SSブログ

脅さないでくれ   [新聞から]




脅さないでくれよ、まったく。
10日間も休んでいた日本をツイッターで奈落に突き落とすなよ。
本当に迷惑な奴だなぁ。


脅さないでくれよ、まったく。
中学3年生の女子が自殺するような「殺すぞ」はアカン。
言った覚えのある人間が、何を言っても始まらんが。




IMG_20190504_103848.jpg


■ トランプ氏、対中関税25%に上げ表明 最終盤で威嚇か
 トランプ大統領の対中関税引き上げ表明は中国から一段の譲歩を引き出すための「脅し」との見方も出ており、実際に関税引き上げに踏み切るのか、なお不透明な面も残る。ニッセイ基礎研究所の井出真吾チーフ株式ストラテジストは「もともと米中貿易交渉は短期決着が難しい問題。米中交渉の影響が見えてくる秋口までは株価の調整が続く可能性がある」と指摘する。  (2019/5/6 14:08 /日経[有料会員限定])





IMG_20190504_155250.jpg


■ 中3女子が自殺=部活指導一因か-茨城
 茨城県高萩市教育委員会は6日、市内の公立中学校3年の女子生徒(15)が自殺を図り、死亡したと公表した。市教委は、所属していた卓球部の男性顧問による不適切指導が一因となった可能性があるとみている。

 市教委によると、女子生徒は遺族が発見した紙に、男性顧問が部員らに「殴るぞ」「殺すぞ」などの暴言を発したり、肩を小突いたりする指導について記載していた。また昨年9月に学校が実施した生活アンケートには、「学校は楽しいけど、部活はイライラする」などと書いていた。

 女子生徒は4月30日に死亡。それまで学校には特に問題なく通っていたが、部活には3月中旬以降、参加していなかったという。
(時事ドットコムニュース/2019年05月06日15時34分)





DSC04121.JPG


■ 従業員35人が相次ぎ自殺、旧フランステレコム経営陣のモラハラ裁判始まる
 仏通信大手の旧フランステレコム(France Telecom、現オランジュ、Orange)で2008~09年に従業員35人が相次いで自殺した問題で、ディディエ・ロンバール(Didier Lombard)元最高経営責任者(CEO)ら当時の経営陣の「モラルハラスメント」の罪を問う裁判が6日、パリの裁判所で始まる。  (AFPBB News 2019/05/06 18:17 )



ボーっと生きてるおいらには、理解できない難解なことが、単純に起きている。
まずは10連休明けの様子を見るつもりだけど、モラハラって何よ。
清々しく、平和な時代の幕開けが令和じゃなかったのか。

なんだか動き始めたら、怖い世の中が牙をむくのか。
フランキー堺主演で「私は貝になりたい」という映画があったけれど。
おいらも貝になりたいぜ。



ファイト!





ファイト!(96)  コメント(3) 

ファイト! 96

コメント 3

あるいる

茨城の女子中学生自殺もフランスのパワハラ裁判も、事件は平成の世に起きたコトです。
アホな大統領のアホな外交姿勢は平成から引き続きの伝統あるアホなのですよ。
と云ったところで、令和になってこのテの問題が起こらない保証はどこにもありません。
それどころか北朝鮮はミサイルをぶっ放すし、悲惨な交通事故は続いているしで、心穏やかにはなれそうもありません。
人間には学習能力があると信じていますが、ホンマかいなと疑いたくなってくる今日この頃ですよ。
まったく関係ありませんが、二枚目の大北海道展の左右反転している写真は、うん?なぜ?です。
スキンヘッドでサングラスの男性がスマートホンを掲げています。
僕には謎の写真ですよ。
僕の想像力と理解力が令和になって激減してしまったのでしょうか。
もともと少なかったのがとうとう底をついてしまったのかもしれません。
こまかいコトは、ま、いいか、です。

by あるいる (2019-05-07 04:02) 

Take-Zee

おはようございます!
女子中学生は気の毒だと思いますが、いきなり
自殺。 それ以外に選択肢はなかったのかな?
 昔は教師の暴言などふつう。 でも生徒は本気で
ないことが分かっていたような気がします。
 今は先生も生徒も加減を知らない世代になって
しまっています。

by Take-Zee (2019-05-07 05:58) 

JUNKO

嫌なニュースが多いのは令和になっても変わりませんね。楽しいことうれしいことはニュースにしない協定でもあるのでしょうか。
by JUNKO (2019-05-07 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。