SSブログ

駒込再訪   [旅]





昨日は東北や北海道で大荒れの天気となったようだ。
吹雪いていたし、重そうな湿った雪が積もっていた。
昨日より今日は一段と寒くなり、長袖に長ズボンのおいらである。




AA4I8624.JPG


旧古河庭園に行ったのだが、入り口で係の人と客が大声でもめていた。
テレビカメラ用の大きな三脚を据えようとして注意されていた。
そばには振袖の女性がいたけれど、事前に許可を取らなかったのかな。




AA4I8601.JPG


コンサートがあって建物の中には入れなかった。
6000円出せば入れたけれど、持ち合わせがなかった。
別に入ったからどうと言うことでもあるまいに。




AA4I8675.JPG


先週、三女と銀座を歩いた時、半袖はガイジンと私だけでジロジロ見られた。
昨日はさすがに私も、人並みに寒がって、ブルゾンを着込んだ。
風が冷たく感じられたのだった。

年の瀬を感じる1週間が始まる。
あれこれやり納めて、あれこれ準備しなければならない。
心も体もお部屋もお家も、整理整頓、徹底するぞ。




ファイト!






ファイト!(99)  コメント(6) 

ファイト! 99

コメント 6

あるいる

旧古河庭園のつつじは見事ですよ。
短編映画「外科室」(泉鏡花原作)でつつじが見事に咲き誇るこの庭を吉永小百合さんが散策していました。
とても綺麗な場面でした。
映画としては監督・坂東玉三郎さんの思い入れが強すぎた駄作でしたけれど、ね。
春にも再訪をどうぞ、です。
それにしても、ブルゾンの下は半袖のような気がしてしまいました。
さすがに半ズボンでなかったのは、いくらなんでもねぇ、ですし、ね。
慌ただしい雰囲気の師走が、どんどんと押し詰まって行くようです。
アレもコレも忘れないようにおきばりやす、です。
整理整頓&大掃除。
師走の恒例行事です。
年越しそばを食べるまでには終わりたいものですよ。
その前にクリスマスがやって来ます。
僕には関係ないのですが、世間はタイヘンなようですよ。
今年も高見の見物、決め込むといたしましょう。

by あるいる (2018-12-10 03:37) 

Take-Zee

おはようございます!
さすがに半袖シャツでは寒いですね("^ω^)・・・
雪つりと紅葉の組合がいいです、晩秋から初冬への
移り変わりです。

by Take-Zee (2018-12-10 09:40) 

viviane

先週半袖ですか!?
古川庭園、六義園、駒込にいた頃良く行きました
春も秋も美しいですね
父にとって娘は一番なのでしょうけど・・・
男親が残るのはやはり大変です
しかも半身不随なのに頭は私達以上にしっかり、そして神経質(>_<)
私達も年老いて寒さを感じる年齢
年末に向けての色々な準備や宴 気力で頑張ります
by viviane (2018-12-10 09:48) 

(。・_・。)2k

ようやく感じましたか
俺は昨日は電気仕掛け着込みましたよ(笑)

by (。・_・。)2k (2018-12-10 12:21) 

いろは

こんにちは^^
旧古河庭園は三脚は御法度なのです^^
よくこういう庭園では撮影が行われています。
昭和記念公園でも結婚衣装を着た男女がいました。
雑誌などに載せる写真のようです。

流石素敵なお写真ですね♪ この庭園の雪吊りは殿ヶ谷戸庭園と
同じですね(^^)
by いろは (2018-12-10 14:55) 

JUNKO

忙しさも中盤、ペースアップしないと終わりそうもありません。
by JUNKO (2018-12-10 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。