SSブログ

国立ぽん   [味]




元道民として、北海道が寒くて大変だというニュースに疑問を抱く。
最高気温がマイナス13℃は確かに寒いが、北海道の冬だから当たり前やん。
寒すぎるときは外出しないし、酔っぱらっても外では寝ない、当然のこと。

と、エラそうなことを言いながら、昨日の市川は寒かった。
風が冷たくて、夜、国立へ勉強しに行く時にヒートテックのパッチをはいた。
急激な寒暖差で、心臓マヒを起こしたくないからね。




tetudou.gif

昨日の夜、国立での授業より話題を一つ。
願いを込めてゲン担ぎ。
気になる文字の指摘と、それを使う理由。

答えは下に






IMG_20190208_114925.jpg


注射を打ちに訪れるも、またまた休診。
きっとインフルエンザだなと懐疑的になる、医者の不養生。
休診の走り書きを前に、大勢の通院患者が落胆していた。




IMG_20190208_123912.jpg


電話して行ったらという妻だったが、お散歩気分、休診も想定内。
久々に休日の妻と昼食、むしょうにオレ、たちポンを食いたくなったのさ。
鱈白子、だぁ~い好き、揚げても鍋でもOKだけど、たちポンが好き。




IMG_20190208_204900.jpg


市川から行けば、西のはずれにある国立。
確実に3℃近く気温が低かったので、ヒートテックは正解だった。
学校の入り口に「人生飄々と」の看板があり気に入っている。




facebook.gif

「鉄」は「金」を「失」う。
だから、頭を出さず「矢」にするのだと。
よくよく考えてゲンを担ぎ、縁起を担ぐ。



今日は雪が降るのだという関東平野。
積もりすぎれば麻痺するだろうし、さて。
厚着をして傍観する我は、ご隠居さん。




ファイト!








ファイト!(102)  コメント(6) 

ファイト! 102

コメント 6

あるいる

ありゃま、です。
病院のセンセ、治る見込みがないのなら、最初の貼り紙に12日から平常通りと書いてくれたら良かったのに、です。
患者さんがわざわざ足を運ばなくてもすむのにと、ちょっとイラツクかもしれない僕でした。
鉄道会社も製鉄会社も、鉄の文字を社名に使っている企業は「矢」を使っているところが多いですね。
新日本製鐵住金の前身の八幡製鐵も富士製鐵も「鐵」を使っていますけれど、ね。
日本語はややこしくて難しいですよ。
白子は見た目が脳みそのように見えて敬遠していたのですが、初めて食べたのは仙台時代でした。
先輩に連れて行かれた飲み屋さんで「鱈菊」って何ですか?と聞いたのが最初でした。
注文した以上は食べなきゃ失礼と、思い切って食べたらなんと美味。
それ以来の大好物になりました。
「菊」のようには見えませんでしたけれど、ね。
今は昔、です。
寒くてもパッチを穿いたコトがありません。
伊達の薄着、そろそろ卒業したほうがいいかもしれない年頃になって来ましたよ。
昔のパッチと違ってモコモコゴロゴロしない薄さですし、ね。
昔の人は云いました。
年寄りの冷や水。
冬でもアイス・ティーを好んで飲むおやじには通じないようです。
熱い紅茶も大好きなのですが、香りのいい紅茶に巡り逢うのが難しいものですから。

by あるいる (2019-02-09 03:00) 

Take-Zee

おはようございます!
今日はどの部分にコメントか・・
北海道の氷点下かヒートテックか。
それとも国鉄の鉄か・・
笑えたのはお医者さんです、毎日患者に
接するわけですから移りますよね?

by Take-Zee (2019-02-09 07:18) 

テリー

雪がうっすらと積もりましたが、冬タイヤなので、走行はOKです。
スポジムは、がら空きでしょうから、行こうかと相方を誘ったら、いつも、喜んでいく相方が、面白いプログラムが無いからって行かないとの答え。結局、私も、テレビを見てしまい、引きこもってしまいました。
by テリー (2019-02-09 16:21) 

JUNKO

今日はわが家もタチを買ってきました。おすましにします。とーふとねぎを入れて。
by JUNKO (2019-02-09 17:34) 

せつこ

鱈白子……良いですね(^^♪
by せつこ (2019-02-09 21:30) 

snow

お金か
無くなる目前にタイミングよく必ず入ってくるけど
一杯ため込んだことないなぁ(^^ゞ
by snow (2019-02-09 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。