SSブログ

前頭葉削除   [新聞から]



「きちがい」と打ってもワープロソフトは変換を拒否する。
単なる言葉狩りでしかないが、過度の配慮で今後も排除されていくのだろう。
20年近い時間を掛けて、多くの言葉を死語に追いやるマスコミの良識。

病気ではないし、普通の人間の皮膚をまとっているのだが、異常行動。
まさに気狂い、気違い、きちがいとしか言えない行為に驚く。
あおり運転という誰にでもある(!?)行為ではなく、過激派。




DSC05508.JPG


「俺の道で何してくれるんや」って!
中国自動車道で、日本道路公団さんの道ですけど、お怒りで。
こんなことが言えてしまうのは、気違いの証。




DSC05510.JPG


 20日午前1時10分ごろ、兵庫県佐用町本位田の中国自動車道上り線で「男にタンクローリーを奪われた」と、運転していた運送会社員の男性(50)から110番通報があった。その後、現場から約7キロ先の同町西下野の同自動車道の走行車線にタンクローリーが乗り捨てられているのが見つかった。男性は奪われる際に男から「俺の道で何してくれるんや」と言われ、顔などを殴られて軽傷を負っており、県警は強盗致傷事件として調べている。  (2019年6月20日11時42分/朝日新聞) 





DSC05513.JPG


キレやすい老人も、気違いとしか言えない無茶苦茶な論理展開をする、迷惑。
でも、あおり運転の末、殴り倒して車を強奪する実行犯は、隔離してほしい。
正真正銘の気違いがこれほど世を騒がしても、マスコミは絶対に気違いと言わない。

異常行動と言っても、スイッチ一つで異常を常態化できる能力の保有者だ。
これを気違いと呼ばずして何と呼ぶ。
逃走男も、スイッチひとつで変貌する超人ハルク並みだ。

そうだ、超人と呼ぼう。
オレたちの理性を超えた彼方から来た彼らと、別の世界で生きていきたい。
あっち行ってくれ。



ファイト!





ファイト!(88)  コメント(7) 

ファイト! 88

コメント 7

あるいる

言葉を使う職業の中でもマスコミの存在はとても重要です。
言葉の持つ力に真剣に対峙すべきお方たちが言葉を葬る作業を進めるとは、これはもう文化の破壊です。
言葉は文化なのですよ。
今日のタイトル「前頭葉削除」で、アメリカ映画「カッコーの巣の上で」を思い出しました。
原作は読んでいません。
精神の自由をかけて闘う不屈の人間を描いた名作でした。
香港で続いているデモにもつながるなぁと勝手に決めているおっさんです。
香港の女性行政長官(名前は知りません)の姿を報道で見るたびに、映画に登場する看護婦長さんが重なって来ます。
なんてコトを思っている僕はもしかすると超人かもしれないと、こっそり思ったりするのでした。
これはえらいコトですよ。

by あるいる (2019-06-23 03:44) 

Take-Zee

おはようございます!
確かに打鍵しても変換されませんでした。
考えてみれば、ずいぶん聞かなくなった言葉が
あることに気づかされました。

by Take-Zee (2019-06-23 06:24) 

まいく

Apple系(MACとかiPhoneとか)は変換候補に出ますね。
辞書から削除されたわけでないので、自然かと思います。
公共の場で使用する事とはまた別の問題かと。
by まいく (2019-06-23 09:29) 

とし@黒猫

公開の場で言葉の使用を禁止しても、人の心が変わらなければ、同じ意味の隠語が生まれ、蔓延ります。
それを禁止しても、また別の隠語が生まれ・・
という循環、も、否めませんね。

by とし@黒猫 (2019-06-23 11:57) 

werewolf

どんな言葉でも、大事なのはその言葉の響きやつづりではなく、誰に対してどういう意味で使っているかだと思います。
『キチ〇イ』・・・あえて丸を入れてみましたが、この言葉を使わないからと言って何がどう変わるのかは疑問です。
実際『キチ〇イ』としか言えないような輩がいるのも事実ですしね…。
別にこの言葉を使うことを推奨するつもりもないのですが。
by werewolf (2019-06-23 16:59) 

okko

アハハハハッ、面白い。確かに仰る通り、気違い,変換できません。
他にも沢山あります、そのままを言っているのに、使用禁止になった言葉。86才婆はいやというほど知っております。キレイごとに過ぎないのに。
by okko (2019-06-23 17:10) 

リス太郎

私のような病気の「きちがい」から見ると、犯罪者の「きちがい」と一緒にされるのは迷惑です。やはり差別用語であり変換できないようにすべきです。「きちがい」と「ひらがな」で書くのはまだいいですが、「キチガイ」は最低でしょう。まだ「気違い」や「気狂い」のほうがいい。いずれにしても超ド級差別用語であり、気をつけて使うべきだと思います。
by リス太郎 (2019-06-23 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。