SSブログ

耳タコ   [TV]




朝ドラや、映画『The Mummy』を見るのにTVをつけると、決まり文句が聞こえる。
また「平成最後の」なのね。
少し鬱陶しそうに、困った顔で妻が言う。

たしかに。
何が嬉しくて、発想の貧困な。
そんなのに関わらずに、マイペース。




AA4I2301.JPG


天皇が退位し、平成が終わる。
もうボロボロになるまで、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて、平成最後のモンブランを食べました。

平成から令和へとバトンタッチです。
もちろん平成が「渋皮栗のモンブラン」、令和が「抹茶のモンブラン」だよ。
抹茶モンブランは中に小豆が入って、まさに令和でしたねぇ~。




AA4I2354.JPG


平成最後の牡丹。
何でも平成最後のと言えばイイわけじゃないわ。
そういう妻が可愛くて、あえて言ってみる。




AA4I2348.JPG


雨雲レーダーを見て、ほんの僅かな雨雲の切れ間を縫って、出かけた。
ケーキを買った帰りに、押しボタン信号の先にある家の牡丹を写させてもらった。
もう一週間早けりゃねぇ、たくさん咲いてたのに、と言われた。

じゃあ来年、もう一週間早く来ます。
あいかわらず、コミュニケーション能力のないオレ。
それでもオバサンは笑ってくれていた。



ファイト!





ファイト!(86)  コメント(8) 

ファイト! 86

コメント 8

あるいる

昭和天皇が崩御されて昭和が終わり、平成が始まりました。
街には半旗が掲げられネオンが消えた暗い雰囲気の正月明けでした。
平成は天皇が退位されることでなんとなくお祭りムードのような雰囲気が漂っていますが、わざわざ「平成最後の」と枕詞のようにつけるほどのコトはなく、庶民には昨日に続く今日でしかないように思いますよ。
マスコミが煽る改元ムード満載です。
昨日までは平成天皇・皇后さんの特集一色のような報道でしたが、今日からはあたらしい天皇と雅子皇后さんの特集になるのでしょう。
きれいごとばかりの報道は飽きます。
と、思いながら平成最後のたい焼きを食べた昨日でした。
待ち遠しいのは令和最初の大バーゲンです。
まったく関係ありませんが、カーネーション。
20代半ばの頃でした。
飲み屋さんで賑やかに飲んでいると綺麗な花束を抱えた女性が入ってきてカウンターに座りました。
思わず「綺麗なカーネーションやなぁ」と声に出てしまい、一瞬の沈黙のあと狭い店内は爆笑でした。
ママさんが「これはカーネーションと違って芍薬やで。ちょっとは花の名前も勉強しなさい」と教えてくれました。
崩御という言葉や半旗の意味も知らない今よりも無知な昭和の僕でした。
今は昔、です。
令和になった今、カーネーションと間違えるコトはないですが、芍薬と牡丹の違いがよくわからないおっさんです。
令和も無知なまま生きていくんやろなぁ。
こまかいコトは、ま、いいか、ですよ。

by あるいる (2019-05-01 03:34) 

タンタン

おはようございます。
そして今日からは、令和最初の~があちこちで飛び交うんでしょうね(笑)
by タンタン (2019-05-01 05:43) 

Take-Zee

おはようございます!
まったく同感ですね。
昨日は各メディアで何千回連呼されたかな?
ミミにはタコもそしてイカまで棲みついて
しまいました。 大騒ぎし過ぎますね!

by Take-Zee (2019-05-01 06:46) 

旅爺さん

お早う御座います。
いよいよ今日から綺麗な牡丹の花やモンブランと共に訪れた令和、おめでとう御座います。良い年になるといいですね。
by 旅爺さん (2019-05-01 08:44) 

engrid

昨晩は、お蕎麦にしようかな、なんて少し思ってみた私です、
平成の晦日、、
いえね、思ってみただけです、
抹茶モンブラン、よいなぁ〜〜
あっ、でも好みは、渋川モンブランだったりしますが
しかし新しいをチョイスして、広げていかないとね、
後ろ振り返っても、反省しながら前に進みたいです
by engrid (2019-05-01 09:24) 

JUNKO

牡丹の赤色がきれいに出ていますね。気持ちがいいです。
by JUNKO (2019-05-01 14:04) 

KOME

ケーキおいしそう~。
牡丹でだしゃれを言いたくなりましたが、ひかえておきますね。
by KOME (2019-05-01 19:57) 

snow

ケーキおいしそう~。
牡丹綺麗なのを綺麗に撮られましたね
僕は赤しょっちゅう色飽和させちゃうからなぁ(^^ゞ

by snow (2019-05-01 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。