SSブログ

移動能力の維持   [新聞から]





足を衰えさせて人生の質を下げるな、と提唱され焦る。
先延ばしは辞めて、三日坊主でも動き出すぞ。
大坂なおみを応援してから、亀戸天神まで蝋梅を見に行った。




AA4I0800.JPG



2019年1月22日(火)読売新聞・朝刊
筑波大学の久野譜也教授は言う。
「筋肉は、立ち座りや歩行速度など、移動能力の維持に直結する。移動が自分で出来なくなると、生活が制限され、人生の質が変わってしまう。リタイア後の20~30年を、どれだけ活動的で生きがいのある人生にできるかは、移動能力を支える筋肉の維持にかかってくるのです。」




しゅう.JPG


生活の中にパワーアップを組み込むことで長続きさせる。
歯磨きをしながら腰を落とすスクワットなど、生活習慣の中にプラスワン。
などと、もうひと手間かけろっちゅうこっちゃ。




しょう.JPG


人生の質を下げるな、という説教はきいた。
びくっとして、少しだけど動き出した。
蝋梅を蝋梅として初めて見ることが出来た、亀戸遠征。

写真以外では、じっくり見るのは初めてだった。
蝋梅が蝋梅と呼ばれる理由が分かる気がした。
本数の少ない亀戸天神だが、しっかりと咲いていた。




ろうばい.JPG


さて、今日はテニス全豪オープン準決勝、大坂なおみをまたまた応援する。
貴景勝もそうだけど、大坂なおみも強くなった。
夜にはサッカーの応援もあるから、スクワット応援でもするかな。




ファイト!






ファイト!(104)  コメント(8) 

ファイト! 104

コメント 8

猫毬

猫毬なまけものですが、少し見習います^^;
by 猫毬 (2019-01-24 01:02) 

あるいる

蝋梅のやさしく甘い香りはいかがでしたか。
蝋細工のような花びらの質感からは想像もできないほど甘い香りで、春はもうすぐそこまで来ているんやなぁと思えます。
大阪城公園・梅林の蝋梅の香りは毎年やさしくほんわかうっとり、です。
NHKの筋肉体操は登場するお方の筋肉と雰囲気が気持ち悪く思えて苦手です。
それでも、ときどきタブレットでyoutubeを見ながら、筋肉体操です。
しんどいコトは苦手なのですが、筋肉の衰えはできるだけ先送りにしたいものですから。
道具がなくても家でちょっと空いた時間にできる体操、便利です。
ときどき筋肉が悲鳴をあげるのが残念です。
悲鳴をあげたら、そこでおしまい。
無理はしません。
こんなやり方でホンマに効果があるのかなとも思いますが、なにもしないよりはマシだと自己満足ですよ。
錦織くんだって、疲労が溜まり太ももの筋肉がおかしくなって棄権してしまいましたし、ね。
できるだけ人生の棄権は避けたいモノですよ。

by あるいる (2019-01-24 03:30) 

Take-Zee

おはようございます!
ロウバイがとってもきれいですね!
こちらでも咲いてはいるんですが、お花が
不揃いで絵になりません。

by Take-Zee (2019-01-24 06:51) 

yakko

おはようございます。
蝋梅が美しいですね〜 (^ ^)
by yakko (2019-01-24 09:43) 

いろは

こんにちは^^
今、大阪選手の試合を観ながら...(^^;
素心蝋梅には青空が似合いますね。
蝋細工のように美しいです♪
サッカーも観ます^^ 忙しい一日。
by いろは (2019-01-24 15:06) 

あとりえSAKANA

深い空の青の中に黄色の蝋梅が
美しいですね(^^)
by あとりえSAKANA (2019-01-24 19:17) 

JUNKO

蠟梅はこちらでは見られませんね。どんなにあがいても老いはやってくることを自覚した時、気楽になります。
by JUNKO (2019-01-24 19:47) 

an-kazu

帰宅時はバスではなく
歩くようにしているワタシでする!


by an-kazu (2019-01-24 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。