SSブログ

人それぞれと言う気楽さ   [新聞から]



「人それぞれ」と言う重宝な言葉があり、意見を言った気分を醸す。
ただ、使った時点で思考停止しており、単に無関心なだけでしかない。
無関心は、関係しないでそっとしておき、責任ある対応をしないこと。

火の粉を払っても、振りまいてくる韓国、どう対処すべきか。
小学校の教科書から反日、抗日の教育を積み重ねる中国や韓国の沸点は低い。
何でも反省の日本の教育を受けている若者とは、全く違う反応である。

数年前、中国の学生さんに尋ねたら「天安門事件」を知らなかった。
情報を管理統制しているから、歴史的事実も歪曲し、抹消する。
韓国政府が嘘で塗り固めて、更なる反日攻勢に出る8月、無関心ではいられない。

1965年の日韓請求権協定締結に至る当時の議事録を、外務省が公表した。
こういう事実は日本国民が確認し、理解しておくべきことだろう。
吉本の、どうでもいい話に盛り上がって、重要案件に無関心ではイケナイな。




軍事演習.JPG


2kさんに言われていたハスの開花期の長さ、確認してきた。
水元公園、メインはもう盛りを過ぎていたと思う。
しかし、別の池は時差を付けたように、まだ咲いている数があった。




戦闘開始.JPG


それでも、葉っぱは枯れ始めているし、見栄えがしない状態。
かなりローキーにして、葉っぱの枯れを誤魔化したり。
少しだけの努力をした。




殲滅終了.JPG


写していたら、おばちゃんに話しかけられた。
見合い結婚した旦那様に尽くして、旦那様が亡くなって寂しいって。
誘惑されたのかなと、写しましょうかと誘ったら、ダメって拒否された。

拒否されて、ちょっと安心した。
老後が何を意味するのかは分からないが、朝の散歩だけでは寂しい気がする。
かと言って、不買運動に参加しても空しく感じるだろうし。



ファイト!





ファイト!(89)  コメント(8) 

ファイト! 89

コメント 8

あるいる

「人それぞれ」と云いながら人と一緒でないと疎外感を感じるお方も多いようで、人間と云うイキモノのなんと不可思議なところでしょうか。
そこにあるのは客観的視線や事実ではなく、なんとなくな気分で出来上がった主観でしかないという恐ろしい現状です。
主観でしかないのはまさに思考停止しているのですが、その事実に本人はまったく気づかないという恐ろしさでもあるのです。
ときどき思考停止のおっさんはそう思うのですよ。
朝の散歩で見知らぬ方に話しかけられる。
それが愚痴だと、朝からかなりシンドイ気分になります。
見知らぬ人に愚痴を云ってガス抜きをする。
それも気持ちを楽にする一つの方法なのかもしれませんが、なんとも寂しい方法です。
自立&自律した老人になるのはなかなか難しいようです。
昔の人は云いました。
明日は我が身。
僕は違うと思っていても、世間さまはそうは思ってくれないかもしれませんし、ね。
年を重ねるのも老いるのもなかなかに大変なようです。
僕はどんな老人になるのやら、です。

by あるいる (2019-07-31 03:41) 

Inatimy

1枚目の写真、素敵。
大きなハスの葉っぱに落ちたハスの花の影もまた美しく^^。
by Inatimy (2019-07-31 06:05) 

Take-Zee

おはようございます!
ハスは4日間咲くんでしたっけ?
お写真はもう最終日に近いか最終日ですね。
追いかけいるうちにハスの時期も終わって・・
さてお次は”ヒマワリ”かな”アサガオ”かな?
楽しみにお写真待ってます!
by Take-Zee (2019-07-31 08:08) 

viviane

猛暑に向かうこの時期咲く花なのに、見ていると穏やかなきもちになりますね・・・蓮の花
老後の事考えたくありません
大親友と、お互いの配偶者が居なくなったら一緒にここで暮らそう!といつも話しています
だって、パパより私の事色々知ってるし^^
ソフトバンク、まだ元取れません(>_<)
by viviane (2019-07-31 14:13) 

いろは

こんにちは^^
最後の蓮かも知れませんが、何だか清々しいお花です♪
もう老後ですが、好奇心はあります^^
知らない事を知るというのは楽しいです。

明日からリフォームが始まりますので、9日までブログを
お休みします。
by いろは (2019-07-31 17:48) 

JUNKO

綺麗にとれていますね。
by JUNKO (2019-07-31 21:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

アメリカが仲裁に入るということで事態はどのように展開していく
のでしょうか。顔色を伺うこととなって8月2日のホワイトアウト
はなんとなくなくなるような気もしてきました。またもや飛翔体が
飛び出して揺さぶりが再びかかり、旧盆前は大混乱の様相となる
のでしょうね。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-07-31 21:57) 

(。・_・。)2k

不忍池は遅咲きで 今くらいからが良いと思います

by (。・_・。)2k (2019-07-31 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。