SSブログ

両面焼きそばを食う   [味]



先週の「ダウンタウンなう」で使った飲食店が気になっていた。
それで、妻が休みの昨日、そーだ月島へ行こう、を実践した。
月島は二度目、最初は次女と、なんじゃもんじゃの旅。

月島と言えば、もんじゃ焼きなんだけど、昨日は違った。
あろうことか、月島で、焼きそばを食べたのだった。
番組を見ていて、これは食いたいと、切に思ったの。




DSC06978.JPG


店の名は「あぺたいと」、両面焼きそばとやらがウリのよう。
「あぺたいと」は appetite=食欲、なのかな。
居酒屋さんで、午後2時まではランチ対応。




DSC06971.JPG


この店の売りが、両面焼きそば。
TVで見ていて、理解ができず、実食に及ぶ。
私が頼んだのは、中(1.5玉)、880円と生玉子50円。

パリッとした食感が不思議だった。
値段も安く、量も十分にあった(2kさんなら少ないと嘆く)。
わざわざ食いに来た甲斐があったかな。




DSC06972.JPG


焼きそば日本一を目指す心意気や良し。
ただ、そのゴールがどこにあるのか、B級グルメのチャンプ狙いか。
それとも、売れ具合いを言うのか、意図が不明だった。




DSC06965.JPG


番組の中で理解不能だったのが、紅生姜サワー。
見るからに猛烈なんだけど、どんな味わいか、目的の一つだった。
絶品ではないけれど、面白い飲み物ではあった。

二人で飲んで食ってポン、2400円、まあ安いかな。
下町の庶民的な、もんじゃ焼きの流れに逆らう気概のある居酒屋。
もし友だちがいるなら、飲みに来るかな本気で。

楽しい下町散歩。
妻とね、こういうブラブラが好きで、次は来月の話。
両面焼きそば、ちょっとハマった感じがする。



ファイト!





ファイト!(72)  コメント(7) 

ファイト! 72

コメント 7

engrid

番組を見ていないから、、
でも、パリッとした両面焼き、おいしそう
即食べたくなる、、魅力的なんだ、、

by engrid (2019-08-31 00:38) 

あるいる

両面焼きそばも生姜サワーも初めて知りました。
両面やきそばは鉄板に押しつけて麺をパリッとさせるのでしょうかと、勝手な想像です。
食べてみたいものですよ。
生姜サワーはご遠慮したいです。
真っ赤に着色された紅生姜が苦手なものですから。
うすいピンクの紅生姜の天麩羅は天満界隈にある居酒屋メニューの定番で、好んで食べますけれど、ね。
まったく関係ありませんが、ちらりと見えるFREE Wi-Fiの貼り紙が今どきですよ。
SNSへの気楽な投稿をしっかりと準備万端のようです。
口コミではなく、テレビとSNSでの情報拡散はもう普通になってしまったようです。
たぶん玉石混合で好みに合うのかあわないのか、審美眼が試されそうですよ。
限りある時間とお金を無駄にしないためにも、です。
美味いと思ってまずいモン食べたら、ものすごく腹がたちますから血圧も上がって、健康にもよろしくありませんし、ね。

by あるいる (2019-08-31 03:51) 

Take-Zee

おはようございます!
紅ショウガのサワー、面白そうです!
家でも試せそうですね・・
by Take-Zee (2019-08-31 05:47) 

(。・_・。)2k

どこが両面焼きか分からないですねぇ
蜂はトリミングです 前日に載せたのはノートリです

by (。・_・。)2k (2019-08-31 12:40) 

JUNKO

ホッピーという飲み物こちらではあまり見かけませんね。
by JUNKO (2019-08-31 14:58) 

newton

紅生姜サワーはちょっと興味がありますね。ジンジャー(生姜)なら分かりますが、紅がつくとどうなのか・・・。

by newton (2019-08-31 16:57) 

足立sunny

両面焼そば、理解不能な言葉ですが、美味しかったのでしたらよかったですね。紅ショウガサワーは、見た目のインパクトが凄いです。
by 足立sunny (2019-08-31 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。