

北海道では定期を Kitaca で使い切り、電子マネーとして継続使用中。
しかし Kitaca はポイント還元がなく、Suica に乗り換えて新規登録。
まあ、セコイかもしれないけど、電車はよく乗りますしね。




曼殊沙華ラス2.JPG


面白いことに、ラグビーの熱気につられて飲んじゃいます。
一緒にウキウキしながら、楽しまなくっちゃ、駆け込まず、大らかに。
納税の義務を果たしながら、まだ暫くは、ラグビーで浮かれていよう。



でも、関電のエライさんら、あきませんよ。
原発で儲けるカラクリは、結局あったんだね。
この問題は注視するぞ。



ファイト!





ファイト!(72)  コメント(6) 

ファイト! 72

コメント 6

あるいる

昨日の電車の中、どうもご近所さんのような爺さまと婆さまの会話にちょっと耳がダンボでした。
今日から消費税が上がるのはしかたがないけれど、手紙が2円、はがきが1円上がり、1円切手を追加で貼るのが見た目が悪いからもったいないけれど、新しく切手とはがきを買わないといけない。
買い置きのはがきや切手に交換手数料がかかるからどうしようかな。
それにしても、1円切手って原価は1円以内でおさまっているのかしら?
赤字だと思うけれど、日本郵便って儲かっているのでしょうね。
話しは延々と続いていましたが、降りる駅についたので、話しが気になりながらも降りました。
消費税のコトよりも、手紙やはがきを日常に使っている婆さまにちょっと関心が行きましたよ。
手紙なんて、もう何十年も書いたことがありません。
筆無精の度を越えていますよ。
関電さん、私腹を肥やしたらあかんなぁ、ですよ。
贈るほうもうらうほうもあきません。
このカラクリが原発だけでなく公共事業全部に当てはまるのでしょう。
日本もお隣さんもそのお隣さんも同じコトをしていますよ。
昔の人は云いました。
人間 皆兄弟。
世界中で同じようなコトをしている人間、世界はひとつ、です。
今日の曼珠沙華の撮り方が好きですね。
綺麗で妖しげ、です。

by あるいる (2019-10-02 03:50) 

Take-Zee

おはようございます!
わずか2%ですが、昨日買い物に行ってやはり
上がったなあ~を実感して来ました!

by Take-Zee (2019-10-02 08:39) 

わたし

なるほどですね、消費増税導入日に株価が下がらなかったのは、政府の画策だったか。気づかない脳天気なわたしです(~_~;)
by わたし (2019-10-02 11:19) 

dojita

目端の利く方々は様々に稼いでるようですが、庶民はおとなしく2%払うかせめてものポイントカード頼みか・・・
by dojita (2019-10-02 14:58) 

kome

いいの、撮れましたね。
満点パパ。
by kome (2019-10-02 21:43) 

yuppie

写真がとても素敵です☆彡
ちょっとノスタルジックな気分になります。

by yuppie (2019-10-04 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。