SSブログ

タグの意味   [道具]



昨日、夜学の帰りのこと。
国立から快速で御茶ノ水まで行き、総武線に乗り換える。
秋葉原で乗ってきたたくさんの人、座っている私の前に女性が立つ。

彼女はリュックを持って立ち、周囲の酔っぱらいとは違った。
気になったのはタグ、お洒落でも飾りでもなく、メッセージなのか。
赤地に白い十字とハートのマーク、スマホで検索した。


20180912-OYTET50014-1.jpg


ヘルプマーク」と言うらしい。
対象者= 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方
ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら= 電車・バスの中で、席をお譲りください。外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。


検索したページは「東京都福祉保健局」だった。
私は、市長が高級公用車に乗る市川市民だが、席を譲った。
隣りでゲームをしてる若僧を差し置いて、ええかっこしいのオレ。

ぎゅうぎゅう詰めだったから、彼女の前から立ち去るわけにはいかなかった。
彼女が降りるまでの15分、知らん顔して週刊誌の中づり広告を4回も読んだ。
見ず知らずの人に席を譲っただけなのだが、オレっていい奴だなと思った。

このタグはいいアイデアだと思う。
市川市長も高級公用車を宣伝するより、こんなアイデアを生んでくれたらね。
年寄りだからと偉そうにするジジイには譲らないけど、弱者には常に譲る。

当たり前のことをして気持ちいいのも変かな。
世界は救えないけど、目の前の弱者は救えるってこと。
今日もおいらはイイ人を演じたい。



ファイト!






ファイト!(88)  コメント(12) 

ファイト! 88

コメント 12

あとりえSAKANA

さらっと人に親切にできるって
素晴らしいですね。
親切にしているひと、されている人を見て
見てる側も嬉しくなると思います。
by あとりえSAKANA (2019-08-10 01:25) 

あるいる

ヘルプマークは電車やバスの車内に案内ステッカーが貼ってありました。
今はなぜだか貼ってありません。
邪魔にはならないと思うのですが、なぜ外したのかがよくわかりません。
当たり前のことをしても気持ちいいのですよ。
当たり前のコトをして気持ちよくなるのもなんだかおかしなコトなんですけれど、なんだかちょっと気持ちよくなるのです。
ちょっと昔の人は云いました。
一日一善。
押しつけがましいのは苦手ですが、さらりと自然にできるようになりたいものです。
偽善はご遠慮したいです。
席を譲ったり、道案内をしたり荷物を持ったりすると、どこか照れくさい自分がいるのがちょっと苦手です。
まだまだ自意識過剰なおっさんなのかもしれません。

by あるいる (2019-08-10 04:32) 

kame

2kさんもこれをぶら下げている筈。
自分も持っていて良い筈だけど、自分は所持していません。

by kame (2019-08-10 07:05) 

タンタン

おはようございます。
その場で調べて対応する所が素晴らしいです。
by タンタン (2019-08-10 07:56) 

テリー

なかなかできないことですね。
by テリー (2019-08-10 08:16) 

Take-Zee

おはようございます!
さすがTommy88さん、優しい配慮ですね!

by Take-Zee (2019-08-10 08:18) 

hirometai

tommy様
おはようございます。
嬉しくなりました。
色々なタグをそっとつけている方がいます。
もっともっと知られるべきだと思います。
朝から記事を読んで、暑い一日が爽やかになりました。
若者にもっと理解されるといいですね。
by hirometai (2019-08-10 09:36) 

(。・_・。)2k

俺 付けてますよ チャリ移動は大丈夫なんですが
電車だと動悸が激しくなっちゃうのと
倒れたりした時に 内臓疾患だと思って貰えるかなと思ってです
でも 譲られるなんてまず無いですね
過去に おばあちゃんとおじいちゃんに1回ずつ譲られただけです
どう見ても 俺より 辛いであろうお年だったので 次で下りますと
断りました  辛い時に限って 譲って貰えないんですよねぇ
だいたい 若い女の子がスマホ弄って座ってる事が多いのが
優先席ですよね  
でもね 先日 田舎のヤンキーか!って感じの女の子が足を組んで
座ってたんですよ 嫌な女だなぁって思ったら 席を立つ時に気づいたんですが 妊婦さんマークを付けてたんですよ あ〜 そうだったのかぁ
と思って後悔というか反省しました 人は見た目じゃ無いんですよね
一番タチが悪いのは子連れの親子です どんなお年寄りが立ってようが
譲る気なんて更々無いですよね 小さなお子様のいる方にもと表示されてますが 杖ついたじい様が居るのに 父ちゃん母ちゃんどちらかが抱っこして座れば良いだけじゃないですか 遠慮がなさ過ぎです
ヘルプマークが見えるように優先席に座っていて 譲れって言ってきた じい様もばあ様も居ました 付けてても 誰も理解なんてしてくれません
百貨店の袋持ってて いかにも遊んできた癖にです 巣鴨も嫌いな駅で 年寄りが多く乗ってきますが 必ず 譲れ光線を出しています 遊んできた癖に座ってる こちらの膝にワザと膝やバッグをぶつけてきます
巣鴨の場合は絶対に譲りません 他の場合はマーク見せながら譲ります
世の中 そんなもんなんでしょうね

by (。・_・。)2k (2019-08-10 09:56) 

とし@黒猫

このタグと、心臓発作時に使うニトロが入ったピルケースを一緒に付けています。
電車で席を譲ってもらったのは 1回だけですが、好意だけいただいて座りませんでした。
というのも、マークと薬を一緒に付けている意味は、心臓発作の時、薬をケースから出して、袋を破いて薬を出して、、、 という手当を手伝ってください、という意味で付けています。
マークを付けていても、怪我はともかく、内部障害の場合は、ヘルプの内容は個々人によって違うのですが、そこまでは周囲からは読み取れません。
マークを見たら、怪我か、病気持ちで、何かあれば助けが必要なんだな、という認識を持っていただくだけで、十分にありがたいと思っています。
by とし@黒猫 (2019-08-10 11:40) 

yoko-minato

ヘルプマーク・・・恥ずかしいことに知りませんでした。
今度いろいろ気を付けて見かけたら席を譲れる自分で
ありたいです。
体格や年齢ではわからないその人の体の事情はありますよね。
すぐに気が付いて席を譲れる・・・素晴らしいことです。
by yoko-minato (2019-08-10 12:07) 

JUNKO

今日もいい人でしたね。そのマーク私も見逃さないようにします。地下鉄なら終点まででも30分ですからね。そのくらいは立てます。
by JUNKO (2019-08-10 16:32) 

いろは

こんにちは^^
最近よくこのマークをつけた方を見かけます。
多分そういう事なのだろうと思っていました。
私も登山した帰りには席を譲っていただいた事がありません^^多分元気なお婆さんなのだと分かるのだと思います。
本当はそういう時こそ座りたいのですが...^^
by いろは (2019-08-10 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。