SSブログ

電気代は高くないがトランプよ   [TV]



本格的な梅雨に入り、電気代を考える。
北海道の電気代の高さは、市川に引っ越して来てから知ることになる。
市川で電気代が1万円を超えることはなく、札幌時代の半分から三分の一。

札幌の電気代は月に1万~1万5千円だった。
去年の大停電でカラクリが分かり、高すぎる北海道の電気料金だった。
市川で初の夏、クーラーで電気を食うかと思ったが、1万円以内だった。

娘の2千円もしない電気料金は独身だからと言っておく。
今年から除湿乾燥機が稼働し始めて電気料金はどう変わるか。
1時間に10円もしないはずだったが、高騰したら節電作戦に突入する。




DSC05664.JPG


市川シャポーのリニューアルオープン。
28日にオープンしたが、どえらい人出に殺気立ってしまう。
リハビリに行く途中に覗き、オープンセールが終わるまで行かないと決めた。

スタバやコメダ珈琲が入るけれど、私はドトール派。
そしてきっと、涼を取りに来るボンヤリ派が殺到するのだろう。
仲間に入れてもらうかな。




DSC05683.JPG


手前みそとか自画自賛とか、見え透いた自慢話は聞くにたえない。
陸上の日本選手権を見ようとしていたら、うるさいほど執拗にトランプ節。
さすがに米国内向けメッセージを垂れ流されるとウンザリした。




DSC01766.JPG


今年も上半期が終わり、そのほとんどの大事な所でトランプが狂わせてくれた。
C国やK国を追い詰める分にはいいが、日本経済も株価も実害を喰らっている。
安値で買える良さもあるけれど、大きく利確入れさせろ、と誰かが言う。

今週からまた参議院選に向けて、2000万円の蒸し返しか。
トランプの自慢話も鬱陶しけれど、何でも反対のキャッチコピーも五月蠅い。
今年の下半期の始まりは、良い話が聞けるのかな。



ファイト!





ファイト!(90)  コメント(8) 

ファイト! 90

コメント 8

あるいる

なんだかトランプ大統領に気を遣い振り回されたようなG20でした。
ツイッターで一国の元首に面談を呼びかけるとは、なんとも無礼な方法だと思いましたがそれもまたトランプ流なのでしょう。
まるでお山の大将やなぁと苦笑いです。
街中に参院選のポスター掲示板がちらほらと目立ってきました。
昨日の日曜日、雨の中候補者の名前を連呼する拡声器の音がうるさかったですよ。
告示前にこれですから、告示された途端にもっとうるさくなりそうです。
暑苦しい夏に追い打ちをかけてくれそうです。
クーラーの電気代、どないしてくれるねんと文句のひとつも云いたくなりそうですよ。
そんなコトは云いませんけれど、ね。

by あるいる (2019-07-01 04:35) 

muk

外出を断念してオンタイムで陸上日本選手権を見ようと構えていたのに肩透かしを食らわされました。
世界のリーダーがこんなに勝手な行動をしていては困ります。
良い迷惑です。
米国民へのパフォーマンスのために私の楽しみを奪われた気がします。
by muk (2019-07-01 05:51) 

Take-Zee

おはようございます!
北海道の電気代はそんなに高いんですか?
東電も例の事故以来、高いと思ってしまいました。

by Take-Zee (2019-07-01 06:58) 

viviane

どうして?独身だからって電気料金が2000円以内?
基本料金で2000円以上になるかと思うんですけど・・・
独身で学生、エアコンも余り使わずの息子は毎月4000円
どうしてかしら・・・
by viviane (2019-07-01 10:46) 

KOME

最後のは、バンクシーの風船と少女ですね。
by KOME (2019-07-01 12:46) 

JUNKO

電気代そんなに違うのですか。冬場は2万越しますよ。
by JUNKO (2019-07-01 13:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

株式市場もトランプ劇場に付き合わされ上がたり下がったり何かと
騒がしいです。
電気代は基本料金でかなり違ってきますから、HPのシュミレー
ションなどを利用して必要容量を割出し契約するのもひとつの手で
すね。北海道の電気代が高いというのは初耳でしたが、車社会の地
方へ行くといつも不思議に思うのは、どうしてガソリン代があんな
に高いのかです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-07-01 22:18) 

らしゅえいむ

そろそろ手の内が分かってきたのだから、
彼を反面教師として、
倫理観のある元首たちに、協調して世界平和への道を、
語っていただきたい。
by らしゅえいむ (2019-07-06 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。