SSブログ

エスカレーター   [道具]




御茶ノ水駅は随分と長いあいだ工事をしていると思う。
2013年の国体が東京であったのだけど、すでに工事をしていたように思う。
辰巳のプールで応援して西船橋回りではなく、東京回りで帰るとき、通った。

何の工事をしているのか分からないまま、ホームが狭くて怖かった。
やがて川沿いに大きな足場が組まれて、何をしているのか分からなかった。
やがて東京五輪に向けてバリアフリー、エスカレーター設置と知る。




AA4I1165.JPG


さだまさしの「檸檬」という歌に出てくる聖橋。
その聖橋口側を重点的に工事しているようで、大掛かりだった。
終電が出て、始発までの限られた時間が仕事の本番だと聞いた。



AA4I1251.JPG


ちょうど、まずはエスカレーターが開通したようだ。
初詣の時は駅の階段が地獄に思えたが、頼む、エスカレーターで登らせてくれ。
御茶ノ水駅ほど大きい駅で、エレベーターすらなかったのが驚きだ。




AA4I1221.JPG


学生街でランチをするかと歩いていて垂れ幕、少し可哀そうになった。
水泳部は学生選手権で優勝し、2連覇しているのに、垂れ幕がなかった。
水泳のインカレ優勝って、難しいことなんだけどなぁ。




IMG_20190129_121902.jpg


トイレを拝借するなら地下がイイなと、利用する。
阿久悠記念館があって、やっぱりこの昭和の男はいいなと思った。
懐かしいって言うより、文学やなと思うのでした。


ブラタモリで以前にやっていたけれど、お茶の水界隈は台地。
駿河台という名も残っているけれど、神田明神も崖っぷちに建っている。
そんな崖っぷちの駅で改修工事とは、ようやるなと思う。

もうすぐ完成するようだけど、ホームドアもつけてくれないかな。
そういう整備が進んでいけば、五輪となるのでしょう。
チケット販売も始まるようだし、体を鍛えておくか。




ファイト!








ファイト!(94)  コメント(5) 

ファイト! 94

コメント 5

ゆうのすけ

阿久 悠さんの世界は音楽は 勿論テレビも映画も執筆の世界・・・も夢の世界です。一度は行ってじっくりと隅から隅まで拝見したいなと!^^私がこの前お茶の水に行ったのは 2014年の11月01日 今ほど工事は大きくしてなかったのですが 神田川には工区がありましたっけ。さださんの歌みたいに聖橋から檸檬を投げたい衝動にかられましたがやめました。雨の土曜日でした。古本屋街に行ったあと駿河台キャンパスの前を通りました。☆
明日は 雪が・・・?!❄
by ゆうのすけ (2019-01-31 00:24) 

あるいる

エスカレーターが駅にできると便利です。
大阪の多くの駅では上りのエスカレーターはあっても、下りがないのがちょっと不便です。
ホームの幅に余裕がないために設置が難しいのかもしれませんね。
一枚目の写真、エレベーターとホームの端が狭くて危険です。
移動するときには怖い思いをしますから、転落防止柵かホームドアを早く設置してほしいものですよ。
ブラタモリにときどき登場する建築家の皆川 典久さん。
彼の著作に「東京スリバチ散歩」があります。
東京の地形を立体的に縮尺し、俯瞰で眺めるという楽しい本です。
渋谷や鶯谷はまさしく谷底で皇居は武蔵野台地の端っこに位置しています。
東京は富士山や他の火山の火山灰が降り積もった関東ローム層の上に成り立っている街ですから、活断層の存在場所を特定できないとか。
水害の被害予防や地震対策に便利ですから、大阪版も作ってほしいものだと密かに願っています。
せめて高低差がわかれば、なんとか対処できるかもしれないなと、怖がり&小心者おやじは思う今日この頃です。
それにしてもオリンピックのチケットの価格の高さには驚きました。
家族みなさんで見に来てくださいとコメントした吉田沙保里さん、家族全員4人として、いくらかかるのかわかっているのでしょうかね。
オリンピックにかかる費用を思うと高い価格もなんとなく理由がわかりますけれど、ね。
それにしても当初の計画予算を遙かに超えた費用、誰が払うねん。
入場料もしわ寄せをくらっているようです。
貧富の高低差がますかす加速されそうな今日この頃、2020年にはどうなっているコトやら、です。
僕は空調の効いた部屋でテレビ観戦と参りましょう。
屋外競技のアスリートたち、どれだけのリタイヤが出るのか、今から心配です。


by あるいる (2019-01-31 03:17) 

Take-Zee

おはようございます!
オリンピックに向けて建築・改修工事ラッシュ
ですね。

by Take-Zee (2019-01-31 06:21) 

(。・_・。)2k

今日のチョウゲンボウの写真
先生でも撮れますよ 456に1.4倍のテレコン付けて三脚使えば
あーいう写真はちょっとした装備と運だけです

by (。・_・。)2k (2019-01-31 10:01) 

JUNKO

チケットいい値段ですね。こちらはTVしかありませんけど。
by JUNKO (2019-01-31 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。