SSブログ

気楽なベジマイト   [味]




イチローが海を渡ったころ、「進化」という表現を注意する方がいた。
進化とは、世代をまたいで適応するために変化していくことだ、と。
ふーんと、当時、高校の国語教師だった私は、個人に「進化」を使わなくなった。

しかし今では、個人に対して「進化」と使っても、注意する人もいない。
これもイチローが、定着させた言葉なのだろうか。
と言っても、彼は彼自身を、進化したなどとは言ってこなかったはずだが。

言葉にこだわって、表現を搾りだしてくる方が昔から好きだった。
イチローの特番インタビューは、録画して子どもと一緒によく見たものだ。
おかげ様で、ストイックな娘たちが生まれ、イチロー効果だと思っている。





DSC00923.JPG


ベジマイトという、野菜をイースト菌で発酵させたものがあり、豪州の国民食。
正露丸のような臭さと、おいしくはない塩辛さの、悪戯としか思えない食品。
バターやジャムと並んで、普通に売っているし、レストランでも置いている。




DSC00927.JPG


焦げ茶色のペースト状のものを冷蔵庫から出して来て、パンに塗る。
一見、普通に見える行為も、味やにおいを知っている者には、ゲェーである。
アメリカはこの商品の輸入を禁止していると聞くけれど、分かる気もする。

臭いからではなく、ベジマイトには葉酸が含まれていることが理由。
アメリカでは葉酸はパンとシリアルにしか添加してはならないから。
そのため輸入が禁止されているのだけど、臭いからダメの方が説得力がある。




DSC01979.JPG


もう少しで「平成」が終わる。
日本だけが、何だか新しい時代に突入するようなワクワク感がある。
そのくせ、5Gでも、自動運転でも世界や中国から周回遅れなのである。


新時代の元号を当てるクイズがあるけれど、応募しない。
勝ち目のないものしか浮かんでこないからだ。
私が考えた新元号、「気楽」なんだけど、やっぱり当たるわけがない。




ファイト!





ファイト!(72)  コメント(4) 

ファイト! 72

コメント 4

あるいる

ベジマイトははじめて知りました。
野菜が原料の発酵食品ですから味噌のようなものかもしれませんが、正露丸のような臭さではご遠慮させていただきます。
納豆の臭いが西洋人には避けられるようですし、ね。
くさやの干物なんて日本人の僕でも苦手な臭いですよ。
僕から見れば周りにも迷惑です。
こんな食品があるとは、世界は広いですよ。
「平成」の次の年号にはあまり興味がありません。
なるようにしかなりませんし、バリバリの昭和のおやじなのに昭和や平成の意味さえ知らない僕ですし、ね。
チコちゃんに叱られてしまいますよ。
近頃目立つ言葉に「平成最後の」があります。
次は「〇※最初の」になるのでしょうかね。
「戦争のない時代の平成」が「ず~っと戦争のない〇※」にも受け継がれてほしいものですよ。
平成最後の晩飯、〇※最初の朝飯、たぶんいつもと変わらないはずのおっさんですよ。

by あるいる (2019-03-26 03:17) 

Take-Zee

おはようございます!
色んな食材がありますね。
でも文章を拝読して、たぶん私は遠慮します(笑)

by Take-Zee (2019-03-26 07:28) 

viviane

ホント?正露丸の匂い?それをパンに!?
何事もチャレンジ精神の私、ちょっぴりいただいてみたい様な・・・
もう元号を使うのは止めた方が良い様な気もします
新元号も数十年、又変わるより西暦や連続性のある皇紀にしちゃった方が・・・
by viviane (2019-03-26 11:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

スーパーで興味本位に眺めたことがあります。さすが売り物でした
から蓋を開けて匂いを嗅ぐことはしませんでしたが、大正解だった
ようですね。パンに塗って食べるんだよと店員さんが説明してくれ
たのを覚えています。それより米国発のプロポリス1000は効き目
抜群でした。こちらも独特の匂いがしますが、体力が低下した時
など一粒で生き返ります。
新元号発表まで一週間となりました。改元後すぐに免許証の更新が
可能ですが、さすがに5月1日は大混雑になりそうなので、ほとぼ
りさめてからにします。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-03-26 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。