SSブログ

草間彌生美術館   [趣味]




昨日、草間彌生美術館へ行った。
KOME さんのブログでその存在を知り、予約をして行った。
地下鉄東西線の早稲田駅から徒歩7分、大学とは反対側。



DSC00238.JPG


入場制限がかかっているので、ガツガツ獰猛にならずに良い。
入場時間すこし前に行くとガイジンがたくさん並んでいた。
彼らはタクシーで乗り付け、わざわざ来るファンのようだ。




DSC00240.JPG


都会だから敷地面積は小さくノッポのビルだった。
1階4階5階は撮影可能でガス抜きが出来るのが良かった。
2階3階で注意されながらもスマホ撮影する連中もいたが、無視。




DSC00251.JPG


階段を上がって疲れてしまったので、3階では椅子に座って休んだ。
休みながらだが、草間さんのエネルギーを吸収していた。
彼女は飛んでるのではなく、イッてしまってるなと思った。




DSC00267.JPG


やっぱりカボチャが出てこなくっちゃね。
例えばフェルメール展でも、高くていいから入場制限かけてほしいな。
作品は、ノンビリ見るのが好き。


またまた北海道で震度6弱の地震。
私が住んでいた北区も震度5弱、焦るなぁ、JUNKO さんもビビったろうな。
スーパームーンに誘発されたわけではないだろうが、驚きの不意を打つ地震。
被害が最小限以下であることを願い、気に留める。


さて、今日は日帰りランチ、神戸空港を利用して宝塚へ往復。
90歳を過ぎた叔母は元気に一人住まい。
妻との結婚をまとめた大恩人、感謝の行脚で土産はポリフェノールたっぷりの落花生。




ファイト!






ファイト!(96)  コメント(9) 

ファイト! 96

コメント 9

あるいる

草間彌生さんの作品は好みではないのですが、目の前にあると気持ちが弾むような気がします。
それこそPOPな作品たちですし、ね。
気持ちがちょっと落ち込んでいるとうるさく感じてしまうところがタマに傷、です。
小さな私設美術館だからこその入場制限なのかもしれませんが、大きな公立美術館でも実施してほしいものですよ。
何年か前、京都国立博物館で開催された「琳派」は作品をゆったりと鑑賞できる雰囲気はなく、行列に押され人混み超しのチラ見でした。
好きな作品の前では立ち止まってゆっくりと鑑賞したかったのですが、無理でしたよ。
平日の早くに行っても同じようなものだと、悪友連の一人が云っていました。
なんとかならんかなぁ、ですよ。
昨夜の北海道での地震、驚きました。
大きな被害が出ていないといいのですけれどね。
もうひとつ驚いたのが大阪市防災アプリです。
僕のスマホにインストールしたけれど、災害発生から30分ほどしてからの着信になります。
「この地震による津波はありません」と表示されているけれど、30分もたってからでは遅すぎるし、どこで地震があったのかも表示されていません。
あれこれいじくってやっとどこでそんな規模の地震が発生したのかわかる始末。
あまり意味のない防災アプリです。
万博やカジノや都構想に金をかけるのなら、市民の安全のためにもこのアプリに金をかけろと思ってしまいます。
大阪市長と大阪府知事と維新はナニを考えてんねん、ですよ。
と云うコトは横へ置いておいて、今日は叔母さんとの昼飯ですね。
日帰りで慌ただしいでしょうが、顔を見て話しをじっくりと聞くのも叔母孝行ですよ。
元気な叔母さんのようででなによりですが、一人暮らしの心配はつきませんね。
と、今朝もいらぬお節介でした。
ごめんなさい。

by あるいる (2019-02-22 03:35) 

沈丁花

おはようございます。
昨夜の地震吃驚しました!気がつくと飛び起きていました足にアチコチ変な痛みを感じて何時どこで/どうして痛めたのかいまだにわかりません!夢のような事件でした東京の息子も心配して電話をくれました。あなた様も心配コメントありがとう!凄く嬉しかったですお礼申します。
by 沈丁花 (2019-02-22 05:27) 

Take-Zee

おはようございます!
今年も自然災害が多いのでしょうか?
今からの高温、暖冬がとっても気に
なっています。
by Take-Zee (2019-02-22 06:59) 

an-kazu

おぉ、このビルの存在は知っています。
 目の前の通りをクルマで良く通過するので・・・


by an-kazu (2019-02-22 08:38) 

あとりえSAKANA

関西へ日帰り往復ですかー!
お気をつけて!
by あとりえSAKANA (2019-02-22 09:53) 

JUNKO

予約しないと入れないんですか。
by JUNKO (2019-02-22 14:52) 

nicolas

スーパームーンだと引力で大きな地震、ってよく聞きますよね。
テレビの緊急地震速報の音、ビビります。
弥生センパイ、ほんとイッっちゃってると思います。
松本で見た時、フツーじゃないなとは思ってましたが、実際テレビ番組の特集で見た彼女の目、すごかったです。
by nicolas (2019-02-22 15:57) 

ちょろっとぶぅ

東西線?大阪?ぶぅたぁ〜ん、行かなきゃだよぉ〜〜〜
って、予約いるんですね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-02-22 21:28) 

KOME

ちゃんとWEBで予約されたのですね、さすが!
by KOME (2019-02-22 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。