SSブログ

しつけだ   [新聞から]




「しつけでやった。間違いだとは思っていない」
どう考えてもこの男は気が狂っていると思う、キチガイだ。
ブレーキの利かないこの男の前頭葉には傷があるのだろう。



■スマホに暴行動画「お父さんごめんなさい」涙声
 千葉県野田市の小学4年栗原心愛(みあ)さん(10)が自宅で死亡し、両親が傷害容疑で逮捕された事件で、心愛さんが父親の勇一郎容疑者(41)から暴行を受ける場面の動画データを県警が押収していたことが、捜査関係者への取材で分かった。心愛さんが「お父さん、ごめんなさい」と涙声で謝罪し、暴行をやめるよう哀願するような様子も映っているといい、県警は、心愛さんへの虐待を裏付ける証拠とみて解析している。  (2019年2月9日/読売新聞・夕刊)





AA4I1644.JPG



昨日は関東地方も朝から雪で、大騒ぎの予感があった。
不要不急の用事がないから、自宅待機。
読書と映画に重点を置いた。




AA4I1652.JPG


午後になって、配達された夕刊を見て驚いた。
父親に殺された心愛ちゃんの続報である。
何とこのサイコ野郎、娘への虐待を録画していやがった。

そげな非情の行動を、哺乳類として私にはできない。
叱り怒っている最中に、エスカレートすることはあると思う。
熱くなるその行動と、撮影という手段は矛盾する冷静さだと思う。




AA4I1668.JPG


躾けとしてやった、と思っているのだろうな。
サーカスの動物たちですら調教の果てに殺されることなんてない。
我が子をいたぶり殺してしまう狂気は、どこからくるのだろう。

たしかに、人間という奴には「狂気」が組み込まれていよう。
ゆえに熱情があり、執念強く、何かを成し遂げていくのだろう。
大人になる、社会性を身に付ける、それは狂気を飼いならすブレーキを持つこと。

むき出しの狂気が発揮されるなら、隔離するか、抹消するしかない。
我が子へのいたぶりを録画する趣味、私は有しておらぬ。
こやつ、狂っているというくくりしか私にはできない。




ファイト!






ファイト!(93)  コメント(11) 

ファイト! 93

コメント 11

あるいる

どんなふうに生きてくるとこの男のようなニンゲンが出来上がるのかと不思議です。
不思議なのですが、現実に生きて存在している事実に人間の狂気・恐ろしさを見てしまうのです。
僕の中にも狂気はあるのかもしれないのですが、今までのところ登場してきてはいません。
どこかでブレーキをかけているもう一人の僕がいるのかもしれないのです。
自然界に生きる動物の世界に家庭内暴力や種族間での殺し合いはありません。
種を守り続けるために餌場の確保するための争いはありますけれど、ね。
こんなひどいコトをするなんて人間とは思えない、犬畜生にも劣るなんてコトを云うと犬や動物が迷惑するでしょう、ね。
彼らはとても愛情深いいきものなのですから。
人間特有の狂気だと思えるのです。
小心者で気弱な性格の僕ですが、なにかのきっかけがあれば狂気へと変わってしまうかもしれません。
小心者も気弱もほめられたものではないのですが、いけないコトをしでかさないためのブレーキにはなってくれているようです。
いけないコトを認識する能力はまだ正常に働いてくれているようですし。
とりあえず一安心です。
そして、きちんと普通にしつけてくれた僕の親や兄弟に感謝です。
それにしても、うっすらと積もった都会の雪景色はいろんなモノを覆い隠してくれて綺麗です。
久しぶりの雪に、滑って転ばないように気をつけてくださいよ。
僕が子どもの頃に大阪に雪が積もりました。
家の前の階段の雪を掃除していた母が滑って転んで足を骨折して1ヶ月入院してしまいました。
子ども時代を北海道育で過ごした母、雪の中の暮らしをすっかり忘れてたわと笑っていました。
雪道の歩き方、お忘れではありませんよね。
それでも、気をつけてください。
これはしつけではありません。
ちょっとした注意喚起、またの名をお節介と呼ぶようです。

by あるいる (2019-02-10 04:09) 

muk

どう言う育ち方をするとああなるのだろうと妻と話していました。
いろいろなことが便利になって、我慢が聞かずになって、ストレスに弱くなってしまったのでしょうか。それが小さな子どもたちに行ってしまうのかも知れません。
今我が家には孫が帰省していますが、本当に可愛いです。娘は離乳食を食べさせながら、「手間はかかるけど、可愛くて仕方ない」と言っています。心愛ちゃんにもこんな時代があったのだろうにと悲しくなります。
by muk (2019-02-10 05:05) 

hatumi30331

この件で、腹たって泣いた!
色んな奴に❗
何も出来ない自分にも…
by hatumi30331 (2019-02-10 07:21) 

Take-Zee

おはようございます!
”目には目を歯には歯を”でこういう残酷な
大人は同じような思いをさせることは
できないもんでしょうか?
痛さや辛さを味合わせてやりたいもんです。

by Take-Zee (2019-02-10 08:16) 

(。・_・。)2k

茨城は こんなに酷くなかったですよ
帰り道 千葉に入ってから雪が増えました

by (。・_・。)2k (2019-02-10 10:14) 

hirometai

tommmy88様様
こんにちは
どうしてこんな悲惨な事件が起きるのか?次々と出てくる追加情報に胸が潰れそうです。
SOSを出しながら受け止めて守ることが出来なかった大人達!
学校の虐待のアンケートは「秘密は守ります」と書かれています。勇気を出して書いた結果がこれでは、ハードルが高くなりました。
児童福祉士を3,000人増員しますとの総理の弁ですが、昨年の目黒の事件後を見てもそんなに甘くない。
仮面を被っていい人を演じている表の顔、反面で内にためた狂気のはけ口を抵抗できない子供や弱者にしているなど許せません。
学校、教育委員会、児童相談所、児童民生委員など子供を助けられなかったことの重大さを考えるべきです。弁解と責任逃避でなくきちんと検証すべきです。
子どもを守るのは、大人です。地域の大人もアンテナを高くして!
長々とすみません。言いたかったもので。
今朝は、ずいぶん冷えました。
昨日の雪がうっすらと屋根屋根に残っています。
by hirometai (2019-02-10 12:58) 

JUNKO

耳も目も口も覆いたくなる話です。
by JUNKO (2019-02-10 17:01) 

snow

人間が利己的で一番残虐な生き物かもしれない
その事実がただただ悲しい
by snow (2019-02-10 21:58) 

KOME

これからはお役所はあてにならないから、子供食堂とか子供110番で民間でがんばりましょう。
お金かかるかな。。?
by KOME (2019-02-10 22:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この事件、掘り下げれば掘り下げるほど大変な事実が判明していく
という結果になりそうで、恐怖すら覚えてしまいます。もちろん、
精神鑑定など問答無用ですから、一日も早く起訴して罪の償いを
させるべきです。
都市を再び大混乱に陥れる結果にならなかったは幸いでした。積雪
を想定しての3連休スケジュールは適宜修正が必要なものとなり
ました。明日も雪の予報が出ていますが、どうやら積雪の心配は
ないようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-02-10 23:06) 

ニコニコファイト

人間ではないですね。悪魔です。何のために生まれたのかひどすぎます。
by ニコニコファイト (2019-02-11 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。