SSブログ

小石川ちがい   [旅]




ちょっとしんどいですね。
脳内視力が低下してると妻に言われ、認知力の低下か。
じっと見ていて何も見えていないということか、恐ろしい。




AA4I1388.JPG


早咲きの梅でも撮るかと、小石川植物園に出向く。
日曜の人出が多く、水道橋駅で降り、駅前の交番に寄る。
コミュニケーション訓練だと、お巡りさんに、小石川植物園の行き方を聞く。

歩いて行くの? 遠いよと言われ驚く。
ドームの近くにあるんじゃなかったっけ?
それ、小石川後楽園だよ。




AA4I1524.JPG


小石川植物園を目指したけれど。
小石川後楽園で妥協する。
目的は早咲きの梅だから、狼狽せずに蝋梅も撮る。




AA4I1499.JPG


出来るだけ立ち位置を独占しないように気を配る。
柵の中に入るおっちゃんの足元を見る。
割り込んでくるスマホマダムの、嗚呼、なんて凄い。




AA4I1590.JPG


ちゃんとスイセンを撮ったのは初めてではないだろうか。
帰りの電車で2kさんの書き込みを見て、しまったと思った。
待ち合わせをして行けば、間違わずに小石川植物園に行けたのに。

それでも、小石川後楽園は、それなりに歩いて楽しめた。
学生時代、後楽園ジャンボプールでバイトをしてたけれど、この庭園は知らない。
最近ではなく江戸時代にできたのだろうから、ただ知らなかっただけだ。

知っていればデートに使えたかなと、少し考えてやめにした。
都会にありながら落ち着いた庭園で、気に入った。
地下鉄がすぐそばの地上を通るとき以外は、オアシス感満載であった。




ファイト!






ファイト!(99)  コメント(10) 

ファイト! 99

コメント 10

ゆうのすけ

春の花期が近づいてきましたね。
春の花は香りのほのかなものが多いので近づいて嗅いで
みると思わず 小さいけれど春だなと感じてしまうのです。✿~
by ゆうのすけ (2019-02-04 00:21) 

snow

今日いよいよカメラメンテから返ってきます
楽しみだな(^^♪
先生 散歩のときいつも1DX2行くんですか?

by snow (2019-02-04 00:25) 

あるいる

脳内視力の低下かもしれないとは、ママさんはいろんなコトをご存じですね。
初めて知りましたから、あとで調べてみるといたしましょう。
脳内視力はともかく、ニンゲンというイキモノは目に入るモノをすべて見ているわけではなく、見たいモノを見ているようです。
小石川後楽園と小石川植物園はまったくベツモノですが、既に「後楽園」の情報が深くインプットされている先生、ついつい勘違い&思い込みなのかもしれません。
文字としては「植物園」と読んでいるのに脳内変換で「後楽園」となったのかもしれませんね。
これが4文字なら間違えなかったのかもしれませんが、同じ3文字で最後の「園」は同じ。
勘違いの要素が満載です。
次に同じような間違いをしてしまったら、そのときには要注意です。
脳内視力の低下かもしれません。
ボケではないと思いますけれど、ね。
と、素人判断に惑わされてはいけません。
おかしいな?と思えば医者に診てもらう。
これが一番ですよ。
藪医者なら困りますけれど、ね。
後楽園も植物園も御苑も外苑も庭園も、東京の街中はオアシスがいっぱいです。
春の花、秋の紅葉、撮り放題ですよ。
花の季節にファイト!です。

by あるいる (2019-02-04 03:06) 

Take-Zee

おはようございます!
都会の中の植物園はまさに都会のオアシスですね。
ロウバイもスイセンも香ります!

by Take-Zee (2019-02-04 07:07) 

yakko

おはようございます。
花がそれぞれに美しいですね〜(^ ^)
by yakko (2019-02-04 08:28) 

viviane

蝋梅、水仙、部屋探し・・・春は確実に近づいていますね
私の脳内視力も、もう引き出しいっぱいです
何か見なかった事にしないと考えられません(;_;
脇から漏れていくのが良く分かる今日この頃・・・
南風が吹き荒れ、何だか生温~い朝
今日は一日中車椅子を押す日です

by viviane (2019-02-04 09:59) 

(。・_・。)2k

俺も最初はゴッチャでしたよ
駅でいうと春日になります
間違ってくれて良かったです
まさかチャリが壊れると思わなかったので

by (。・_・。)2k (2019-02-04 13:52) 

JUNKO

スマホマダムだなんて、やはりフェミニストの思いやりは違いますね。
by JUNKO (2019-02-04 14:01) 

いろは

こんにちは^^
何て素敵な水仙でしょう〜♪

私も2年前に同じ間違いをしました(^^;
交番で聞いた時に「小石川後楽園」と言った積もりが、「遠いですよ」と言われて変だなぁ〜と思いながらタクシーに乗り
「小石川植物園」へと運転手さんに言ったみたいで、植物園に着き違う事に気づきました。又別のタクシーに乗りやった目的地の「小石川後楽園」へ(^^;
でも「小石川後楽園」も素敵な所でしたでしょ^^

でも
by いろは (2019-02-04 17:30) 

an-kazu

どちらも都営三田線沿線ですね~

植物園傍の白山神社は、
アジサイでも有名ですね!


by an-kazu (2019-02-04 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。