SSブログ

日帰りランチ  




この子はなかったことにしよ。
ショッキングな親の会話も、仕方がなかったのかもしれない。
大阪を飛び出して堕ちていく途上、わたしを拾ってくれた宝塚夫妻。

始め、東京は中野区の上高田で引き取られ、人生の生まれ変わり。
苦節十年、新天地へ屯田兵として出向き、北海道開拓の高校教師稼業。
色んな重要な場面で、ほぼ「我が子」として育ててくれたと思う。

私の叔母さん91歳、百か日法要もすでに終え、宝塚にてマンション暮らし。
自己満足なんだけど、たまには激励に行かねばと、日帰りランチに行った。
ある意味で、贅沢なことをしていると思うが、人生だもん。




1 久々にでこっぱち.jpg


急に用事が入ったと言われ、いいよと、時間調整を入れた。
久々に、知的生命体のデコッパチでも入れてみるかなって。
散策で1時間余りの時間調整をし、宝塚へ向かう。




2 家族並んでワー.jpg


七回忌が終わるまで死なれへん、と意志の強さが頼もしい。
そして、死んだら棺桶にあれ入れてな、これ入れてなと語る。
どこまで本気かは分からない。




3 なめくじら.jpg


お葬式の時は、あんたらに心配かけへんように泣かへんかってん。
自分でも、よう頑張ったと思うわ。
それでもだんだん寂しぃなってな、夜は泣いてしまうわ。

ヒレカツを食べていたのだけど、飲み込む時に、のどがジーンってなった。
赤ワインも飲むんだけど、いつもの半分も飲めなかった。
帰る時間が近づくと、途切れなく話し始める。

バスを4本やりすごして、おしまいにした。
また来るわ、元気にしときや、来月は長女も来るみたいやし。
ボクも4月にはまた来るから、またな。




4 目を閉じて何も見えず.jpg


羽田ー神戸、往復ともスカイマークを使った。
帰りの便では、どういうわけか阪神タイガースの応援歌がかかった。
変わったサービスだが、サトウさんに許可を得て写し、目を閉じて何も見えず。

爆睡をした帰りの便だったが、恩義を受けた人間の仁義を通す。
また、月に一回の絵ハガキでも作って出すかな、宝塚に。
ちょっと優しい気分で、今日は妻にサービスをする。




ファイト!






ファイト!(77)  コメント(5) 

ファイト! 77

コメント 5

あるいる

「七回忌が終わるまで死なれへん」
夫を見送った妻の気丈でやさしい言葉。
未来への願いが欲しい切なる思いなのかもしれません。
一人眠る夜に寂しくて涙を流されるとは、切ないですがこれもまた人生です。
こどものいない夫婦にとってパパさんはこどもにとってかわる存在なのでしょう。
ときどきは訪ねて話しを聞くのも絵はがきを書くのも叔母孝行、お世話になったお方へのささやかな恩返しかもしれません。
ピンクのタイガスーユニフォームは初めて見ました。
後ろのおねえさんは黒のユニフォーム。
女性が着るのならピンクがええなぁ。
にっこり笑顔、これもまたええなぁ、です。
ところで、91歳を過ぎた一人暮らしの叔母さに急用ができるとは、世間との関わりがまだまだあるようで、なによりですよ。
急病と特殊詐欺には用心ですけれど、ね。
叔母さんにファイト!です。

by あるいる (2019-02-23 04:40) 

muk

私の父も6月に7回忌です。
10連休の最終日に早めにお参りする予定です。
by muk (2019-02-23 07:05) 

Take-Zee

おはようございます!
神戸タワー懐かしいなあ~
この近くに神戸支社があって年に何回も出張。
常宿はタワーサイド・ホテル、高速の音が
煩かったです!

by Take-Zee (2019-02-23 07:11) 

JUNKO

tommy88さんは、心の底から優しい方ですね。感心します。
by JUNKO (2019-02-23 20:06) 

snow

その優しさを辛口トークで隠すという(^^ゞ
by snow (2019-02-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。