SSブログ

味のあるCM   [TV]



長澤まさみの出ているカルピスのCMに、味を感じている。
子ども連れでだろうか、帰省したばかりの居間。
母親が台所でカルピスを作りながら、さり気ないひと言。

あんたたちいつまで居るの?
着いたばっかりよ。
待つ方は長いのよ。

母と娘の会話で、母親は振り向きもせず、背中越しに尋ねる。
娘は、何言ってるのという調子で、着いたばかりと答える。
母が言う「待つ方は長い」を娘はしっかりと受け止め、真面目な顔になる。

さり気ない会話のやり取りで、情感を出す描写が好きだ。
そして、既に自分は母親の側に立っている。
面白いものだと思う。




ぶつからないロボットカー.JPG


三越の向かい、銀座のビル。
いつもは日産のスポーツカーが展示されている。
今は、新しい試みになっていて、しかし、浸透はしないかもしれない。




DSC06602.JPG


東京モーターショーが10月24日から東京ビッグサイトで開催される。
2年に一度の開催で、新しい技術や構想が打ち出される。
今年はおそらく、5G、自走、自動ブレーキというところか。




DSC06621.JPG


スカイラインも展示されていた。
おそらく、自走の先駆けになるのだと思う。
技術の日産、しかしゴーン災害もあり、売り上げ激減、株価暴落。




DSC06619.JPG


それでも五輪、万博に向けて、新しい技術が披露され始めるのだろう。
ここで出遅れたら、完全なご隠居さんになってしまう。
老害とならぬよう、新しい技術も、理解に努めたいと考えている。



ファイト!





ファイト!(71)  コメント(2) 

ファイト! 71

コメント 2

あるいる

CMは気合いを入れて見ていないものですから、カルピスのCMも一度見たような記憶はありますが、長澤まさみさんだとは気がつきませんでした。
カルピスを美味そうに団らんの場で飲むわけではなく、たしかお盆に載せたコップを持って行くだけだったと思うのですが、ちょっと昔の日本映画みたいやなぁ~と感じていましたよ。
それにしても長澤まさみさん、若い頃の元気で明るい女の子から、大人の女性になったものだとなんだか不思議な感じでした。
代表作はお茶のCMのような女優さんにはならないでほしいものですよと、おっさんの勝手な願いです。
日産のゴーンさん、V字回復の立役者だった彼が、なぜ今のようになってしまったのかと不思議です。
まだ裁判で判決は決まっていませんが、昔の人は云いました。
犯罪の影に女あり。
ベルサイユで結婚式を挙げた嫁さんが贅沢を要求し続けたからかも・・・と、野次馬根性ののぞき見気分おやじです。
昔の人は云いました。
贅沢は敵だ。
それに対して贅沢は素敵だと云ってのけた花森さんを思い出しました。
見た目はヘンなおっさんでしたが、気骨のある筋を通したお方でした。
人は見た目だけではないと教えられたお方でした。
ちょっと懐かしい、です。

by あるいる (2019-08-17 03:56) 

Take-Zee

こんにちは!
一昨日、娘夫婦と男の子二人が来ると言う。
たぶん、私の誕生日祝いでしょう・・
これでは台風が迫っていても断れません。
 急いで買い出しです、CMと同じです。

by Take-Zee (2019-08-17 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。