SSブログ

年末の猛吹雪には自粛決定   [新聞から]




年の瀬にイヤな予報が出てきた。
年末寒波
12月として、滅多にないレベルの強烈な寒波が到来し、東北地方が大荒れ。
年末最後の作戦変更を余儀なくされて、じっとしてろと神の思し召しか。
仙台での食の良さを聞き続け、食べに行こうと企画を始めた矢先だ。

1泊2日の食べつくし仙台旅行も、春一番が吹いてからにするかな。




kingasinnnen.JPG


暫くの期間、温かい冬を経験できるようだ。
洗濯日和が続き、動けば少し汗ばむほどの陽光。
亀の鈍足低気圧がやってきて、週末にかけて雨模様である。




AA4I9315.JPG


サンタが寒さを連れてくる!
「クリスマス・イブになると一変し、再び強い寒気が流れ込んでくる」
まさに、雨は夜更け過ぎに雪に変わるだろう、と。
気象庁も、そんなふうに予報を告げたいところだろうか。




AA4I9271.JPG


しがみつく黄葉も、最強の寒波が通過すれば散るのかな。
遠出は自粛して、日常のやるべきことをやっていこう。
古い人間は結局、年賀状を買ってしまい自分で首を絞め、追い詰められる。

市川動植物園にはイノシシもおらず。
江戸川べりにイノシシ出現のニュースもきかず。
初の市川での正月、ここから見える富士山でも添付するかなと、逃げ。




ファイト!






ファイト!(85)  コメント(6) 

ファイト! 85

コメント 6

ゆうのすけ

昨夜は夜中に車の大掃除を済ませ なんとか例年の年末状態に
滑り込み。まだ仕事はあるので その間に家のことと
おせちの材料の仕入れやら 最後のあたふたに突入前の
シンデレラ・リバティです。江戸川土手からの富士山!
今冬の家に一度は見に行ってみたいです。^^
by ゆうのすけ (2018-12-21 00:21) 

あるいる

昨日、今日、一昨日と三日続けての江戸川堤防からの富士山遠望風景を楽しませていただきました。
明治になる150年程前ではせいぜい二階建ての木造建築しかなかっただろう町並み、空気も綺麗でしょうから前景がすっきりともっと綺麗に富士山が見渡せたのだろうと、想像・空想・妄想です。
頭の中で建物やスカイツリーを消してしまいましたが、この写真こそが現代の富士山です。
現代版・富岳三十六景を撮ればどうなるのか楽しみですね。
いろいろな方が試みられていますけれど、ね。
年末年始の空模様はちょっと荒れるかもしれないとか。
雪に覆われた町並みと富士山の取り合わせは綺麗でしょうね。

   太郎をねむらせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
   二郎をねむらせ、二郎の屋根に雪ふりつむ。
                      by 三好 達治

雪が降るとなぜか思い出す詩です。
雪が降るのが珍しい大阪、この詩を思い出すコトも珍しくなってしまいました。
でも、しっかりと憶えているものですね。
長いのは憶えにくくなってきた今日この頃です。
せいぜい三十一文字が限界かもしれません。
そういえば、百人一首も坊主めくりもいつのまにかしなくなってしまいました。
こうして日本文化は衰退していくのでしょうか。
と、ちょっと大げさな今朝でした。

by あるいる (2018-12-21 03:41) 

Take-Zee

おはようございます!
14~5年前は歯をガタガタ言わせ丸まって
駅で電車を待ったのですが、今はそんなに
寒くないですね。
 このカンパいかなるものになるでしょうか?

by Take-Zee (2018-12-21 06:46) 

viviane

昨日は父と主人の年賀状を終え、自分の分は「止めよう!」と決心したものの・・・古い人間です 首を絞める為に買ってしまいました(;_;
しかも~120枚の写真用インクジェット・・・(;_;
これから頑張ります
仙台より東京の方が、はるかに美味しいものが沢山あると思います
東京で食すると、仙台の食べログ記事を書くのが恥ずかしくなりますよ(;_;
今年も一年、楽しいコメント&ご訪問有り難う御座いました!
再開未定の長い冬眠に入ります
長ズボン履いて^^お元気で良い年をお迎えください☆
by viviane (2018-12-21 11:38) 

JUNKO

富士山も色もないけれど、雪も少なく暖かな1日でした。春先のような道路です。
by JUNKO (2018-12-21 20:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

明日夜明け前から低気圧が雨と共に通過したら西高東低の気圧配置
となっていよいよ寒波来襲となります。クリスマス当日の夜である
イヴは所によってはホワイト・ホーリーナイトになるのでしょう。
その雨と共に4時過ぎに起床して羽田からちょこっと出かけてきま
す。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-12-21 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。