So-net無料ブログ作成

『ライオン・キング』   [映画]



ディズニー・アニメの『ライオン・キング』がフルCGで新たに映画化された。
予告編を見ていた妻が即座に「行きたぁーい」と呟いた。
よし、じゃあ夫婦100歳割引で見に行こう、と決めていた。

遠征や研究補助で移動と遠征の続いた三女が泊まりに来ていた。
ちょうど昨日、妻の休日だしと、3人で見に行った。
IMAXシアター、3D字幕版で見た。




『ライオン・キング』
640.jpg

■ 作品データ
 原題/  The Lion King
 製作年/ 2019年
 製作国/ アメリカ
 配給/  ディズニー
 上映時間/ 119分
 映倫区分/ G

■ 解説  アフリカの広大なサバンナで、動物たちの王であるライオンのムファサの子として生まれたシンバは、いつか父のような偉大な王になることを夢見ながら成長していく。しかし、ある時、王位を狙う叔父スカーの策略によって父の命を奪われ、シンバ自身もサバンナを追われてしまう。やがてたどりついた緑豊かなジャングルで、イボイノシシのプンバァとミーアキャットのティモンといった新たな仲間との出会いを得たシンバは、過去を忘れて穏やかに時を過ごしていく。一方、スカーが支配するサバンナは次第に荒れ果て、存続の危機が迫っていた。シンバの声を、グラミー賞を受賞したラッパーとしても活躍するドナルド・グローバーが担当し、ジンバの幼なじみナラ役をビヨンセが担当。2人が新たに歌唱に参加した、エルトン・ジョンによる「愛を感じて」ほか、「サークル・オブ・ライフ」「ハクナ・マタタ」など名曲の数々がスクリーンを彩る。





6401.jpg


1994年版のアニメは、ビデオを買い、幼少期の三女が見まくっていた。
幼稚園ぐらいの三女は、なり切ってしまうほど見ていた。
母親である妻は、一緒に見ていたという。

見終わって妻が言うには、三女と一緒に見ていた思い出がたくさん。
アニメと殆ど一緒で懐かしかった。
三女は、1曲だけ挿入歌が新しくなっていると指摘した。




6402.jpg


ハクナ・マタタは好きな挿入歌だった。
Hakuna Matata 、スワヒリ語で「どうにかなるさ、くよくよするな」の意味。
今のオレにはぴったりだぜと、鼻歌である。

幼稚園児だった三女が今年は25歳になる。
動物になり切っていた幼子が、研究・分析・仮説の日々。
光陰矢の如し、オレたちの人生は間違ってなかったと、温かい気持ちになる。




DSC07099.JPG


久々に3人で過ごした密着時間。
札幌時代に高校生の三女と、三人家族だった時期がある。
長女がフランス、次女が鹿児島でひとり暮らしの学生時代。

3人と言う時間は、それなりに「普通」だったのだろう。
特別なこともせず、多くはおしゃべりの時間だったが、楽しかった。
何てったって、オレたちの『ライオン・キング』が良かった、頑張るぞ。



ファイト!





ファイト!(80)  コメント(6) 

ファイト! 80

コメント 6

あるいる

なつぞらの中で、一久さんが云っていました。
アニメーションとはあり得ないことのように見せて本当を描くこと。
ライオンが話したり歌ったりするわけはないけれど、す~っと心に入ってくるのはなぜなんでしょうかね。
幼稚園のときに見た映画のリメイクを家族三人で見る喜びをくれる映画のようですし、20年の時の流れをつくづくしみじ心に沁み入らせてくれたようですね。
ライオンはネコ科の動物なのだと最後の写真で気がつきました。
まったく関係ありませんが、タヌキもキツネもイヌ科の動物です。
キツネはネコ科だろうと思っていたのですが、イヌ科と知ったときにはちょっと驚きでした。
なんでやろ?です。


by あるいる (2019-09-14 03:38) 

Take-Zee

おはようございます!
ご家族で映画鑑賞いいですね!
横須賀市内には映画館はなくなりました・・
来年5月に復活するか疑問の状態です。

by Take-Zee (2019-09-14 08:21) 

あとりえSAKANA

劇団四季のライオンキングを見た時に
すごい衝撃を受けました。
今もサークル・オブ・ライフは大好きな曲です。
映画も良かったのですか?
時間があったら見に行きたいです(^ω^)
by あとりえSAKANA (2019-09-14 11:14) 

JUNKO

夫婦で映画館に行くことはもうないでしょう。若いころはよく行きました。
by JUNKO (2019-09-14 14:43) 

テリー

3人一緒の映画館鑑賞、良かったですね。娘、息子結婚していますから、親と一緒に映画鑑賞というのは、まずないし、夫婦も最近は、一緒の映画鑑賞は無いです。見たい物があれば、それぞれですね。
とは言え、アメリカ東部旅行で、3D映画は、一緒に見ました。
by テリー (2019-09-14 18:14) 

snow

僕も子供たちと一緒にライオンキング見たな
ディズニー映画はDVDで沢山そろえてた
いつも何見ても一番泣いてしまうのは僕で(笑)

by snow (2019-09-14 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。