SSブログ

しかめっ面   [道具]



昨日は、肌寒い一日だった。
市川市の市長が高級外車を公用車にして、全国区の話題になっている。
私はちょうど市長選には参加できなかったので高見の見物だけど、恥ずかしい。

感覚がズレているなと思ったら、民主党出身だったので、妙に納得した。
鳩山由紀夫は未だに韓国に行って土下座してるし、ズレ具合いが凄い。
1000万円超える外車を公用車にしたら、ガタガタ言われるのが分からない感性。




DSC05832.JPG


うちの三女姫も変わった子だけど、それは個性的なだけで実害はない。
プラハ遠征から帰って来たので、大宴会で両親大騒ぎの歓待。
少しずつの試食的お土産を買って来てくれたし、白ワインが美味かった。




DSC05838.JPG


EUに所属していながら、独自の通貨を使用している。
使えるところ用にユーロも渡したが、チェコはユーロが殆ど通用しない。
よって娘は現地にてクレジットカードで借金のように現金を引き出す。

チェコの通貨はチェココルナ(Kč)。
100コルナで、500円だとか。
電車やバスにはクレジットが使えなかったようだ。




DSC05836.JPG


1000コルナは5000円だとかで、これは娘には大金だ。
この紙幣を見て思ったのは、こんな怖い顔を紙幣にするのかよ。
元々は共産主義に近い社会主義国家、物価は安いがエライ人は難しい顔をする。

安易な笑顔は付け入るスキを与える、とでもいう考えなのか。
権威は、しかめっ面で突き進むのかな。
梅雨に飽き飽きしている私も、しかめっ面で、今日を生きる。



ファイト!





ファイト!(94)  コメント(8) 

ファイト! 94

コメント 8

あるいる

三女さん、元気無事にお戻りのようでなによりですよ。
プラハを耕してこられたでしょうか。
1000コルナ紙幣のお方は、ジャン・ヴァルジャンを演じたヒュー・ジャックマンのような雰囲気ですね。
日本のアイドルたちのように、いくつになってもカワイくありたい焦点のずれたアホみたいな笑顔を見慣れていると、この顔はしかめっ面に見えてくるのかもしれません。
これは要注意かもしれませんよ。
しかめっ面ではなくキリリと引き締まった大人の表情で今日も生きましょう。
大人の笑顔はセックスアピールもありますし、ね。

by あるいる (2019-07-10 04:16) 

Take-Zee

おはようございます!
本当に涼しいを超えて寒いくらいです。
去年は梅雨も明けて毎日、猛暑でしたね!

by Take-Zee (2019-07-10 06:04) 

muk

志摩も肌寒いまさに「梅雨寒」中学校にエアコンが入ったけれど、27度設定では暖房です。
三女さん無事帰国おめでとうございます。

by muk (2019-07-10 06:37) 

テリー

三女さん、チェコ旅行にいかれていたのですね。無事の帰国、良かったですね。
海外で、若い女性が、一人で、あるいは、二人で、旅行しているのを、よく、見かけますが、頼もしいと感じる一方、本当に、この若い女性が、危険場所と安全な場所、信じられる人、そうでない人の区別が出来るのか、不安になるのも、事実です。

アメリカ東部旅行から、昨日、戻って来ました。
by テリー (2019-07-10 09:38) 

如月大翔

鳩山は宇宙人らしいです、、、
by 如月大翔 (2019-07-10 10:33) 

viviane

海外へ出る際、国内で両替をして持って行った事は有りません
借金のように‥‥と言うのは我が父と同じ昔人、相応しくない表現ですね(^^;
カード会社キャッシングの方が当日のレートで請求がくるので、旅人・世界を回る職業者の常識です(^-^)
by viviane (2019-07-10 11:52) 

JUNKO

TVで市川ってみて、あ、tommyさんのところってすぐ浮かびました。

by JUNKO (2019-07-10 16:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

チェコはもう一度訪ねてみたい国です。パペットのお店があちこち
にあったのが印象的で、もちろんお城や建物が風景に溶け込み独特
の雰囲気を醸し出している街です。旧通貨がまだ流通しているとは
知りませんでした。ハンガリー、スロバキア、チェコ、オーストリ
ア、時々ポーランドの組み合わせが中欧ゴールデンルートですね。
ユーロになって10年以上経ってからようやくフランやリラの両替
を忘れていたのに気づき後の祭りでした。フランはないでしょうが
リラは復活する可能性ありなので、大切に取っておくことにしまし
た。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-07-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。