SSブログ

外交特権   [TV]




「外交特権」悪用の実態をスクープです。
女性アナウンサーがこんな原稿を読み始めて、驚いた。
放送は昨日夕方の、フジテレビ系列のニュース番組(FNN)だった。




DSC03932.JPG



外交官車が駐車違反金“踏み倒し” 悪用される「外交特権」
 東京都内で駐車違反をした外国の外交官ナンバーの車が、放置違反金の支払いを無視し、時効を迎えたケース、「踏み倒し」が、年間3,000件にのぼることがFNNの取材で初めてわかりました。このうち、ロシアと中国の2カ国が、半数近くを占めています。





DSC03931.JPG



 都内で、外交官ナンバーが放置違反金を5年間支払わず時効を迎えた数が、2017年度だけで、およそ3,000件にのぼっていたことが関係者への取材で初めてわかった。 国内の外交官ナンバーの登録台数は、およそ2,000台。 年間に踏み倒された件数は、その1.5倍になる。 外交官ナンバーが放置違反金を踏み倒した割合は、一般の車の280倍にのぼる計算。 さらに、1件あたりの違反金を1万5,000円とすると、踏み倒しの総額は4,500万円にのぼる。





DSC03970.JPG



国別では、踏み倒し3,000件のうち、
・ロシアがおよそ25%(約750件)、
・中国がおよそ20%(約600件)を占めていた


世界を舞台に好き勝手なルールを作り、傍若無人に振る舞うかに見える態度。
よその国へ行っても、全くその態度に変わりがないのは、困ったものだ。
 外交特権を認めるウィーン条約は、理念を「友好関係の発展に貢献する」と掲げている。


そしてこの両国はすぐに仕返しをするから、その報復が恐い。
だから強く取り締まれない、ということを見越した横柄な態度なのでしょう。
話し合いで解決ったって、聞いてもらえないし、困ったもんだ。



ファイト!





ファイト!(90)  コメント(8) 

ファイト! 90

コメント 8

リス太郎

日本の在留資格(通称ビザ)にも「外交」と「公用」があるんですが、私たち行政書士は普通かかわらないのでよくわかりませんが、「けっこうやりたい放題」じゃないかと思わざるを得ない案件は関わったことがあります。たしかにロシアと中国は怖い。あとイランも。
by リス太郎 (2019-04-25 01:05) 

あるいる

困った奴らですよ。
外国でも同じようなコトをしでかしているのでしょうかね。
フランスやイギリス、ドイツやアメリカでも日本と同じように違法駐車踏み倒しをしているのか調べてみると、もっとお国柄が浮き彫りにされるかもしれませんね。
フジテレビさんならそれくらいの調査はすぐに出来るコトでしょう。
違法駐車は災害の際に危険ですし、ヨーロッパやアメリカではテロ対策もあって違法駐車にはかなり神経を尖らせているでしょうし、ね。
もし、日本が群を抜いて違法駐車踏み倒しが多いのなら、それは完全に日本がなめられているというコトでしょう。
きちんと対応するためにも、まずは世界の実態を調査ですよ。
ちょっと昔、美女が啖呵を切りました。
なめたらあかんぜよ、です。

by あるいる (2019-04-25 03:55) 

Take-Zee

おはようございます!
何をみても両国は困った存在ですが、
米国の方がもっと困った存在ですね!

by Take-Zee (2019-04-25 06:58) 

(。・_・。)2k

日本人は海外でどうなんでしょうね?
図々しい 偉い人ばかりだから
そっちの方が心配です 民度下げないで欲しいな

by (。・_・。)2k (2019-04-25 11:29) 

JUNKO

ミッドタウンには楽しいものがありますね。
by JUNKO (2019-04-25 16:17) 

okko

そうだったのですか。外交官というと、特別扱いするの、昔も今も相変わらずなんですね。
by okko (2019-04-25 16:40) 

まいく

今日のPIXARの名前は簡単ですが、ストーリー忘れました。
この物語の世界になるまで「外交」は変わらずなんでしょうね。
by まいく (2019-04-25 17:52) 

snow

世の中納得のいかないこと多すぎる
虚脱感に襲われちゃうから
自分の身の回りの楽しいことばかりに
眼を向けようとてしまう
事なかれ主義になってる自分にも悲しい

by snow (2019-04-25 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。