SSブログ

封鎖   [新聞から]



トランプ大統領が来たのは先月末の土曜だったと思う。
経済と社会を語ろうと、教え子に会った日のことだ。
新宿駅西口の地下改札を出た所のロッカーは、ことごとく封鎖されていた。

べつにロッカーに預ける爆弾もなく、不自由はしなかったが。
それでも外国人観光客がロッカー前で嘆く姿は、少し可哀そうだった。
同じ光景が今、大阪で起きているようであり、御愁傷様。




DSC04705.JPG


飲む前に、経済を語りながらお茶でもと歩く。
彼女は友人から一眼レフカメラを譲り受け、指導を受けているようだ。
私も2kさんから時々指導を受ける身だから、偉そうなことは言わない。




DSC04714.JPG


私が2kさんと2度目に会った時、指摘されたこと。
カメラの持ち方が逆だよと、シャッターボタンを下にしなくちゃブレると。
確かに、重いカメラではボタンを下にしなくてはブレそうだ。

慣れではあろうが、今では、重いカメラはシャッターボタンを下にしている。
教え子くん、習い始めらしいが、基礎を特訓中のようで、ガンバレ!
いい年した元教師と元生徒が、何ゆえの真昼の決闘か、バカみたいな写しあい。




DSC04717.JPG


にんげんを写すのが楽しいのだそうだ。
私は生き物の部類なんだろうが、まあいい、生きてた証を撮っといてって。
オレ、花やビルを写すのが好き、人間は苦手。


もしかすると、もしかするとだけど、金曜の朝、台風3号が房総半島に来るらしい。
冗談じゃないよと思いながら、何でそんな急に出没するのか。
これも異常気象の、今年のシナリオなんだろうか。

台風3号に、トランプ旋風、嵐20周年アルバム。
とかくに嵐の吹く令和のニッポン
サッカーは男女とも負けちゃったし、陸上の9秒対決を待つか。



ファイト!





ファイト!(97)  コメント(8) 

ファイト! 97

コメント 8

あるいる

写真を撮るときには眼鏡をかけているものですから、眼鏡が邪魔になりファインダーを覗くのが苦手です。
背面液晶画面で構図も露出もすべて決めピント位置は画面タッチですが、シャッターは押しますよ。
微妙なピント位置は画面拡大で確認です。
と、ファインダーをほとんど覗かないで写真を撮る僕は独学とは云え基礎を無視した異端児のようです。
ファインダーに集中して周りの状況が見えなくなるのが怖いせいもあるのですけれど、ね。
僕が写真を撮れるのはデジタルカメラ機能の進歩のおかげですよ。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たると、バシャバシャ撮ってもフィルムや現像費用を気にしなくてもいいですし、ね。
これはありがたいデジタルのおかげだと感謝ですよ。
梅雨入りと同時に台風までも引き連れて来そうな大阪です。
できるだけ街中や高級ホテルには近づかないように、おとなしくしていましょう。
台風の直撃は避けられそうですから、まずは一安心です。
あとはややこしいコトに巻き込まれないで、G20が無事に終わり日常に戻れば万々歳ですよ。
昨日、鹿児島県警と書かれた制服姿の団体さんとすれ違いました。
みなさん大きな鞄をかかえて厳しい表情で歩いていました。
威圧感たっぷりでちょっと怖かったですよ。
やはり警官は苦手です。

by あるいる (2019-06-27 03:43) 

muk

いつもは縦位置グリップがあるのであまり気にしないで撮影していました。
縦位置グリップの付いていないカメラではシャッターを上で撮っていました。
基本を学んでいないので、まだまだ修行です。
by muk (2019-06-27 05:49) 

Take-Zee

おはようございます!
従弟や友人からはカメラの講習を受けて
勉強したらと勧められていましたが、
ついに自己流のまま来てしまいました。

by Take-Zee (2019-06-27 06:26) 

viviane

シャッターボタンを下に? 私、いつも上^^
今度から下で撮ってみます♪
私は人間撮りが好きです アジアでは特にお年寄り^^
我が家にもアメリカの台風一家が明日からやって来ます
東京の疲れが抜けなくて・・・何もする気力が湧かない(;_;

by viviane (2019-06-27 11:14) 

ちょろっとぶぅ

あっ!上にしてる。
ディスプレイの位置を考えると、上になるんです。。。
どうしよ(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-06-27 13:07) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
ちょっと三崎の情報が少ない記事でしたので補足。
 三浦三崎はマグロの荷揚げ港です、ですから
多くのマグロ料理店が味を競っています。
 そちらからは京急の”まぐろ切符”がお得です!
往復運賃と希望のお店で食べられるお食事券付です。

by Take-Zee (2019-06-27 15:59) 

JUNKO

素敵なお嬢さんですね。カメラ構えた姿決まってます。
by JUNKO (2019-06-27 16:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

構え方は高校時代すでに一眼を所有していたM君が懇切丁寧に教え
てくれました。最初左目でファインダーを覗いていたのですが、そ
の内やたらピンボケが多くなって原因追及してみたところ、視力低
下と乱視がきつくなったためでした。現在はなんとか状態のいい右
目で凌いでいます。眼鏡着用で試してみたところどうもうまくいき
ませんので諦めました。
今夜半から南関東は大荒れの予報です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-06-27 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。