SSブログ

踊るマスコミ   [新聞から]




・付け人に暴力を振るった平幕の貴ノ岩関が引退

・ファーウェイとZTEの製品、政府調達から排除

・ファーウェイCFOの逮捕

・ソフトバンク通信障害は「極めて遺憾」




IMG_0255.JPG


久々に電車に乗って、関東の吊革は三角形だと知った。
確か大阪では、全部、まぁーるい吊革だったように思う。
それとも、一斉にデザイン変更したのかもしれない。


ボーっと生きてたら、次から次に、ニュースが上書きされていく。
大事な話がかすんでしまう爆弾みたいなニュース、どうでもいいニュース。
ごった煮で、ニュースの上書きが繰り返されていく。

おそらく、視線が逸れて行ってラッキー! としている連中がいる。
この国にお金がないことを隠蔽し、着実に、地方を切り捨てる法案が可決。
改正水道法が成立…自治体の水道事業、基盤強化  これは危険なんだけど





teshio.jpg


この地図のてっぺん左、「遠別」より北へ30㎞の町に住んでいた。
私の初任校で、たった5年間だけど思い出深い町だった。
冬は普通に氷点下20℃以上になるし、低気圧の墓場で、夏は年に2日間ほど。

いちど電話がかかってきて、「先生とこ水道使い過ぎ」と。
無茶苦茶な使用量は、家の外の水道管が破裂していて、請求はされなかったけど。
凍ったり破裂したり、民間委託したら、とてつもなく高額な水道代になるだろう。


本当なら、国のデザインを提示して、お金がないことを白状して語るべきこと。
「都市機能集約」という思い切った手でも打たなければ、確実に切り捨てられる町。
札幌から引っ越して来て、電気代が半額以下になった事実。

道北で、人口3000人ほどの町に残り、介護施設を運営する教え子がいる。
彼らは高い電気料金に加え、今後は高額な水道料金も払うことになる。
黒板五郎になれと言うのか、助け合うのか、そういう話はニュースにならない。



来週は、函館へ家族で鹿肉を食いに行く。
その前に馬肉を食って、馬鹿になるかな。
泣き言ではなく、本当は景気のいい話をしたい。





ファイト!






ファイト!(87)  コメント(9) 

ファイト! 87

コメント 9

あるいる

踊るマスコミ。
踊る国会。
昔の人は云いました。
議会は踊る。
国民が踊らされているのか、さて。
少なくとも、庶民は議員や国会の動向を見ておくべきなのですが、日々の暮らしに追われて、手も目もそこまで回る余裕がないのかもしれません。
自称・元ミス東大の資金問題なんてモノは優先順位はず~っと下のほうにあるハズなんですけれど、騒ぎやすいわかりやすいコトばかりに目を向けさせられてしまっていますよ。
気骨ある人物の登場が待ち遠しいです。
流されやすいいいかげんオヤジの僕にはそんな気骨の持ち合わせはないものですから、他力本願ですよ。
鹿肉は好物ですが、馬肉はもっと好物です。
刺身もステーキも鍋物も美味いです。
鹿肉はシチューが美味かったです。
東北時代の記憶です。
家族で函館へ鹿肉を食べに行く。
これ、景気のいい話しですよ。
なかなか庶民にはできるコトではありません。
美味い寿司を食べに行くのに決死の覚悟になってしまう大阪です。
大阪に戻ってから、美味い寿司を食べたコトがありません。
美味い寿司食いたいなぁ。
誰か云ってくれないでしょうかね。
寿司、喰いねぇ。
「くいねぇ」と打ったら「悔いねぇ」と変換されたのは、なんでやねん?

by あるいる (2018-12-08 03:29) 

Take-Zee

おはようございます!
貴の岩の事件は衝撃とともに呆れました。
話は違いますが”付け人”の表現にも戸惑います、
昔から”付き人”だったのですが。

by Take-Zee (2018-12-08 07:02) 

Take-Zee

ありがとうございます!
教えていただき、目から鱗。
なるほど、なるほどと納得しました。

by Take-Zee (2018-12-08 10:51) 

如月大翔

◎のつり革もあります、、、
by 如月大翔 (2018-12-08 11:03) 

JUNKO

遠別町に入ったことがありません。道北は寒いですね。いろいろなところに住まわれて、視野を広げて考えることができるのがいいです。私は井の中の蛙、外界を知りません。
by JUNKO (2018-12-08 11:47) 

KINYAN0829

お久しぶりです。
しばらく休んでいましたが、また再開しました
よろしくお願いします(^^♪
by KINYAN0829 (2018-12-08 14:31) 

小がめら

はじめまして。
水道の民営化が進むと、日本も海外のようにスエズやヴェオリアといった国際的な水メジャーが水道サービスの提供者になるかも知れません。
水道サービスを維持するためには、水質管理その他の専門技術者が必要なわけですが、昨今は自治体単位でのそうした人材の確保・育成・維持が困難になっています。特に地方の小さい自治体ほどそれが問題と聞きます。人手不足の影響がこうしたところにも出ているという事なのでしょうか。難しい問題ですね。
by 小がめら (2018-12-08 17:51) 

KOME

アミ棚にカメラ置いているのどなた?
by KOME (2018-12-08 20:08) 

テリー

>・ファーウェイとZTEの製品、政府調達から排除
ファーウェイのスマホは。レンズが3つ合って、写りがいいというので、購入する人が多いですが、スマホは、パソコンと同じですので、密かに、中国からの指示で、動くアプリが仕込まれていると、一斉に、動き出して、あるサイトへの攻撃など、色々、やられてしまいますね。そういう意味で、トランプが言っているのは、正しい。


by テリー (2018-12-09 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。