SSブログ

また虐めかよ   [新聞から]



愛の花アガバンサスも終わりかけている、雨。
去年とは違って、本当に私が嫌う梅雨が、ジメジメとまとわりつく。
雨が降る合間に市川駅前の空中庭園で、アガバンサスを写した。



愛の花であるアガバンサスを写しておきながら、湿った話。
何かいいことないかいなと思う心を、落胆させるような話だ。
大人が救えた若いイノチを、また失ってしまった。




DSC05803.JPG


■女子生徒に返事、担任は「いじめ」認識…中3自殺
 岐阜市のマンションから飛び降りたとみられる市立中学3年の男子生徒(14)が死亡した問題で、担任の男性教諭は、女子生徒から渡された手紙に書かれていた男子生徒に対する嫌がらせについて、「いじめ」との認識を示していたことがわかった。教職員がいじめの情報を得た場合、速やかに学校の組織的対応につなげることが義務づけられているが、校長らに手紙の情報は共有されていなかった。  (読売新聞/2019-07-07)





DSC05811.JPG



「私も一緒に戦います。先生、力を貸してください。よろしくお願いします」
「任せてください。完璧にいじめです。指導します」

 担任は、3年の学年副主任に手紙を見せて相談し、名前のあがっていた同級生2人と面談。しかし、その際の指導や、男子生徒との面談を踏まえ、問題は解決できたと判断し、学年主任や校長には、手紙については報告しなかった。手紙は、担任が廃棄した可能性が高いという。


上司に報告しなかったことが問題ではない。
嘆願に、任せてくださいと言って、履行しなかったことの責任が大きい。
面談や指導というが、いじめに必要なのは、「阻止」でしかない。




DSC05806.JPG



担任は重要書類となる、女子生徒からの手紙を残していない。
「個人情報が含まれていたため、シュレッダーにかけたかもしれない」
命より個人情報を選ぶのかと、言われることを想定してよセンセイ。


指導したと、サラリーマン先生は必ず言う。
虐めちゃダメですよ分かった? ハイ分かりました。
この程度のことで「指導」という教師、多いよなぁ。

授業だってコピーみたいな話だけで、イノチガケじゃないもん。
そんなの授業じゃないよ対話もないよ、そして、それでも指導という。
本気を見せなきゃ、こんな同じことを繰り返すだけだぞ。

6、7人の同級生から顔を殴られたり、つばを吐きかけられたりしたほか、トイレで土下座させられていたという。総額約2万円を支払わされたりしていたとの情報もあった。


これは犯罪で、いじめなどではない。
やった奴らを引きずり出すほどの迫力と勢いで、「指導」しておくれ。
もう虐めるのはイヤになるほど、徹底的に「指導」しておくれ。

どうする教育委員会!
どうする文部科学省!



ファイト!





ファイト!(94)  コメント(5) 

ファイト! 94

コメント 5

あるいる

虐めも虐待もなくなりません。
とても悲しいことですが、それが人間というイキモノが社会を作ったときから持ってしまった特性だからです。
人間の持つ特性ですから、なんとかそれが顔を覗かせないように理性を強く鍛える必要があるのです。
それもまた教育のとても大きな部分だと思いますし、永遠の課題だと思います。
と云うコトを教育委員会も児童相談所も文部科学省も真剣に向き合おうとはしないどころか、臭いものには蓋精神が染みついてしまっているのです。
もしかすると、手抜きする方法を真剣に考えているのではと思えてしまいます。
とても残念なことです。
知恵や意識の足りないセンセを指導し育てるのが教頭センセであり校長センセだとも思うのですが、彼らが大きな勘違いをしているとどうしようもありません。
先生と一緒に戦おうと勇気を振り絞ったであろう女子生徒の真剣な思いを踏みにじってはいけません。
そんな環境の中、心ある先生は大変だと想像に難くありません。
この国の未来はどうなってしまうのかと、本気で心配するのですが、僕にナニができるのか、本気で考えないいいかげんオヤジなのですよ。
先生ではない普通のサラリーマンの僕にも責任はあるようです。
これはえらいことですよ。

by あるいる (2019-07-08 04:27) 

Take-Zee

おはようございます!
アガパンサスを初めて見たときは感激しました。
これも欲しくなりましたが、一昨年庭に咲きました。
それはビックリ!
思えば数年前に千葉の保田スイセン祭りに行って
農家のおばちゃんに頂いた株がアガパンサスだった
のです。

by Take-Zee (2019-07-08 09:16) 

viviane

アガバンサスって愛の花?なんですか
私達が子どもの頃ってこの花ありました?
私が知った(見る様になった)のはここ最近です
我が家はようやく紫陽花が咲き始めました
寒くてタイツ履いてます^^
by viviane (2019-07-08 10:10) 

JUNKO

TVで市川市の話題出ていましたが、住んでいらっしゃるところですか。
by JUNKO (2019-07-08 17:51) 

KOME

いじめのないところもありますからね。
改革ですな。
by KOME (2019-07-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。