SSブログ

Southern Cross 駅   [旅]




かんかい(寛解)という言葉を初めて知ったのはデイブを通じてだった。
癌が治ったとは言わず、血液検査をしても白血病細胞が検出できない状態らしい。
要するにデイブは治ったのだと思うが、他の癌になる可能性は大きいらしい。

メルボルンまで激励に来て、デイブは元気になってもらえたようである。
だから、私は喜ぶことにした。
ただ予定通り、自立した行動を取るのだった。




Southern Cross 駅1.JPG


ホテルは交通の便が良い Southern Cross 駅の近く、メルボルンの中心街付近。
デイブんちへは新宿から市川へ行くようなもので、乗車にコツが要った。
難なく行くための、三女が同行だった。




Southern Cross 駅2.JPG


♬ バイト探しはインディード ♬ と、歌が聞こえそうな広告だった。
バイト代は日本の1.8倍ほどで高給だが、物価も高い。
市内を走る路面電車は無料だし、良い町だなと思う。




Southern Cross 駅3.JPG


激励に行くから迎えに来てよ、という文脈は主客転倒だ。
自立して、便利なホテルに泊まり、公共交通機関で訪問する。
前回来た時、デイブんちから駅までを漠然とだが頭に入れていて、役立った。




Southern Cross 駅4.JPG


滞在期間中の最高気温が、毎日36℃を下回ることがなかった。
暑いのでハグされるのも嫌だし、手ぬぐいハンカチを大量持参したのは正解。
毎日、ビールと白ワインを飲まなければ、干からびてしまうところだった。




Southern Cross 駅5.JPG


文化も習慣も違うガイコク、それでも、豪州っていいなと思う。
デイブの姉さんに言われたこと。
どうせボーっとしてるなら、メルボルンに長い期間来て、すればって。


Southern Cross 駅の名前を見て、南半球にいるんだなって思った。
少なくとも、お洒落な名前の駅である。
ここからデイブんちへは電車に30分ほど乗る。




ファイト!





ファイト!(93)  コメント(10) 

ファイト! 93

コメント 10

あるいる

元気無事にお戻りになられたようでなによりです。
デイブさんは寛解状態にあるのですか。
爆弾を抱えたままというのは辛いだろうなと勝手な想像です。
それでも、まずは治まっているからとりあえず安心できるのは嬉しいことですよ。
このまま定期検診を続けて寛解状況が続いてくれることを祈るばかりです。
それにしても連日の36℃超えとは、やはりこれは異常気象ですよ。
東京オリンピックの屋外競技は大丈夫なのかなと、ますます本気で心配になってきます。
馬術の馬が体調を崩さないかなぁと、馬のことまで心配になりますよ。
日本の夏はメルボルンで過ごし、メルボルンの真夏は日本で過ごす。
それもまた楽しいのかもしれませんね。
地球を股にかける男、颯爽と登場、かも、ですよ。
経費の捻出にアタマを抱え諦めてしまいそうな貧乏おやじの僕ですけれど、ね。
オーストラリアに友人がいなくてよかったと一安心ですよ。

by あるいる (2019-03-06 02:44) 

Take-Zee

おはようございます!
無事にお帰り良かったです!
お友達の具合もよく安心ですね・・
今朝HIVが”寛解”とニュースで初めて知りました。
 
by Take-Zee (2019-03-06 06:28) 

向日葵

おかえりなさい。
早速のご健筆、楽しく拝読しました。

地球規模で考えたら、気候の変化も凄い事ですね。
体調崩されませんよう。。

風邪に花粉症にはしか。。
今の日本。
うかうか過ごせませんよ。。
by 向日葵 (2019-03-06 06:42) 

DON

激励の旅に出てたんだ!

by DON (2019-03-06 10:00) 

(。・_・。)2k

快方に向かってるようで
行った甲斐がありましたね
おかえりなさい

by (。・_・。)2k (2019-03-06 13:44) 

JUNKO

激励は大いに力になったことでしょう。お疲れさまでした。ほてった体を少し覚ましてください。
by JUNKO (2019-03-06 15:42) 

いろは

こんにちは^^
そしてお帰りなさ〜い。
お友達の病気の寛解、良かったですね♪ 嬉しいですね^^
メルボルンは住み易い街のようですね。
日本は寒暖の差が激しいので、お身体に気をつけてくださいね。
by いろは (2019-03-06 17:21) 

viviane

お帰りなさ~い  デイヴさん、良かったですね!
母も白血病でしたが、7年闘病 治る事はありませんでした
電車は無料でも、物価異常に高過ぎません!? 
高給は当たり前だと思います^^ 私は豪州好きになれません
やっぱり米国・欧州が良い^^ 

by viviane (2019-03-06 21:45) 

ゆうのすけ

お元気でいらして良かったですね。^^
4画像目の女性に目が行ったんですが あ!そろそろ夏も
終わりが来る時期なんだ!と豪州出身のバンド エア・サプライの
「Even The Nights Are Better(邦題/さよならロンリー・ラブ)」と言う曲が頭の中を駆け巡りました。
お嬢さまが御一緒だったんですね!^^
by ゆうのすけ (2019-03-07 00:13) 

snow

前に激励に行ってから明らかに快方に向かった!
先生の行動力や愛が作用したとしか思えない
胸が熱くなります(^^)

by snow (2019-03-07 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。