SSブログ

久々の日本酒   [味]




んー、もういいや。
久々の日本酒は酩酊、酔っちゃったかな。
乾杯は、妻にありがとうって、始まった。



IMG_0267.JPG


おそらく機長なら、搭乗前のチェックで捕まる、酔った。
ビールで乾杯後、ワインは1本で、日本酒に変わると、スイスイ、酔、酔。
いい名前じゃんこの酒、しこうして今、じこん。

「今を生きる酒」
いまを生きるだけの夫婦。




IMG_0278.JPG


手仕込み もっちり豆腐
結局、デザートにもこれを注文するオレ。
結婚記念日だぜって、ちょっと説明して、強引にサービスさせちゃった。




IMG_0264.JPG


妻の好みをオレが説明したら、これって。
うん、確かに、これなら合うな。
と、妻は、おいしーって、かぱ、かぱ、かぱ。

今はなき義父さん、ありがとう。
すぐそこに住む義母さん、ありがとう。
いい人に出会えて、神様がいるなら、ありがとう。

結局、結婚記念日は、家族と出会いに感謝でしたね。




ファイト!






ファイト!(91)  コメント(6) 

ファイト! 91

コメント 6

あるいる

ママさんへの「ありがとう」から始まった結婚記念日の晩餐。
ママさんへの感謝の思いがあふれる言葉です。
義父さんと義母さん、そして家族たちへの思いがあふれる言葉です。
もうそれだけで思いを伝える言葉は十分なんでしょうけれど、美味い料理と酒にカタチを変えるコトも大切なのでしょう。
それにしても酩酊させてくれた美味い酒、泥酔でなくてなによりですよ。
ママさんは歩いて帰られましたでしょうか。
パパさんがついていらっしゃるのに、ちょっとだけ余計な心配です。
ごめんなさい。
ちょっと昔の人は云いました。
女房酔わせて どうするの。
気持ちよく酔えたらそれで良し、ですもんね。
昔の人は云いました。
縁は異なもの 味なもの。
風味絶佳 滋養豊富。
じっくりと滋味を味わうのもこれからのお楽しみかもしれませんね。
と、これまた余計なお節介です。
ごめんなさい。
結婚記念日おめでとうございました。

by あるいる (2018-12-07 03:30) 

Take-Zee

おはようございます!
おめでたい記念日・・・
少しくらい、美味しいお酒で酔っても
いいでしょうね!
 
by Take-Zee (2018-12-07 07:06) 

とし@黒猫

日本酒、好きなんですが、翌朝に
残ってしまって、頭が痛くなるんですよね。
家に買い置きがありますが、古酒になっています。
by とし@黒猫 (2018-12-07 08:37) 

yoko-minato

いいお話ですね。
結婚記念日に奥様にありがとう
ご両親にありがとう、素敵です。
by yoko-minato (2018-12-07 11:40) 

JUNKO

いい記念日になりましたね。これからも毎年素敵な記念日を過ごしてください。
by JUNKO (2018-12-07 19:29) 

engrid

よきかな、ご夫婦、感謝の心でなんて、素敵
by engrid (2018-12-08 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。