SSブログ

長女の一時帰国   [@Home]




待ちに待った長女の独逸国からの一時帰国、すでに5日間が過ぎた。
連日のお座敷、ランチやディナーと、留学仲間や大学仲間と毎日のお出かけ。
娘の人生は邪魔しないと決めていて、隙間を縫ってぶら下がる父。

三姉妹が柏の次女アパートに集結し、女子会で盛り上がっても、ガマンの父。
家族のLINEに投稿される写真やコメントを何度も眺める、寂しいけど充実感。
昨日は、築地へ寿司を食いに行こう! 夜は国産の天然鰻を食いに行こう!

巴里に1年、瑞西に2年、独逸に3年。
ろくな日本食を食ってないだろうと、これでもかって、得意の食いまくり。
昨日から娘は3泊4日の宝塚ご挨拶、大阪で留学仲間と会食の遠征。




DSC01895.JPG


寿司食いね、寿司食って舌鼓、腹鼓、ポンポン。
あー食った食った、晩飯入れるために散歩しようと、歩く。
驚いたことに、銀座三越前を、ライオンが歩いていて、仰天。




DSC01898.JPG


さすがに喰いつけず、日産のショーケース前でタムロする姿をズーム。
むかし、修学旅行のスライドショー写真用に買った、SONYの一眼。
巴里にご同行後は休眠していたけれど、メルボルンで復活、そしてライオン激写。

きっと飼い主のオジサンは楽しんでいるのだと思う。
ガイジンたちも集まって写していた。
ライオンの飼い主も幸せそうだけど、オレ、長女と楽しく歩いていた。




DSC01906.JPG


私がずっと喋っていたと言われた。
いや、それでも彼女が現在どういう立場で大学院生の授業を持つか。
その辺の情報収集は、しっかりできているから、聞き上手もしたと思うけどな。




DSC01921.JPG


生徒だけではなく、オレって、子どもにも昔から、ずっと語っていたんだ。
でも最近は、妻とふたり生活で、聞き上手に、なってないかなぁ。
さあ、長女が大阪から帰ってきたら、何して遊ぶかな。

三女とメルボルンを旅し、長女と散歩して食事して飲んで楽しむ。
次女は忙しいけれど、上海への食い倒れツアー、企画しなきゃ。
独逸へブンデスリーガ観戦の旅も企画すると、前向きになるしかない。

さてさて、先立つものはいつでも、よし。
肩には痛み止めの注射を突き刺し、行ったるでぇ、わしゃぁー。
メルボルンで虫に刺されたかもしれないという三女、遅ればせながら私も・・・。




ファイト!





ファイト!(97)  コメント(6) 

ファイト! 97

コメント 6

あるいる

長女さんと久しぶりのデートのご様子、なによりですよ。
食って食って歩いて歩いて話して話して聞いて聞いてと、中身の濃~い楽しいデートのようで、なによりですよ。
三女さんとときどきオトン、それもまた楽し、ですよ。
パパさんが喋りっぱなしかそうでないかは藪の中、それもまたいとおかし、ですよ。
犬にライオンにたてがみのようなものをつけて遊ぶ老人はいただけませんけれど、ね。
犬をもてあそんではいけません。
テレビCMの影響でしょうか、ね。
メルボルンでの虫刺され、ご注意くださいな。
おかしな病気に感染していないことを祈りますよ。
だから余計に虫が苦手になるのですよ。
まったく関係ありませんが、虫はいないのになんで虫歯と云うのでしょうかね。
チコちゃんなら教えてくれるかもしれませんけれど、ね。
虫歯も歯医者も苦手です。

by あるいる (2019-03-13 03:34) 

Take-Zee

おはようございます!
娘さんたちが揃って賑やかですね。
あれ、ライオンですか?

by Take-Zee (2019-03-13 06:47) 

viviane

私の夢は女子三人の母親になる事でしたが~男子一人・・・
今は主人・爺・息子、と三人男子に囲まれ、夢破れながらも三人とも私のブーメランの様なお喋りを嫌な顔せず聞いてくれるので^^幸せです
でも、良いですね~三人も女の子がいると
ライオンはやはり三越前が似合いますね^^
by viviane (2019-03-13 10:30) 

JUNKO

一時帰国で賑やかになったtommyけですね。お父さんが一番はしゃいでいるのでは。ましかたがないですね。やがて相手にされなくなるのですから。レインボーバラ初めて見ました。綺麗ですね。来年はこれに代えようかな。
by JUNKO (2019-03-13 17:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

念願の全員集合が叶って毎日話題に欠くことがなさそうなtommy
家のご様子、微笑ましいシーンが想像できます。
ペストが猛威を振るった14世紀のベネチアで、感染予防のため外
国からの入港船を40日間沖合に強制停泊させたことに語源が由来するqurrantine。疑わしきは何とかですから帰国後40日間はちゃんと様子を見た方が良さそうです。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-03-13 21:48) 

snow

聞き上手も難しいな
自分の考えがハッキリしてる人は
どうしても先に話してしまう傾向にある(^^ゞ
by snow (2019-03-14 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。