SSブログ

晩秋の鹿肉   [味]





食い意地の張った卑しん坊、晩秋の鹿は脂がのって美味いと聞くと、ダメ。
ハンターの友人を持つ友人の友人宅へ、食べに行った。
静内の鹿を函館に運んで、食うぅ~。



IMG_20181214_185621.jpg


ルイベ(凍らせたまま薄切り)で出してもらう。
醤油におろしショウガとニンニクで頂くのだが、溶け始めたころがイイ。
一切の表現を拒み、ただ、美味い、もちろん食いまくってやった。

娘たちも大いに喜んだのだと思う。
持つべきものは、鹿肉を手に入れる友人を持つ友人である。
最後は、酢飯を作ってもらって、寿司にして食ったが最高。

鹿肉の寿司には、ワサビは似合わない、ショウガとニンニクだ。




IMG_20181214_220813.jpg



遠慮気味に食いまくり、食べまくり、ビールにワインと日本酒を飲んだ。
娘を誘発しないように、浴びるまでは行かないが、飲んだ。
酔うほどに、「はこだてクリスマスファンタジー」の話を聞き、行く。




IMG_20181214_221643.jpg


ホテルから歩いて10分ほどだが、往路は友人宅からタクシー。
久々のツルツルに凍った道路は、車も滑って、運転手じゃないから楽しかった。
恋人に似た娘と、スマホで写して遊んだが、寒くてチビりそうになった。




ファイト!






ファイト!(95)  コメント(8) 

ファイト! 95

コメント 8

あるいる

冬へ向かう獣たちは越冬のために脂を身体にため込むのでしょう。
そりゃあ、脂がのって美味いはずです。
実にうらやましい。
鹿肉のステーキも美味いですよ。
と、過去に食べた味を思い出してしまいました。
まったく関係ありませんが、両国橋のたもとにある「ももんじや」さんのイノシシ鍋を食べたくなりました。
これは身体があたたまります。
寒くてちびってしまったら、ちびった水分は凍り付くのでしょうか。
これはえらいコトになりそうですよ。
と、ちょっと品下るコトを想像・空想・妄想です。
なんだかちょっとだけ恥ずかしい。

by あるいる (2018-12-17 03:23) 

Take-Zee

おはようございます!
楽しい文章にニコッとしました!
”遠慮しながら食いまくる・・”とは
どんな状況なのかなと思いました。

by Take-Zee (2018-12-17 06:43) 

viviane

毛物が好きなので冬は「マタギ」と呼ばれます^^
ご友人は「マタギ」ではなく「ハンター」なんですね
鹿肉!真っ赤で美味しそう~♪ ヘルシーで美味しいですよね
ジビエ料理、大好きです 
お友達のハンターさん、熊は打たないのかしら・・・
by viviane (2018-12-17 08:28) 

(。・_・。)2k

美味そうですねぇ
ハンターやめてから食べてないです
羨ましい〜

by (。・_・。)2k (2018-12-17 10:38) 

zombiekong

私もジビエ好きですが鹿肉は一度しか食べたことありません。
満月広場でキラキラ・ぴかぴか写真を集めています。ツリーのお写真2枚をいただいて行きます。いつもありがとうございます。
by zombiekong (2018-12-17 16:27) 

DON

ワニは食べた事あるけど
鹿は まだ未体験(;^ω^)

by DON (2018-12-17 18:33) 

JUNKO

新鮮なシカ肉は美味しいそうですね。まだ食べたことがありません。レンズの先のつぶらな瞳とダブってのどを通りません。
by JUNKO (2018-12-17 19:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ルイベで食すとは、これは未経験ゾーンです。あの柔らかさ故の
技なのでしょうね。おろし生姜とニンニクは馬肉同様でしたか。
山小屋界隈ではジビエはれっきとした冬のメニューとなっていて
割と手軽に食すことができます。
ちびりそうなくらい寒さを感じてしまったということは、先生の
身体もいよいよ南関東仕様に変換されつつあるのでしょうか。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-12-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。