SSブログ

浦島だろ   [笑われ噺]



浦島だろ? と自虐的になる。
そんな日もある知らぬ間に、世の中はキャッシュレスに働き方改革。


風呂上り用にユニクロのステテコ、北斎ブルーが欲しいなと買い行った。
ついでに汗かき対策でエアリズムの肌着も買った。
レジにて、台に載せただけで、ハイお値段はとなり、驚いた。

前哨戦は回転寿司の銚子丸で、妻と驚く。
金色の皿はここ、黒はここと色分けして積み上げておいたのに。
スピードガンみたいな器械を皿の色区分なしに上から下へ、ハイお値段は。

皿にマイクロチップを入れて、C国やB国の彼女たちの仕事を軽微に。
人件費をいかに安くするか、ユニクロとて同じ。
レジを打たなくても、お値段の明細も含めて用意できる、とな。




IMG_20190627_120201.jpg


昨日、ユニクロの後 guに寄り、半ズボンとアロハシャツを買った。
買うのだけれどレジがなく迷える子羊、あ、お姉さんに聞く、レジどこ?
連れていかれた場所には写真のような機械があり、下にカゴごと品を入れる。

横にいたお姉さんが、教えてくれること、画面に出てくる通り。
品物点数、各品の値段、合計、支払いはカード、読み取り、ありゃりゃ。
下から荷物を出して、ハンガーを返却して、自分で袋に入れる。

あまりの感激で、これ写していいですかとお姉さんに聞く。
怪訝な顔をしながら、許可をくれたが浦島太郎。
働き方改革、キャッシュレス、勝手にしろシステム、驚き。




DSC04650.JPG


ほんの少し時間が過ぎただけなのに、恐ろしくシステムは進化している。
無人のコンビニはもう可能で、人件費は思いっきり削減され始めたアイデア競争。
見えない仕事をしている会社はどこだ、探さなきゃ。




DSC04656.JPG


総武線、各駅電車の中での光景。
若者が座り、スマホにてゲームに夢中。
乳母車を押しながら、乳児を抱っこした女性が、よいしょと乗り込んでくる。

若者はゲームに夢中、そのとき、座っていた爺っちゃんが女性に席を譲る。
爺っちゃんは立ち上がると、そのまま違う車両へ移動していった、エライ!
爺っちゃんは半ズボンにアロハシャツ、どこかで見た気がするなぁ。



ファイト!




ファイト!(93)  コメント(11) 

ファイト! 93

コメント 11

あるいる

回転寿司の皿にマイクロチップが入っているとは初めて知りました。
ユニクロも弟分のGUにも最近はとんとご縁がなくなりましたので、買う方法がそんなに変わって来ているとは、これもまた初めて知りました。
国内で2000店舗を超えているユニクロさん、これでレジの精算間違いもなくなっているコトなのでしょう。
開店寿司屋もユニクロも、停電になったら商売上がったりかもしれませんね。
消火器や懐中電灯と同じようにアナログの算盤、お店に一台必要かもしれません。
算盤をできるのが前提ですけれど、ね。
停電になったら冷蔵庫の中身は使い物にならなくなりますし、ね。
電気無くしての生活や商売は成り立たなくなってしまいそうですよ。
これはえらいコトですよ。
乳母車を押した女性に席を譲った半ズボン&アロハの爺さま、まさかtommy88 さんご自身のコトではないですよ、ね。
そんな当たり前のコトを自慢されるはずもありませんし、です。
総武線沿線には当たり前のコトをさりげなくふつうにする半ズボン&アロハのおっちゃんや爺さまがたくさんいらっしゃるのでしょう、ね。
大阪も見習わなきゃ、ですよ。
さすが関東だと、あらぬ方向に感心です。
と、ビルの壁面に映っているのは新・国立競技場かなぁと勝手な想像をしている僕でした。

by あるいる (2019-06-28 04:09) 

さる1号

GU,レジがないんだ@@)
自分も浦島です・・・^^;
この清算機械に触ってみたいからGUに何か買いにいってこようかな
by さる1号 (2019-06-28 06:15) 

Take-Zee

おはようございます!
私たち年配者には分かりずらい時代になっています。
未来の子供は私たちが和同開珎を見る以上に
お金が珍しい物となってしまいますね!
by Take-Zee (2019-06-28 06:39) 

裏・市長

謎の半ズボンにアロハシャツの人物・・・。

セルフレジを撮ってる場合じゃない!。
その善行の人を掲載すべき!。
・・・あ、もう載ってるか・・・。失敬。
by 裏・市長 (2019-06-28 08:21) 

viviane

先生、ほんと浦島太郎だわ^^
かなり前からですよ^^ 息子にシャツを送る時だから・・・
でね、送られた当の本人、先日日曜銀座のGUsaleで初めてのレジ体験
「すごいなぁ~」と感動していました 息子も太郎だわ

by viviane (2019-06-28 10:48) 

(。・_・。)2k

面倒臭い世の中になったと思う俺はお金持ちになれないんだなぁ
そっか それを作った会社を調べるのかぁ
偏差値40だとそういうことに頭が回らないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-06-28 11:14) 

とし@黒猫

イオンやJRのキオスク・ニューデイズなんかでも、
セルフレジになっていて、
自分でバーコードを読んで、電子マネーでお支払いです。
もっと身近では、
自社の社員売店、社員食堂も、この仕組み(Suica決済)です。
食堂は、トレーに乗せた器の大きさ形をカメラで読み取り、
瞬時に、いくらです、と出て、ピッと電子決済です。
チャージ機が少ないので、スマホ一体のモバイルSuicaが
ないと、残額不足の時、レジを通過できず、大顰蹙になります。
「チャージしとけよなー!」
by とし@黒猫 (2019-06-28 14:57) 

dojita

そのうち 案内のお姉さんも例の真ん円顔のマシンになるか!
所有のただ一枚のクレジットカードが壊れないことを祈るのみ・・・
by dojita (2019-06-28 14:59) 

newton

セルフレジが増えていますね。JRの駅にあるNewDaysにもセルフレジがありました。2~3%でも安くなるならばセルフレジでも良いけど・・・。

by newton (2019-06-28 15:42) 

okko

アロハシャツのオッサン、あんたは偉い!

最近できたスーパーも、こんなセルフレジとやら言う機械にレシート入れて、なんやらかんやら、高齢者泣かせ、感動して写真どころではない、頭にきました。やだなぁ、機械に操られながら生きて行くの。
by okko (2019-06-28 16:09) 

JUNKO

そんな時代に対応できません。そろそろおお暇しなきゃ生きていけません。
by JUNKO (2019-06-28 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。