SSブログ

赤坂   [旅]




お礼参りというのも変だけど、ご挨拶に伺った。
妻のせっかくの休みを邪魔したくないけれど、パワースポットだし。
訪れたのは赤坂、実に35年ぶりであった。




AA4I0069.JPG


ホームページに曰く
「皇城の鎮(しずめ)として日本の中心をお護りする神社」
35年前、私たちはここで結婚式を挙げた、もちろん若かった。

すでに北海道で働いていたので、2学期末考査を利用した結婚式。
いい式を挙げて、いい妻と過ごすスタート地点だったからね。
北海道から戻ってきましたと、報告かたがたお参りをしました。




AA4I0110.JPG


もちろんここまで来たのだから、赤坂4丁目。
とらや本店に寄り、義母様と次女に、羊羹ともなかを購入。
もなかは美味しかったなぁ。




AA4I0120.JPG


さらにパワー吸収で、お向かいの豊川稲荷を参拝。
メインを参拝したあと、各種ほこらに「縁切り」専門があり驚いた。
もちろん、近寄らなかった。

仕事始めのご挨拶かたがたお参りをするサラリーマンがたくさんいた。
参列時に後ろで、愚痴やらホラ話が聞こえてきた。
外で働いたことのない私には、不思議な光景だった。


階段の、のぼりが苦痛になっていた。
JR御茶ノ水駅は階段だけで、のぼりは足が痛くなる自分を確認した。
日枝神社には、あの丘陵を昇るエスカレーターが設置されていて嬉しかった。

随分、年を食ったもんだなと思う2019年が、始まっている。



ファイト!






ファイト!(92)  コメント(6) 

ファイト! 92

コメント 6

あるいる

35年ぶりのお礼参り、晴れた空がとても綺麗でよかったですよ。
とらやさんの羊羹も最中も美味くてこれまた良かったですよ。
ちょっと値段が高いのがよろしくありませんけれど、ね。
周りがビジネス街ですから、豊川稲荷さんは新年参拝のサラリーマン
は多いでしょうね。
赤坂には仕事ではあまりご縁がなかった東京時代、サントリー美術館が赤坂のサントリービルにあった頃にはときどき足を運びました。
大阪が本社のサントリー、なんで大阪に美術館がないんやろ?と、不思議に思ったコトでした。
JR環状線・大阪城公園駅にもエスカレーターはありません。
敷地のモンダイがあるのかもしれませんが、観光客の利用が多い駅なのに、これは利用者にはかなり不便です。
と、すっかり文明の利器に頼っている自分にちょっと驚きです。
ヒトにやさしい駅や街があたりまえの時代になっているはずなんですけれど、ね。
防衛費は膨らんでも、ヒトにやさしい街造りに予算は増えないようです。
不思議な国ですよ。
と、思いながらも昨日が仕事始めの僕、2019年にファイト!です。

by あるいる (2019-01-08 03:35) 

Take-Zee

おはようございます!
お写真拝見中、”やらと”の暖簾???
おっちょこちょいでした”とらや”さんですね。

by Take-Zee (2019-01-08 07:06) 

(。・_・。)2k

とらやの社長秘書さん
毎年 新年の挨拶に来てましたが
どうしたろう 凄いベッピンさんだったけど
もう お婆ちゃんになったろうなぁ

by (。・_・。)2k (2019-01-08 12:49) 

hatumi30331

素敵なお礼参りになったね。
のぼりはキツイお年頃になってきたよね。
私もよ。^^;
体重減ると、楽になると・・・・
分っていてもね〜〜(笑;)
明日は、宵戎。
えべっさんの福がみなさんに届けば良いと・・・
いつもの神社にお参りしてきます。
賀状ありがとう。^^
by hatumi30331 (2019-01-08 15:48) 

yoriko

あけましておめでとうございます。
35年前ですか、光陰矢の如しではないでしょうか、我が家は43年前、あの時は若かった。
若いということがどれだけ素晴らしいことかも理解してないほど若かった。
by yoriko (2019-01-08 16:30) 

JUNKO

ご利益のありそうなパワースポットが多くていいですね。此方のパワーは景気が悪いです。
by JUNKO (2019-01-08 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。