SSブログ

いたって謙虚ですが何か   [味]




「日本は謙虚にならなければ」
そんなことをお隣のイチャモン国家に言われると、腹が立つなぁ。
こいつら、どんだけ卑しい奴らなんだと、暫くサムギョプサルは食べない。



AA4I0156.JPG


家庭内での儀式的行事を、妻は結婚当初から必ず実施していた。
だから子どもたちも、いわゆる日本の行事にも経験上、知識を持つ。
昨日は鏡開き、墓参り終了後、ぜんざいを妻が作ってくれて、ボク食べる人。




AA4I9957.JPG


昨日は国立で授業があり、夕食をぜんざいとし、午後7時の授業に参加。
1時間半の旅も新聞を読む時間、有効利用。
駅で電車を待ちながら自販機を見て驚く。

噂では聞いていたけれど、スープでもふかひれスープとは驚き。
とん汁を缶で飲むかい、しじみの味噌汁を缶で飲むかい。
こういうのって売れるのかな、カフェ・ラテの方が売れると思うけどな。

ひとそれぞれ。
しかし一度でいいからホームで缶入り味噌汁を飲む人、見てみたい。
オレの感覚がおかしいのかもしれないけどね。




ファイト!









ファイト!(86)  コメント(8) 

ファイト! 86

コメント 8

ゆうのすけ

味噌汁やとん汁もあるんですか!**
コーンスープでさえ粒の実が残ってしまうのに
どんな具剤が入っているんだろう?一気飲みには熱いだろうし
口をつける度に缶を混ぜるように回していただくのかな???^^
by ゆうのすけ (2019-01-12 01:03) 

あるいる

そうです。
10日は鏡開きなのです。
こどもの頃、正月に飾っていたかちかちになった鏡餅を割ったり切ったりするちょっとした力仕事はこどもの仕事でした。
そのあとに登場するぜんざいを楽しみにしていましたが、カビが生えているところは綺麗に掃除をするコトも教えられましたよ。
7人の子どもを抱えた母、大鍋にたっぷり作ったぜんざいもあっという間になくなったものでした。
今は昔、です。
珍しい缶の自販機を見せていただきました。
一人暮らしのサラリーマンや学生さんには重宝かもしれません。
缶入りのぜんざいは、ときどき飲みますが、粒がなかなか出て来なくてちょっと飲みにくいですよ。
100円にしては美味いんですけれど、ね。
自販機の缶入りぜんざい、塩昆布がついてこないのがタマに傷、です。
年明け恒例らしい韓国大統領の公開インタビューのニュースを見ましたが、韓国記者の誰ひとりも徴用工問題を質問しないで、終了間際に日本人記者が指名されたフリをして強引に質問したようでした。
返って来た答えには驚きでした。
国内での支持率低下対策とはいえ、恐ろしいほどに問題点を直視しない対日政策ぶりでした。
謙虚さが必要なのはお前のほうやろとつぶやしてしまいました。
まったく関係ありませんが、つぶやきシローさん、今はどこでどうしているんでしょうかね。
と、今日もまた支離滅裂なコメントでした。
まだ目が覚めていないのかも、です。

by あるいる (2019-01-12 03:51) 

Inatimy

コーンポタージュは飲んだことあります^^。
by Inatimy (2019-01-12 07:53) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は鏡開きでしたね!
堅くなった鏡餅を砕いて焼いて
お汁粉を食べたものですね。
 我が家でも久しぶりに食べました!

by Take-Zee (2019-01-12 08:20) 

いろは

こんにちは^^
日本の行事は無くさないで欲しいですね。
息子に「家で柚子が採れるからジャムを作ったのよ。沢山採れるので冬至以来ずっと毎日柚子湯なの」と話ましたら、「我が家はそういう事しないから...」と言っていました(^^;
by いろは (2019-01-12 16:36) 

ヨッシーパパ

話はそれますが、カップヌードルの初期の事を思い出しました。
自販機からお湯も出て、フォークも置いてありその場で食べられるという、画期的な物でした。
by ヨッシーパパ (2019-01-12 18:59) 

JUNKO

昔はお供えがカビてそこを削ってお餅を焼いたものです。今のお供えは四角ににカットされたものは中に入っていたりします。
by JUNKO (2019-01-12 19:42) 

KOME

ふかひれ、もし飲んでみたら感想言いますね。
by KOME (2019-01-12 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。