SSブログ

寒いあとは断然お汁粉   [味]




斜陽の函館朝市で朝食をとり、街を散歩した。
金森倉庫を中心にあちこち歩く。
地震後、やはり観光客は減少しているようだった。



AA4I9043.JPG


廉価の噴水だろうが、寒くて凍っていた。
あるいは滝風に流して凍らせて見せる意図なのか。
見ているだけで寒く、さて、人もいない。




IMG_20181215_122947.jpg


寒い中を歩くと、食欲よりも、温かい飲み物。
次女が、あっと声を上げ、お汁粉食べた~いと来る。
パパも食べたいので、ここに決まるのでした。




IMG_20181215_125225.jpg


和の甘味が苦手の三女は、シフォンケーキを食べてたかな。
やっぱお汁粉だよねと、寒いあとは、これに限る。
くつろいだ後、予定通り温泉を楽しみに行くのでした。



今回の旅の目的は、鹿肉を食べること。
でも、地震で大変な目に遭ってるから、お金を落としていこうと決めていた。
そのくせ、2回も10円を拾ったけどね。

できるだけ、ちょっとだけ無理しても、お金を使う。
函館で4回タクシーに乗り、1万円あまり使ったけど、それでいいと思う。
衰退の町が被災し、少しでも元気になってもらうために、4人旅。




ファイト!






ファイト!(95)  コメント(6) 

ファイト! 95

コメント 6

engrid

函館にファイト、フレーフレーね
使わないと回らないからね、、
お汁粉、温まる、雑味のないから美味しいな
by engrid (2018-12-18 01:23) 

あるいる

三女さんは和の甘味が苦手だったとは、ちょっと残念。
乙女だからといっても、甘味はすべて大好きとは限らないですもんね。
今年はまだ、ぜんざいもおしるこも食べてはいません。
自販機で売られている缶入りしるこを飲んだだけですよ。
寒い朝、写真を撮ったあとにはちょうどいい飲み物ですよ。
2度も10円硬貨を拾うとは、なかなかあることではありませんよ。
これは幸運の兆しかもしれません。
衰退の町に少しでも元気になってもらう旅への、神さんからのちょっとしたご褒美、なんてコトはあるようなないような、です。


by あるいる (2018-12-18 04:51) 

Take-Zee

おはようございます!
早く地震から脱して欲しいですね。
鹿肉は神奈川県では丹沢方面、大山で
食べられます。

by Take-Zee (2018-12-18 06:37) 

raomelon

函館に姪っ子家族が住んでいます^^
10円落とさなかったか、聞いてみよう(笑)

はつみさん、めっちゃお元気ですよ~
by raomelon (2018-12-18 10:23) 

JUNKO

寒い冬が観光のネックになりますね。それに交通簿便が悪くて本州のように近間をたくさん回れない。1個所行ったら終わりと言うことが多いようです。tommy一家の様な人が多いといいのだけれど。道民おひとりとしてお礼を言いたいです。
by JUNKO (2018-12-18 11:42) 

viviane

拾った10円は参拝に使うべきですね
お汁粉で心も体も暖まり、鹿肉を食べ、震災復興の家族旅
良い時間でしたね^^
by viviane (2018-12-18 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。