SSブログ

ドライブと温泉   [旅]




三女の大学院修了式があった。
日本代表で学部の卒業式は不参加の友人が、初めての式だから和服を着ると言い。
三女は学部卒業式で既に袴姿を貸衣装、お金は使いたくないから黒服で出ると言う。

妻は自身が成人式用に作った、振袖ではない和服があると発掘作業。
淡いパステルブルーの上品で清楚な柄の和服である。
私は妻が成人前から付き合っているが、その和服の着用は見たことがない。

札幌時代、ホームステイしたカルガリー大学の娘さんに着せて、写真を撮った。
それ以来のお披露目で、少しばかり懐かしくもあり、眩しくもある。
重たいカメラで撮ったので、PCへの取り込みは間に合わないでいる。

式には出るつもりもなく、指導教官にお世話になったお礼に行った。
厳選したコーヒー豆を持参し、ついでに娘の着物姿を写した。
しかしメインは、妻とのデート、ドライブ、温泉泊の旅である。




DSC02357.JPG


つくば市へは市川北インターから乗り、1時間もかからずに到着。
未来的なゴーストタウン風で、変わった街だと思った。
大学の敷地がどこからどこまでか分からない街、いきなりロケットだし。




DSC02282.JPG


いま流行りの「いだてん」が東京師範と来れば、NHKとタイアップしている。
実際に、「いだてん」にも協力しているようだし。
あるいは、番組内の謎を解くヒントを娘が出したりもしたし、うふふ。




DSC02279.JPG


大学構内にある珈琲店だからと甘く考えていた。
スタバ並みやんけと、張った値段に、ショートケーキの注文は辞めた。
かなりケチ臭く、珈琲のみだった。




IMG_20190325_102329.jpg


嬉しいことに、ラッキーと言うか、今日は卒業式です記念で、チョコをくれた。
メダル型のチョコで、1つは娘に上げることにした。
もう一つは、いずれ飢えた時に、妻と分け合うつもりだ。




AA4I1840.JPG


いこいの村涸沼に宿泊し、ひぬま温泉「美人の湯」を堪能した。
主な効能に「五十肩」が燦然と輝いており、もちろん浸かりまくった。
驚いたことに、肩の可動域が若干ではあるが広くなったではないか!

騙されやすい清純派の私だから、きっと騙されたのかもしれない。
それでも、もしかすると、と期待をしたら、朝も入るわな。
妻は早く寝てしまうので、ちょっと寂しいおじさん。




ファイト!






ファイト!(94)  コメント(9) 

ファイト! 94

コメント 9

あるいる

「美人の湯」はあっても「美男の湯」がないのがちょっと不思議です。
男女差別や~なんて声高に叫びはしないけれど、フェミニストのおばさんはこれは逆差別だ!とは思わないようです。
ちょっと不思議。
美人の湯が肩に効くとはこれもまたちょっと不思議。
ま、効果があればそれでよし、です。
近頃街中でよく見かけるのが袴姿女子だけでなく、リクルート姿の男女です。
リクルート活動だけでなく、入社前研修というのもあるようですし、ね。
三女さんの学部卒業、おめでとうございます。
別れと出会いの季節。
始まりの季節。
そしてテレビ番組改編の季節です。
いつも見ているあの女性アナウンサーがいなくなってしまうのが、ちょっと淋しい。

by あるいる (2019-03-27 03:12) 

Take-Zee

おはようございます!
”騙されやすい清純派の私”でも良いでしょう・・
それで肩の痛みが解消されれば多少の嘘は
許されると思います!

by Take-Zee (2019-03-27 06:36) 

hatumi30331

良いね~
お礼のドライブ旅は、楽しそう。
京都は、京都に行って来ます。
カメラなしの研修旅。
立命館大学の人権博物館!?やったかな~
by hatumi30331 (2019-03-27 06:43) 

(。・_・。)2k

筑波から涸沼じゃ結構走りましたね
良いなぁ いこいの村涸沼

by (。・_・。)2k (2019-03-27 11:12) 

viviane

院でロケット研究?仲良しの娘ちゃんも同じ^^
息子の仲良しもこちらの大学でロケット研究していますよ~
私の従兄弟もここの教授です(^-^;
温泉で肩の可動域が広がったんですか
奥様とのプチ旅の時間も良い特効薬になったのでしょうね^^

by viviane (2019-03-27 11:18) 

ちょろっとぶぅ

「五十肩」に聞くのなら、朝晩といわず何度でも入りたい!
腱鞘炎にも効くといいなぁ。。。

相変わらず、奥さん思いですね。
by ちょろっとぶぅ (2019-03-27 14:13) 

JUNKO

修了式には出られなかったのですね。私は一人で息子のに参加しました。指導教官へのご挨拶は気が回りませんでした。結婚式に参列していただいたので、以来20年近くのご挨拶はしています。
by JUNKO (2019-03-27 16:25) 

ゆうみ

娘の卒業式 3000人近い人が式典に参加するので
指導教官にも会えませんでした。
そういえば 学部卒業式の時は袴を着ましたが
院卒業式は スーツでした。
小田和正先輩が作ってくださった 校友歌「緑の丘」を卒業生が歌ったのが印象的でした。

私の和服姿 結納も挙式も披露宴も何かあるごとに和服を着ておりますので おそらく主人の視界には入っていると思います。
by ゆうみ (2019-03-27 21:52) 

テリー

つくばは、娘夫婦が住んでますので、時々出かけます。
涸沼は、もしかしたら、オオワシが来ることで、有名な涸沼でしょうか。
もう、北に帰ったかもしれませんが、--。
by テリー (2019-03-28 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。