SSブログ

可能性チェック   [新聞から]



「あおり運転につながる可能性がある10項目」
以下の項目に複数当てはまると『要注意』だそうである。
妻はこの項目を見たら必ず言うと思う、パパ満点じゃないのって。




DSC06561.JPG



① 好き嫌いが激しい
② 人にとやかく言われると必ず言い返す
③ 他人には寛大な方だ (③は「いいえ」の場合が危険)
④ バカにされたら、その仕返しをしたいと思う
⑤ すぐ興奮してしまう

⑥ 意見が合わないと、相手を批判したくなる
⑦ 失礼なことをされると、黙っていない
⑧ 短気である
⑨ 人に八つ当たりすることがよくある
⑩ 自分に都合が悪くなると、相手を責めたくなる




DSC06661.JPG



常に理性を働かせ、自身を制御していたいと思っている。
だってオレ、邪悪なんだもん。
この危険な性格、危険人物、抑制を効かせて悪いことはしない。


それやったら人生終わりやん、ということは分別が付く。
人生の残り時間が激減した今、反省をさせられる余生は嫌だ。
法に抵触しない範囲内で、致命傷にならないレベルで、遊び遊ぶ遊べ。

いやぁ、この年で満点を取るなんてな。
これからも、反省を強いられることがないように、するぞ。
急がば回れ、君子でなくても危うきに近寄らず、正々堂々、時々ワル。




ファイト!





ファイト!(81)  コメント(8) 

ファイト! 81

コメント 8

あるいる

満点おめでとうございます。
成人病検査の問診票も満点をとるのは難しいものですよ。
どちらも満点をとると、生活態度を改めなコトにはえらいコトになりますね。
早速、僕もやってみました。
①と⑧は該当しますし、➆は微妙なところです。
と云うコトは立派なあおり運転可能性保持おやじです。
これには正直驚きですよ。
ゴールド運転免許証は持っていますが、これはもう10年以上運転をしたいないからです。
車は持たない主義ですから大丈夫でしょう。
自家用車を維持管理するよりも、タクシーを使う方がコストはず~っと低く押さえられますし、ね。
自らが起こすあおり運転も運転ミスによる事故にもご縁はなさそうです。
あとは事故に巻き込まれないように注意が必要ですが、こればかりは自分の努力だけではどうしようもありません。
ま、なんとかなるでしょう、とお気楽に参りましょう。
真剣に気にしだしたら、生きていけないですもん、ね。

by あるいる (2019-08-27 03:57) 

takenoko

歳をとって来るとどんどん減点が増えそうです。元気な年より程危険??
by takenoko (2019-08-27 05:20) 

muk

私は一つでした。⑧短期である。年を取ると増えそうな気がします。
by muk (2019-08-27 06:34) 

まいく

60年以上生きると、全てどこかで当てはまる事は有りましたね。
おかげで事前察知&抑制できます。。(^^;)
by まいく (2019-08-27 10:21) 

viviane

何ででしょうね「それやったら人生終わり」と分別の付かない人、判断できない人、最近多いですよね
昔ってこんな人間、こんな事件、いました?ありました??

やっと~息子が帰って来ました~(^O^)/嬉し♪ 楽し♪ 騒がし♫
高校の恩師とも会うそうです^^

by viviane (2019-08-27 17:26) 

Take-Zee

こんばんは!
たぶん、家内が私を採点したらアウトでしょうね!

by Take-Zee (2019-08-27 18:29) 

足立sunny

運転が下手な自分はあおる腕がそもそもないと思うのですけれど10項目中8つセーフです。ふだんのんびりしているのですが、時にかなり短気ではあります。そもそも運転が危ないので、人に害を及ぼす前に免許は失効させました。
by 足立sunny (2019-08-27 21:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

当てはまる項目は僅かですがハンドルを握ると性格が変わっていた
ことは若気の至りでありました。流れに乗れない車両にはムッと来
ますが、煽ったりはしません。それに経年劣化で追い越したら走行
車線へ戻るを繰り返さないと、眠気が突如として襲ってきます。
最近そう言えば煽ってる車両をあまり見かけなくなった気がするの
は、ある程度の抑止効果が表れ低迷いる証拠なのですかね。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-08-27 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。