SSブログ

神楽坂どら焼き   [味]



1567543187567.jpg


酔っぱらって報告が遅れました[がく~(落胆した顔)]
ひとこと、美味い [exclamation×2]
『うさぎや』の数倍、うまい [exclamation×2]

ふわふわ、しっとりの皮 しっかりと炊いてある餡
夫婦で美味しくいただきました


札幌に帰った友人から LINE が届いた。
彼へのお土産にと特別に選んで渡したのだった。
最近、次女に連れられて食べた、神楽坂の五十鈴にて購入。




DSC07042.JPG


ランチに浅草橋のトロトロとんかつを食べようと待ち合わせをした。
先に飯田橋まで行って、ひと手間、彼へのお土産を買っておこうと。
約束の時間に遅刻しなかったが、神楽坂、運動不足者には厳しい坂道だ。




DSC07043.JPG


暑くても凛と和服を着こなす女将衆が、涼やかに歩く日本美。
その腰について行きそうになるけれど、どら焼きを買う目的に徹する。
3つだけど、箱に入れてもらった。

もう少し買いたかったけれど、売れ筋の争奪戦。
3つしか買えず、次に焼き上がるのは友人との待ち合わせ時間を過ぎる。
ゆえに、中途半端な数の3つ、お土産仕様。


神楽坂、登りがきついからか、坂道にミストが吹き付けられている。
個人的にこれは好きではなく、蒸し暑さ倍増だ。
と、ひと汗の苦労で友人夫婦が喜んでくれたから、嬉しい。

彼が受け取るであろう退職金より、遙かに多い額を受け取ったんだし。
どら焼きの3つくらい、任せとけって。
受難の後輩教師たちに、今後もどら焼きを食わせてやるかな。



ファイト!







ファイト!(83)  コメント(5) 

ファイト! 83

コメント 5

あるいる

昔の人は云いました。
名物にうまいものなし。
今は違います。
名物はうまい。
中には好みに合わないものもありますが、それもまた楽しからずや、です。
暑い中、凜と和服をすずやかに着こなす女将さんの腰にも襟足にも見とれてしまう目の保養。
これもまた楽しい東京土産になれたはずなのに、旧友さん、もったいないコトをされました。
残念なり。
次回は是非、目の保養もたっぷりと楽しむコトができればいいですね。
はい、見てるだけ、ですけれど、ね。

by あるいる (2019-09-05 03:31) 

JUNKO

心優しい先輩ですね。どら焼きは後が怖い。食べた余波がすぐ出ます。
by JUNKO (2019-09-05 10:25) 

Take-Zee

こんにちは!
私も優しいなと思いますよ!
でも私ならどら焼き4個にします!

by Take-Zee (2019-09-05 17:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

神楽坂、未だ足を踏み入れたことがありません。サラリーマン営業
時代ですら接待にも行くことはありませんでした。チントンシャン
の世界は新橋しか知りません、従弟が祇園デビューさせてくれると
いってからかれこれ10年経ちました。その間、北海道先生の退職
金がそれほどディスカウントされていたとは驚きです。大阪先生だ
った義兄も減額されていたのでしょうか、今度聞いてみることにし
ます。
まもなく消費税が10%となります。かっぱえびせんもとうとうス
テルス値上げしてしまいました。ずっと昔にやめられた、止められ
たので影響は皆無ですが、イートインとテイクアウトでごちゃご
ちゃになること必至ですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-09-05 22:36) 

KOME

神楽坂は、1箇所行きたいところがあるのです。
ネコがたまにいるお店。
by KOME (2019-09-05 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。