So-net無料ブログ作成

薄くなる言葉   [新聞から]



薄くなる言葉 (2019.9.17. 読売新聞/p25 文化・文芸)

言葉が痩せてきている。
ポップス系の歌から聞こえてくるのも、愛だの恋だの、いやそれならまだしも、ひとりじゃないだの明日を信じて行こうだの、いわずもがなのメッセージを無自覚かつやみくもに伝えるだけの薄い言葉ばかりだ。生きている人間の実感のこもった言葉はどこにあるのか。 (野村喜和夫・67/詩人)




DSC07338.JPG


いっしょうけんめいやって
パパとママにみせるぞってきもちで
えいえいおー


生きていた結愛ちゃんの ひたすらな言葉
結愛ちゃんを殺した母親に懲役 8年判決
保護責任者遺棄致死罪


8年か、と思う。
少女の、70年近い未来を奪った人が、懲役8年。
35歳で出所して、また軽薄に男にすがって生きるのだろうか。

旦那に支配されていたという温情は、果たして、理にかなっているのだろうか。
5歳の、全くの無防備な、いたいけな子の、すがる思いを絶って殺した。
何か美味しいものを食べさせたい、金がなくてもそう思う私の親心。



えいえいおー





ファイト!(84)  コメント(7) 

ファイト! 84

コメント 7

あるいる

結愛ちゃんの母親の罪状が殺人罪でないのが不思議ですが、それがこの国の司法制度なんでしょう。
裁判長は誰だか、名前を覚えておきましょう。
たぶん、父親にも殺人罪は適用されないのかもしれません。
裁判長は誰になるんやろか?です。
言葉が痩せて来ているのは人間として痩せてきているからでしょう。
SNSやメールや通信手段や思いの表しの変化に大きな原因があるように思えますよ。
そしてもうひとつは、本を読まなくなったことでしょうか。
ネットでの短い言葉の羅列と、「イイネ」の無差別バラマキ状態にも遠因はあるかも、です。
いずれにしても、深く考えないで周りに流されているコトに気づかないのが大きな原因でしょう。
一度流されだすと流れに逆らうのは至難の業です。
流れに逆らうのはとてもシンドイです。
流されているとラクチンです。
ラクチンなほうがええなぁとつい思ってしまういい加減おやじなのですよ。
ときどき、これではアカンなぁと思い、なんとかしなければとちょっとだけ努力というものをしてみるのですが、効果のほどは、さて?
ちょっとした努力にえいえいおー、です。
と、努力が苦手なおっさんは思うのでした。
はい、たぶん思うだけ、でしょう。

by あるいる (2019-09-18 04:22) 

Take-Zee

おはようございます!
目には目、歯には歯・・ではないですが。
亡くなった子供がどんなことをあじわったのか、
投獄中に経験させてやりたいですね。
 熱湯をかけたら熱湯を、食事与えなかったら
食事なし。 殺されるまでどんなに苦しかったか
この類の人間に教えるにはこんな方法しか。

by Take-Zee (2019-09-18 07:35) 

viviane

「こら!」と叱られて「ごめんなさい」と謝るのが私達の子どもの頃
今は「許してください」と子は謝まる
「許さない!」と、頭から子を罪人にしてしまう罪親たち
我が家向かいのアパートの子、外に出されて「許して!許して!」と叫んでいる姿を見て、結愛ちゃんと重なってしまい・・・心配です

by viviane (2019-09-18 09:40) 

いろは

本当に悲しい事件です。
鬼の様な親。
by いろは (2019-09-18 16:39) 

JUNKO

あの必死に書いた言葉に涙しない人はいないと思います。辛すぎる事件です。
by JUNKO (2019-09-18 16:59) 

KOME

やっぱ、えいえいおーな きぶんですよね。
by KOME (2019-09-18 21:37) 

snow

情報過多の時代に一般人が言葉で
伝えることが少なくなってしまったのも
ひとつの要因の気がします

by snow (2019-09-19 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。