SSブログ

Melbourne Zoo   [旅]




デイブんちへ行く前に、ノンビリと時間を過ごす場所。
何てったってそれは動物園、【メルボルン動物園】Melbourne Zoo。
入園料は高くて驚くが、寄付のつもりで、笑顔でクレジット。



DSC00417.JPG


デイブんちへは9番線で行くのだけど、動物園へは11番線。
到着して暑いことに気づき、みんな活動停止かなって。
それでも動物展示の仕方を観察するのが好き。




DSC00459.JPG


呆然と座るキミは誰?
さあ、オレ何してるのかなさっきから座って。
私も似て、ボーっと生きてるんだから仲間だね。




DSC00462.JPG


兄弟は暑さが苦手のようで木陰から出て来もしない。
語り合いたかったのだけど、仕方がない。
もぐもぐタイムなんだけど、大きな木の下で、白菜の丸かじりですか。




DSC00516.JPG


ダンナ、何か食べこぼしてくれよ。
奇妙な足をした鳥が近づいてくる。
シッシ、その脚は苦手だな、あっち行って。




DSC00637.JPG


ねえ、お姉さんたち何してるの?
ここに電極をつないで、マギーの体重を測るの。
へえー、そう思ってから30分以上の格闘を見るのでした。




DSC00663.JPG


有袋類のカンガルー、生んだ赤ちゃんを袋に入れて育てる。
飼育員のお姉さんの重要な仕事が、マギーの体重計測。
餌をあげて、木陰からおびき出そうとするのだけど、なかなか出てこない。

コーンの粒をあげているのだけど、地面に落ちると鳩が集まって食べる。
マギーも食べたら木陰に戻るを繰り返すこと30分。
最初から最後まで見ていたのは我々二人だけど、計測終了時、拍手が起こった。

炎天下、飼育員も疲れる作業だ。
見てる方も疲れるが、こういう仕事を観察するのは楽しい。
マギーの赤ちゃんは、さて、無事に育ってくれますように。




ファイト!





ファイト!(83)  コメント(7) 

ファイト! 83

コメント 7

ゆうのすけ

この鳥は キーウィ?!
あのキウィ・フルーツの語源になった!こんな脚だとは今まで
気にすることがありませんでした。^^
私はどうも運動不足で ウォンバットのようになってしまっています。
動くには絶好の陽気!体脂肪を落とさねば。^^;
by ゆうのすけ (2019-03-08 02:37) 

あるいる

メルボルン動物園はRoyal Parkにあるのでしょうか。
女王陛下の植民地時代の名残りでしょうかね。
通貨がポンドでなくオーストラリア・ドルなのがちょっと不思議です。
炎天下、ナニもする気が起きなくて日陰で、できれば空調の効いた部屋でぼ~っとしていたいのは人間だけでなく、動物も同じですね。
それにしても30分間も、カンガルーの体重測定を眺めているとは実に気の長いコトですよ。
暑さの中、僕にはとうてい出来るコトではありません。
暑くなくても、気の短い僕には無理なようですよ。
地道な作業、苦手ではないのですけれど、ね。
ところで、真夏の動物園のにおいはいかがだったでしょうか。
夏に動物園には行くものではないと、過去に苦い経験がありました。
写真で伝わらないのがにおいです。
伝わらなくてよかったですよ。

by あるいる (2019-03-08 03:33) 

Take-Zee

おはようございます!
ワオキツネザルが公園で見られるんですか?
でも、このおサルは樹上生活者ですが地面に
降りてのんびりしたますね!

by Take-Zee (2019-03-08 06:47) 

viviane

マギーの体重計測シーン、面白いですね
予めお姉さんの体重が加算されているのでしょう?
ほんと、暑そうですね 動物たちも木陰に入っちゃいますね
お向かいはタスマニアですものね~暑いわけだわ・・・
by viviane (2019-03-08 10:32) 

テリー

真夏の炎天下、飼育員も大変ですね.忍耐と体力がいりますね。
見ている方も、暑くて、大変そう。シンガポール動物園(昼間の方)も、動物は、大体、だらっとしていました。
by テリー (2019-03-08 10:35) 

JUNKO

1枚目、中々いいポーズですね。お猿さんなんですか。
by JUNKO (2019-03-08 19:47) 

snow

ワオキツネザルの感じ
先生のコメント最高(笑)
by snow (2019-03-10 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。