SSブログ

残り時間は8分です   [旅]




昨日の大相撲、貴景勝と高安の対戦、思わず叫んでしまった。
貴景勝はきっと、勝ったと思っただろうな。
悪いところがないまま、高安を追い詰めて届かなかった貴景勝、残念。




DSC04896.JPG


2025年国際博覧会(万博)の大阪開催が決まった。
1970年大阪万博、妻は小学低学年、私は高校に入り、ワルと呼ばれ始めていた。
人生のうちたった数年間だけど、狂っていたと思うが、今は昔。

アメリカ館に並んで月の石を見たけど、NYの国連に行けば普通に見られる。
IBM館で「コンピュータ」に感動したけれど、今はそれ以上の機械を持っている。
万博が終わり畑富子とダイダラザウルスに乗ったのは、青かったな。

景気は良くなるかもしれないと期待するか。
ものすごい数の人が来るのだろうけど、さばき切れるのかしら。
ホームドアと自動運転とエスカレーターの設置、間に合うのかしら。




IMG_0015.JPG



ガイジンは親子でも普通に腕を組んで歩く。
自分には無理だろうし、自意識過剰で大いに焦るだろうな。
男は黙ってサッポロビール、という風に育ってしまったから。




IMG_0017.JPG


平成がもうすぐ終わるのだけど、いいかげん疲れてきた。
妻と一緒に私は万博に行くのだろうか。
70歳の自分は考えられなくて、残り時間は8分です、という声が聞こえてくる。

そうか、残り時間は8分なんだと、妙に納得している。
じゃあ映画にでも行くしかないかなと思う。
妻が休みの日を探して、残り時間を有効に使う、ぞ。




ファイト!






ファイト!(85)  コメント(7) 

ファイト! 85

コメント 7

あるいる

貴景勝は勝てなくてとても残念ですが、千秋楽まで優勝争いを見せてくれるのは高見の見物の野次馬には面白い展開ですよ。
どうなることやら、です。
いろんなかたちでのスキンシップを自然になさるのは国民性の違いなのでしょうけれど、日本人にはなかなかスマートにマネできない西洋人の習慣です。
ハグもほっぺへのキスも苦手ですし、したコトもされたコトもありません。
必要な場面にも出くわしませんでしたし、ね。
挨拶にホッペへキスされたら、たとえ音だけだとしても、恥ずかしくて顔が真っ赤になりそうですよ。
残り時間は8分。
地球の終末時計の残り時間は2分ほどですから、なんの残り時間なんでしょうかね。
あとで調べてみるといたしましょう。
まったく関係ありませんが、昔の人は云いました。
明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは
もしかすると風が吹きまくっている僕の人生ですよ。
本人が気がついていないのが幸いなのか、さて。


by あるいる (2018-11-25 04:43) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は悔しかったでしょうね・・
今場所は土俵の砂が悪く、とても滑るようです。
ですから、昨日も滑った感が見られました。

by Take-Zee (2018-11-25 07:01) 

そら

ウチの娘結構腕を組んで来ますよ!!
今時の子ですかね(^^;
by そら (2018-11-25 08:48) 

JUNKO

10年違っても思いは同じなんですね。万博は見ることはないでしょう。オリンピックは見られるかもしれない、でも先なんか考えません。今日1日の勝負がいい。
by JUNKO (2018-11-25 16:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

帰ってきたなーと思う瞬間はやっぱり空港でしょうか。大阪の場合
は梅田までの阪神高速道路から見える風景ですかね。年明け早々
法事で帰阪することになっており、万博開催決定後の変化が否が応
でも目につくのでしょうね。1970年のあの頃はちょうど小学校最
後の年で、友達とパビリオンのスタンプ集めに無心で興じておりま
した。当時のジオラマ模型があることをTVで知り、ちょっと見て
みたい衝動にかられました。
大相撲の行く末はいったいどうなるのでしょうか。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-25 17:43) 

DON

俺もハーフだけど
腕は組まないな~ 娘がクウォーターだからか(;^ω^)

by DON (2018-11-25 18:22) 

(。・_・。)2k

娘と出かけると腕組ますよ
人の目は若干気になりますけど

by (。・_・。)2k (2018-11-25 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。