SSブログ

『ケーキの切れない非行少年たち』   [読書 本]



北朝鮮が昨日、短距離弾道ミサイル2発を5月に続いて発射した。
台湾国籍のれんぽうも、社民党も、安全保障は考えないからコメント出さず。
閣僚たちは、吉本興業に苦言を呈して終了。

とてつもなく平和ボケした極楽とんぼ(加藤?)状態の日本。
夏枯れ対策で粛々と利確、所得税20万は痛いやないか。
ハスは開期が長くあと1ヶ月弱は撮れると知り、無知蒙昧を恥じるせっかち男。




『ケーキの切れない非行少年たち』 宮口幸治/新潮新書
  (2019年7月12日 第一刷発行)
ケーキを三等分.jpg

『ケーキの切れない非行少年たち』宮口幸治/新潮新書、という本。
この本の帯は、精神科医である著者が医療少年院勤務時代のもの。
「ケーキを三等分する」という課題に在院中の少年が答えた例。

この絵のように「物事を正しく認知する力」自体が欠けた少年が多くいる。
そのような少年が放置される社会に、著者は危険を感じている。
そんな少年たちへの支援方法も言及されるが、果たして実現可能か、吉本頼み。





AA4I3672.JPG


参院選で投票に行かなかった人、選挙権のなかった人への総括が必要。
政党要件を新しく満たした党が2つあるという話。
政党助成法により(得票率2%以上)、8月分からの政党交付金がうけられる。




AA4I3712.JPG


 ・れいわ=比例区で2人当選し、比例区の得票率は4・55%。
 ・N国党=比例区で1人当選し、比例区の得票率が3・02%。
 ・社民党=比例区で1人当選し、比例区の得票率は2・09%。

ちなみに受け取る政党交付金は、
 ・れいわ新選組が6700万円、
 ・NHKから国民を守る党が5900万円になる




AA4I3604.JPG


N国党が政党助成金で受信料を支払ったらお笑いだ。
しかし、議員会館内のTVに対して、NHKは受信料の徴収に行くのか。
N国党とNHKは全面戦争を始めるのか、吉本より、この矛盾が興味深い。



ちなみに最後の写真、矢切の渡しを過ぎたあたりの江戸川。
千葉側ではゴルフコースになっていて、江戸側では、ちょっとした森。
野球やサッカーグランドには出来ず、浮浪者が住む「森」だね。



ファイト!





ファイト!(82)  コメント(5) 

ファイト! 82

コメント 5

kame

自分も『医療』に入った経験者ですが、ここまでおかしく無かったなぁ。(爆
まぁ、実際に動物園でしたが。(核爆
でも考え方は歪んでいたかも。

by kame (2019-07-26 00:20) 

あるいる

『ケーキの切れない非行少年たち』は図書館の蔵書を調べてみたら、ありましたので予約しました。
順番は6番目です。
他にも著者の作品が4冊ありましたがまずは読んで見てから、です。
れいわ新撰組のお二人の国会議員は重度身障者ですが、国会議員としての責務をきちんと果たせるのかと心配です。
審議に支障がでなければいいのですがと心配するのは差別になるのだろうかとあらぬ方向に心配です。
それが党首の狙いかもしれないと、これまた心配です。
きれい事ではない弱者への視線と対応が問われそうです。
僕の答えは正直なところよくわかりません。
ひとさまに迷惑かけたらあかんで、と、育って来たおっさんにはよくわからないのです。
どなたか教えてくださいなと、今朝もまた他力本願なおっさんでした。

by あるいる (2019-07-26 03:56) 

Take-Zee

おはようございます!
本当に平和ボケ・・
と言うより、もうおかしい感覚ですね!!

by Take-Zee (2019-07-26 05:59) 

viviane

先週の同期会 校長として活躍しているS君の話
震災で心が折れた子達の高校だそうで「絵が描けない」「笑わない」と話してました
あの時に親を亡くしたり、壮絶な体験をしてしまった小さかった子たちは今高校生なんですね 
心への傷は5年後に現れてくるらしく、S君は毎日遅くまで子ども達と話しているそうです
このケーキが切れない子の親は、どんな親たちなのでしょうね
どうして親がいるのに歪んでしまうのか・・・
by viviane (2019-07-26 12:21) 

JUNKO

水面うつった蓮いいですね。
by JUNKO (2019-07-26 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。