SSブログ

県民意識   [考え方]




手作業をしながら、TVから流れてくる話に驚いた。
もちろん手作業は辞めて、思わずTVを見てしまった。
二十代後半の目のクリッとした女性タレントが、早口でまくし立てていた。

千葉出身のその女性が、埼玉出身の女性タレントを舌鋒鋭く攻撃していた。
曰く、千葉にはディズニーランドに来る人が多いと思うけど、埼玉に足を踏み入れないで一生を終える人は国民の8割はいると思う。

唖然とした。
でも埼玉出身女性の反撃が、同情を呼ぶほど可愛かった。
曰く、埼玉はブロッコリーやクワイも作ってます。





AA4I9089.JPG



学生時代、新宿に住んでいたころ、ひどい言い方が流行っていた。
ぐんたま・ちばらぎ(群馬・埼玉/千葉・茨城)と区別的表現があった。
言う方は優越感だろうが、言われた方はたまったもんじゃないね。

下落合のアパートに住んでた私は、市川の女性と出会い、市川に通い始めた。
40年の時間をかけて、終の棲家とここを選んだ。
ある意味で今年は、劇的な大移動だったかもしれない。

旅に出て、どこから来たと尋ねられると、東京と答えてしまう。
先日の函館の旅では千葉と答えて、しっくりこない自分がいたのは事実。
まだまだ、ピーナツの食べ方が少ないのかもしれない、喰うぞぅ。





ファイト!






ファイト!(80)  コメント(6) 

ファイト! 80

コメント 6

ゆうのすけ

”ちばらぎ”って言ってましたよね。^^
私は結構 埼玉の方へ行っていたこともあるので
なんか出掛ける度にこっちにはないところを良いなって思うんですよね。^^千葉には渓流って言えるようなところが無いんですよ。
ない物ねだりではあるんですが。茨城も御縁はあるんです。
憧れは 東京より横浜かもしれないですね。^^
ぴ~なっつ味噌は千葉の伝統の味です!☆^^
by ゆうのすけ (2018-12-27 00:32) 

あるいる

仙台時代のコトでした。
大阪弁&大阪人はケツの毛まで抜く商売人だから嫌いと思うお方が多い東北、ボスから僕に大阪弁禁止令が出ました。
国籍不明の日本語になりました。
後に大阪に戻ったとき、某上司から謎の中国人と評されました。
ワシはどこのニンゲンやねん、です。
東北の中では宮城県が他の県よりも都会なんだと意識されているように見聞きしました。
宮城県の中では仙台がダントツ一番で石巻も気仙沼も他はすべて田舎モンだと、若者は云っていました。
くだらないコトで競争しているコト自体が田舎モンの証拠やでと思っていましたが、口には出しませんでした。
どこかに東京が一番だという劣等感や選民意識が根強くあるのかもしれません。
どちらも田舎モンですけれど、ね。
ちょっと話しはそれますが・・・。
地元企業の番頭格のお方の言葉は今でもココロに残っています。
「何年かしたら東京や大阪に戻って出世コースなんだろうね。仙台は通過点でここに骨を埋めるヤツはいない」
反論できませんでした。
大阪モンや東京モンに牛耳られている感覚があるんだろうと思いました。
京都人は気取っていて嫌いやと云う大阪人、大阪は下品で垢抜けないと嫌う京都人、それを横目で眺める神戸人だとか。
面白いのは京都も大阪も神戸も、県庁所在地だけのことで、兵庫県や京都府や大阪府全体ではないところです。
県庁所在地以外は、けっこう田舎やもんなぁ。
大阪府民意識も日本人意識も普段はまったくない僕です。
はい、ただのちょっと出来の悪いニンゲンです。
謎の中国人ではありません。
ネンのために、です。


by あるいる (2018-12-27 03:29) 

Take-Zee

おはようございます!
現在は大変良くなりましたが、40数年前は
東京から千葉に行くには時間がかかりました。
内房・外房しかなく本数も少なかったんです。
千葉支社出張は日当が出ました。
その頃の言い方です、今は京葉線・ディズニーランド
の街ですよ!

by Take-Zee (2018-12-27 06:43) 

nicolas

グンマーと言われて、未開の地としてお馴染みの場所に住んでます。
いじられてナンボって気もするので、最近は逆に宣伝効果も期待です。
関東は、北関東グループ以外の地位争いが激しい気がします。
by nicolas (2018-12-27 16:00) 

ヨッシーパパ

私が覚えているのは、「ちばらぎださいたま」でした。
群馬は入っていませんでした。
by ヨッシーパパ (2018-12-27 19:46) 

JUNKO

市川で最初のお正月でしょうか。なんだかもっと時間が過ぎた気がします。暖かいところで皆様お元気で新年をお迎えください。
by JUNKO (2018-12-27 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。