SSブログ

衝撃の銃弾2発   [新聞から]




昨日は久々に大きな驚きを、ふたつも受けた。
・大坂なおみがコーチのサーシャ・バイン氏との契約解消を発表。
・競泳女子の池江璃花子さん(18)が白血病だと公表した。




1 Hakubai.JPG


大坂さんは全くのアメリカ人だと思いつつ、またさらに強くなるのだと思った。
日本ではコーチの方がエラく、指導者などと呼称する。
しかし大坂さんたちは対等で、なおかつ大坂さんが雇用主、決定的に違う自立心。




2 Koubai.JPG


東京五輪の水泳では目玉になっている池江さん、白血病。
大いに驚き、いけないことだけど、東京五輪はどうなるのだろうと思った。
本来は命が大事で、寛解を願うのが筋だけど、彼女が背負うものは大きすぎた。




3 Hakubai.JPG


大坂さんのコーチ解任は、池江さんのことで吹き飛んでしまった。
ただ、医学界は進歩が著しく、癌の薬も治療法も大いに進んでいる。
夏目雅子さんだって、今なら寛解していたと言われる。

豪州では我が友デイブだって、逞しく復活するのである。
メルボルンにはオリビア・ニュートン・ジョンがん健康センターがある。
マットウに生きてきた人たちだ、寛解を期待し、復活してねと祈る。




ファイト!






ファイト!(96)  コメント(6) 

ファイト! 96

コメント 6

あるいる

池江璃花子さんのニュースはたしかに衝撃的でした。
そしてとても心配です。
治療に専念が最優先なのはご本人が一番わかっていることでしょう。
その間に落ちた筋肉や力を元に戻すのはたいへんなことで、東京オリンピックには間に合わないだろうと勝手に決めています。
戻すだけでもたいへんなのに、競技に勝てる水準までに持っていくのは不可能かもしれません。
大きなチャンスを逃がしたことには本人が一番悔しく思われていることでしょう。
でも、命に勝るものはありません。
白血病に勝って、またあのチャーミングな笑顔を見せてほしいものですよ。
大坂なおみさんはプロです。
彼女が選んだ方法の結果を楽しみにすることにいたしましょう。
勝つためにどんな方法をとるのか。
楽しみですよ。
話しは変わって、今日の紅梅写真。
こちらに向かって咲いている花の姿が天神さんの梅紋そのままですよ。
日本人の美意識とデザイン力を再確認させていただきました。
来年の梅の時期、池江さんとデイブさんの元気な笑顔が見たいものですよ。
池江さんとデイブさんにファイト!です。

by あるいる (2019-02-13 03:29) 

muk

私もビックリしました。まずは病気を治すことが一番だと思います。
大阪さんの記事は、tommy88さんのご意見がもっともだと思いました。ここがアメリカと日本の違いですね。
勉強になります。
by muk (2019-02-13 05:58) 

Take-Zee

おはようございます!
池江さん、本当に心配です。
 まだ18歳ですから次の2024年を目指して
治療に専念して頑張って欲しいです!
by Take-Zee (2019-02-13 08:32) 

nicolas

最近は治るそうなので、池井さんには頑張ってほしいです。
でも、若い人の白血病が2011年以降倍増してるのは、気になるデータです。しかも、福島宮城のデータは政府が出さない方針とか、チラっと聞いてしまいました。
by nicolas (2019-02-13 12:34) 

JUNKO

水泳の日本代表としてではなく、18歳の少女の命を助けてほしいとひたすら願います。神様は時に残酷すぎます。
by JUNKO (2019-02-13 16:42) 

snow

JUNKOさんに同感

彼女の回復を祈ることしかできませんが
自分達は池江さんから得た数々の感動を
自分達のエネルギーとして放出し続けるように
頑張っていこうと選手と話しました
by snow (2019-02-14 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。