SSブログ

記者会見じゃ名前で呼べ   [TV]




ホンジ?
始め、何を言ってるのか分からなかった。
目を泳がせながら柏児童相談所の所長が会見していた。

ホンジが、「本児」であることを理解するには暫く時間がかかった。
こいつバカだ、と確信した。
この所長、まだ生きているのだから、「業務上過失致死」と戦うことも出来る。

しかし、殺された児童は、絶望の底にいたのだ。
東京都市川市にならないかなと、千葉県民であることを恥ずかしく思う。
情けないなぁー。




AA4I0732.JPG



ホンジ? 本児などと呼ぶな。
実の父親に殺された栗原心愛ちゃんには、名前があるのだ。
読みにくいと思うけれど、「みあちゃん」と呼べば笑顔を返していたのだ。

亡くなった心愛ちゃんであり、本児ではない。
無神経な所長の記者会見に、こいつ、あかんわと思った。
この世に生を受け、たった10年で殺された少女の無念を葬る、ホンジ。




AA4I0713.JPG


業界用語を記者会見で使ってしまう閉鎖性。
こいつら、また繰り返すのだと思う。
大変な仕事を安い給料でやっていることも知っている。

しかし、亡くなった子どもを、せめて名前で呼んでやってくれよと怒る。
徹頭徹尾、ホンジ、本児と呼称する無神経さに、涙が出る。
思いやりだとか配慮だとか、そんなところに出るんだぜ。




IMG_20190118_124421.jpg


前歯が抜けても笑顔でピースする心愛(みあ)ちゃん、せつない。
あわせて、私だったかもしれないと、厳しすぎた父親を演じて、反省だ。
よくぞ我が三姉妹は、生きてくれたと、思う。


昨日、久々に雨が降った。
左肩の疼くさまは、関節の痛みそのもの。
しかし、フライパンが持てるようになり、主夫らしくなった。

左肩の可動領域も広がり、今日はまたセンセイに会いに行く。
また、ブロック注射、おねだりしてみようかなと思う。
もう少し生き抜くために、復活してやるんだ。




ファイト!







ファイト!(97)  コメント(8) 

ファイト! 97

コメント 8

あるいる

心愛ちゃん関連ニュースはできるだけ見ないようにしていますので、本児発言は知りませんでした。
虐待されているこどもを仕事の対象として見ているからの言葉なのかもしれません。
子どもに対する愛情を持っているのか疑ってしまいます。
悲しいことですよ。
愛情を持って仕事をすれば現実の厳しさにココロも身体ももたないからなんでしょうか。
悲しいほどに大変な問題です。
児童相談所や介護施設や学校だけの問題ではなさそうです。
千葉だけでなく、日本中のあちらこちらでカタチを変え起きている問題です。
ときに日本人でいることが恥ずかしくなります。
肩に打つのはブロック注射というのですか。
はじめて知りました。
フライパンを持てるようになったとは、今までどれだけの痛みを我慢されていたのかと想像・空想・妄想です。
肩の可動領域が広がるとは嬉しい経過ですよ。
最近、布団をあげるときに痛みを我慢してしまう僕です。
ブロック注射、効果があるのかちょっとかかりつけの内科のセンセに聞いてみるといたしましょう。
内科のセンセの得意の言葉、「ちょっとくらいは我慢せェ」云われたらどないしょ、です。
我慢できるくらいならセンセとこに来えへんわと、云い返せない気弱なおっさんです。

by あるいる (2019-02-07 03:09) 

Take-Zee

おはようございます!
まったく呆れる事件で理解できません。
 あの所長、目が泳いで常人とは思えない
挙動でしたね!

by Take-Zee (2019-02-07 06:13) 

viviane

この事件、温厚な主人が憤慨していました
「ぼう力を受けています」と書いた10歳の子が「あれはうそです」と書いた時点で、疑わなくてはならないと思いますけどね
日本人:自分の子は自分の所有物 
欧米人:生まれた時から一人の人間
その考え方の違いなのでしょうか 
自分の子を簡単に殺してしまうといった事件が多いのも
by viviane (2019-02-07 09:47) 

JUNKO

私もあの言葉は不快した。お役所言葉は好きでないけれど、あの表現はひどすぎます。無神経もいいとこです。結局誰もどこも手を差し伸べなかったということですね。悲しすぎます。
by JUNKO (2019-02-07 11:40) 

hana2019

柏児童相談所の所長の一度目の会見は、まるで他人事。一見嬉しそうに見えるほどにこやかな表情で、自分たちの仕事の内容を到底理解しているようには見えませんでした。
直接ではないけれど、加害者側にたってしまった、心愛ちゃんは見殺しされた。それは事実ですから。
by hana2019 (2019-02-07 14:13) 

いろは

あまりにも悲しい事件です。
やりきれない気持ちでいっぱいです。
by いろは (2019-02-07 18:48) 

snow

昨日は知人の通夜に行って参りました
人を失くすと思いやりの気持ちを思い出せるだけ
自分はまだ救いようがあるのかなと
先生の記事を拝読しながら感じました

でもこの思いやりが
最近の僕の指導に大きく寄与してることに気が付きました
若い頃よりもっと個人ひとりひとりのために水泳指導する
自分がいます
一層の愛情をもって指導していきます(^^)/

by snow (2019-02-07 23:03) 

engrid

上っ面を取り繕って そう思いながら会見のニュース見ていました、ますますやりきれない気持ちになります、、子供に寄り添うことを、忘れていませんか、と!
by engrid (2019-02-08 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。